スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2019年10月16日
【大東市】 リハbyデイ北条  秋は夕暮れ

こんにちは
リハbyデイ北条です(^-^)/


夏の暑さも和らぎ秋の気配が感じられるようになってきました
木々が色づき始め、また楽しみな季節がやってきますねー   o(^o^)o ワクワク


ところで 「今こそ全ての日本国民に問います」

 「もみじ」と「かえで」の違いはご存じですか?

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」
と、チコちゃんに叱られそうですが...ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!


autumn6.jpg


「もみじ」は葉の切れ込みが5から6個で、6から7枚に分かれ
「楓」は葉の切れ込みが浅く、9から11枚に分かれてるんです


「紅葉」と「楓」に定義上の明確な違いはありませんが、昔から日本では葉っぱの切れ込みの数で区別されているようです


持っていき方が少々強引でしたが...
リハbyデイ北条では、そんな "秋" をテーマに創作物をご利用者の皆様に
作っていただきました


北条?.jpg

北条?.jpg


しかし、時代の流れは早いもので 言うてる間に世の中はクリスマス一色に...

急いで冬支度― !?=≡ヘ(*・ω・)ノ


北条?.jpg


次回は冬をテーマに現在活動中―


通所介護事業部 ブログ担当 大込 俊男




2019年10月15日
【大東 訪問看護】オールケア守口さんの秋祭りでけん玉ブースを担当しました!

慶生会訪問看護ステーション 四條畷サテライトの村橋です。
10/13はオールケア守口(生活介護、重症心身障がい児対象の放デイがある施設)さんの秋祭りでけん玉ブースを担当させていただきました。
参加された地域の方々とけん玉を通して楽しい時間を共有できました。
一人一人の体の動きに合わせてけん玉を段階付けできる作業療法士として、
本日参加していただいた方々には最低1つは技を成功させ、「やったー」という感じてもらえる瞬間を提供
したいと考えながら実施したのですが、喜んでもらえたようで何よりです!
今後も地域活動に愛される事業所を目指していきます!

慶生会訪問看護ステーション 四條畷サテライト 認定作業療法士 村橋大輔

四條畷LIFE.jpg

地域包括支援センターだより.jpg


IMG_5780.jpg


IMG_5782.jpg

2019年10月11日
【東成区・深江】深江の寺子屋

【東成区・深江地域より】

深江の寺子屋始まりました!!
新学期明けて、2度目の教室。全員で35名の方が登校されました。

IMG_3875.JPG

いつものように、初級・中級・上級の脳トレ問題を解いて花丸を頂きます。

IMG_3876.JPG

音楽の授業はみんなで「お祭り」の歌を大きな声で歌います。
そして、恒例の校歌を手話で(#^^#)
1か月経つと忘れてるんですが、みなさんやっているうちに思い出されとても
上手に手話で校歌を表現されていました。

IMG_3877.JPG

そして、東成消防署から大和指令にお越しいただき、救急についての知識をたくさん
教えて頂きました。
救急車の台数も足らず、消防車が救急の現場に行くこともあるそうです。
「ウーカンカンカン」のカンカンという音を鳴らしていないのは、火災ではなく
救急で向かっている消防車なんだそうです。

IMG_3879.JPG

そんな裏知識も教えて頂き、皆さん真剣に聞かれていました。

帰り際の「ありがとう!楽しかったわぁ」のお言葉が何よりのエネルギーの源です。

                  慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年10月11日
【東成区・今里地域】わがまち今里「おいしい まちづくり」レシピ

【東成区・今里地域より】

チラシにも慶生会のお名前を入れて頂き、新しい活性化事業がスタートしました。

チラシ1.jpeg

今里まちづくり活動協議会と区内の団体・事業所・企業等が連携して行うコミュニティ化として
『わがまち今里「おいしい まちづくり」レシピ』を始めます。
(令和元年度市民協働による地域課題解決に向けた活動の活性化事業です。)

プロローグ4.jpeg

テーマは「まちづくり 料理教室」として、ディザスター(防災)・クライム(防犯)
エルダー(高齢者)・ペアレディング(子育て)・エクスチェンジサロン(交流サロン)
ユース(若者)・モニタリング(見守り)・ショッピングストリート(商店街)
アドミニストレイティブ(行政)の全9品を調理します。
その中には、警察や消防、メイキャップ教室や、歌声喫茶など・・・いろんなトッピングも用意しています。

プロローグ2.jpeg

まずは、プロローグとして・・・今里まちづくり活動協議会って?からお話が始まり
社会福祉法人 慶生会についてをお話させて頂く運びとなりました。

プロローグ3.jpeg

全8回開催予定!どんなふうに調理されていくのか・・・お楽しみに!!

場所は、地域交流サロン「新道パトリ」参加費は無料でコーヒーブレイク有りです(^^♪

                    慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年10月11日
【大東市】快生会大今里ふれあいクリニック研修会開催!


快生会大今里ふれあいクリニックの個別研修会をケアマネージャーに実施していただきました!
講師は前川副院長、研修内容は「心不全について」です。


質問では、医療系のテレビドラマの1シーンの内容が現実と、どう違うのか?等、
テレビの話題を交えた内容と説明で和やかな雰囲気の中、研修を行うことができました!


快生会研修会写真?.JPG


今後も研修会を行い、ケアマネージャーとしてのスキルアップ・連携強化へ取り組んでまいります。


                               大東市居宅事業部 猪又信吾

|< 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック