スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 【生野区】第6回認知症講演会 | メイン | 【生野区・巽南】わくわくレクリエーションにむけて »

【生野区】いくパトさんからの依頼

【生野区】
生野区のいくみんパトロール隊(いくパト)をご存知ですか?
生野区の子供たちの安全を中心課題として、地域安全防犯に取り組んでおられる生野区役所の
職員さんです。子供たちにも大人気!
今では子供だけでなく、高齢者の詐欺被害や交通安全などにも力を入れておられます。

ひなちゃんやぶちゃん2.jpeg

そのいくパトさんから「ほんまええとこで会ったわ」と、いくパトのひなちゃんと藪ちゃんから

一枚の紙を渡されました。

いくぱと4.jpeg

「慶生会さんからも広めて!」

 

内容は、生野区内での「自転車乗り方ルール」を広めたいとのことで「手伝って!」と
仰ってくださいました。

いくパト3.jpeg

今は自転車事故が非常に多いそうなんです(-_-)

『自転車は車道側。歩行車は建物側』これを原則として守れば、生野区内の自転車事故を
少しでも減らせる。
そして、自転車が前から来た時は、自分が左側に寄るという心がけをしてほしいんです。

本来なら、13歳以下70歳以上の人は歩道を走ってもいいけれどそれ以外は、自転車も車道を
走らないといけないそうです。
「さすがにそれは無理でしょ。だから、まずはこの生野ルールを守って欲しいんです」って
言われていました。

いくパト1.jpeg

自転車事故を少しでも減らす運動として、まずは一人一人の心がけです(^^♪

自転車移動が中心の私たちです。まずは気を付けたいと思いました。
そんな小さな御手伝いでも出来ればと思います。

                 慶生会地域コーディネータ―   古賀

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/9258

カレンダー

<   2019年9月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック