スタッフブログ 瑞光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 給食 アーカイブ

2010年2月26日

給食部門:手作りおやつ「五平餅」

本日は手作りおやつで
五平餅をお出ししました☆




手作りおやつの時は皆様ビックリするくらい
あっという間に食べて下さいます☆

「私が昔食べたのは串に刺さって
 みそが絡めてあって…」
と昔話をして下さった方もおられました♪

本当は五平餅は串焼きにしているものですが、
ご利用者様に安全に食べて頂こうと
和光苑では串なしのものをお出ししました(・ω・)

2010年3月 3日

給食部門:3月3日「ひな祭りメニュー」

本日はひな祭りなので
ご利用者様にちらし寿司をお出ししました☆

本日の献立は
☆ちらし寿司
☆清汁
☆豆苗のお浸し
☆三色花ゼリー
以上のようになっております(・ω・)

和光苑では行事の際のお食事に
メッセージカードをおつけしているのですが
今回はこのようになっております(^^)

「かわいいなぁ」とご利用者様同士で
話されていた様子も見られました♪

和光苑のご利用者様はお寿司が
好きな方が多いので、
喜んで食べて下さっていました(≧∀≦)♪

またおやつの時間には甘酒も
お出ししております☆

2010年3月11日

給食部門:手作りおやつ「甘夏のクラフティ」

本日は手作りおやつで「甘夏のクラフティ」を
お出ししました☆

「クラフティって何?」と
ご利用者様、スタッフから
質問があったのですが

クラフティとは
「果物を並べ卵、牛乳、
生クリーム、砂糖を混ぜたものを
加えて焼き上げたプリンのような菓子」
とのことです♪

今回もおいしく召し上がられたようで
お皿からあっという間に
なくなっていました(゜Δ゜;

2010年3月12日

給食部門:3月12日「焼きたてパン」

本日は焼きたてパンをお出ししました(^^)

本日の献立は
☆南瓜のクリーム煮
☆ほうれん草サラダ
☆サーモンマリネ
以上のようになっております♪

また焼きたてパンの種類は

左から
★チーズフレンチ
★ワッサンデニッシュ
★レーズンペストリー
以上の3種類からお好きなものを
選んで頂きました(・∀・)

今回は食べやすさもあって
レーズンペストリーが人気がありました♪

「このパンはどんな味?」と
興味津々で聞いて下さります☆

お持ちする前に好きなパンを
予約をされる方もいらっしゃいます(゜ω^)

2010年3月16日

給食部門:3月16日「お誕生日会メニュー」

本日はお誕生日会メニューをお出ししました☆

本日のメニューは
○豆ごはん
●和風ステーキ
○茶碗蒸し
●山菜の炊き合わせ
○煮豆
●お漬物
○いよかんのジュレ
以上のようになっております(^^)

普段の食事よりも品数が多いので
食事をお持ちすると
「今日はごちそうやね?」と
喜んで下さっていました♪

今回は豆ご飯が好評だったようでした☆

2010年3月21日

給食部門:3月21日「お彼岸・おはぎ」

本日はお彼岸で昼食のデザートに
おはぎをお出ししました☆


あんこが好きな方が多いので
一番先におはぎを食べられる方も
おられました(・∀・)



本日の献立は
○田舎煮
●おみそ汁
○大根の友禅和え
●干しえびの佃煮
○おはぎ
以上のようになっております(^ω^)

2010年3月25日

給食部門:3月25日「ソフト食」

本日はミキサー食を食べられている方に
ソフト食をお出ししました(^^)

本日の献立は
☆おでん
☆味噌汁
☆梅肉和え
☆グレープフルーツ
以上のようになっております♪

これがソフト食になるとこうなります☆


今回のソフト食のオススメは
おでんの大根です☆
味の染みた大根と同じような
味がしていました(・∀・)♪

2010年4月 2日

給食部門:4月2日「お花見メニュー」

本日はお花見メニューをお出ししました☆



本日の献立は
☆豆ごはん
☆鶏肉の照り焼き
☆南瓜サラダ
☆たけのこの木の芽和え
☆パイナップル
以上のようになっております(^^)


本日は天気は曇りだったのですが
食堂から見える桜で花見を見ながら
食べて頂きました♪


「贅沢やねぇ」と
おっしゃって下さった方もおられました

2010年4月 6日

給食部門:4月6日「焼きたてパン」

本日は焼きたてパンの日となっており
ご利用者様に温かいパンをお出ししました☆

本日の献立は
☆白身魚のムニエル
☆玉葱のポタージュ
☆キャベツと甘夏のサラダ
☆果物(キウイフルーツ、白桃缶)
以上のようになっております♪

焼きたてパンの種類は
右から
★レーズンアップル
★ミルクツイスト
★カマンベールチーズ
以上の3種類からお選び頂きました(^^)

本日は食べやすいパンが多く
皆様どれにしようか楽しんで
選ばれていたように思います★

2010年4月 9日

給食部門:4月9日手作りおやつ「桜餅」

本日は手作りおやつで「桜餅」を
お出ししました☆



毎年恒例で春に出させてもらっているおやつになります♪
おいしいねぇと楽しんで食べられていました(*・∀・*)


今日は写真を撮らせてもらう際に
ピースサインをされたと思ってたら
(桜餅を)2個欲しいというアピールだった
おちゃめな方もおられました(^^)

|< 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 >|

カレンダー

<   2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック