スタッフブログ 瑞光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 給食 アーカイブ

2010年1月12日

給食部門:1月12日「焼きたてパン」

本日はご利用者様に焼きたてパンを
お出ししました(^^)

本日のメニューは
☆豚肉のピカタ
☆南瓜のポタージュ
☆カリフラワーのスープ煮
☆果物(キウイフルーツ・りんご缶)
以上のようになっております♪

また焼きたてパンの種類は

下側がレーズンドッグ
上側がミルクツイスト


さらにクロワッサンとなっております☆

パンをお持ちすると
楽しそうに選んで下さいます(^ω^)

焼きたてのパンは温かく、
香ばしい香りがするので
パン持ってきてと
声をかけて下さる方もおられました☆

2010年1月17日

給食部門:1月17日「お誕生日会メニュー」

本日はご利用者様に月に1回の
お誕生日会メニューお出ししました☆



本日のj献立は
☆鯛飯
☆天ぷら(海老・南瓜・玉葱)
☆茶碗蒸し
☆青菜のくるみ酢和え
☆漬物(奈良漬)
☆煮豆
☆いちごミルクゼリー
以上のようになっておりますP(^^)q


いつもより品数が多いので
お腹いっぱいのはずなのですが、
普段食が細い方が完食されたりします♪

今日は鯛飯がおいしいと
声をかけて下さった方や、

天ぷらを心待ちにされていた方に
今日は天ぷらだと声をおかけすると
嬉しそうな笑顔に
なられた方もおられました(^^)

来月も皆様に喜んで頂ける献立を
用意しようと思います☆

2010年1月21日

給食部門:1月21日「ソフト食」

本日はミキサー食を食べられている方に
ソフト食をお出ししました☆

本日の献立は
☆うなぎのけんちん焼
☆みそ汁
☆ほうれん草とトマトの和え物
☆果物(キウイフルーツ、りんご缶)
以上のようになっております(^^)

毎回、より食べやすくなるように
色々考えているのですが
今回はご利用者様がスプーンで
すくいやすいように
切ったものを用意したりしました☆

2010年1月30日

給食部門:手作りおやつ「苺大福」

本日は手作りおやつで
「苺大福」をお出ししました(^^)



苺を白あんで包み、さらにその上から
求肥で包んでおります☆

「甘いわぁ」と言われ
喜んで下さった方や

40秒で完食された方も
おられたそうですw(゜o゜)w

2010年2月 3日

給食部門:2月3日「節分メニュー」

本日は節分ということで
巻き寿司といわしを食べて頂きました☆

献立は
☆巻き寿司
☆いわしのつみれ汁
☆小松菜の煮浸し
☆果物(苺)
以上のようになっております(^^)

今年の恵方は「西南西」と
なっていたので
スタッフと一緒に方角を確認して
恵方巻きを楽しんで下さる姿が
見られました♪

無言で食べられている方に
話しかけてしまうという
ハプニングがあったりもしましたが(・∀・;)

また豆を食べて頂く代わりに
おやつに卵ボーロをお出ししております☆

2010年2月14日

給食部門:2月13・14日「鍋物行事」&「バレンタインデー」

2月13日と14日の2日にかけて
鍋物をお出ししました☆

寄せ鍋の具は豚肉、白菜、人参、白葱、
豆腐、えのき茸、菊菜、しいたけ、
うどん、肉団子が入っております♪

薬味に大根と人参のおろしと
ポン酢をかけて食べて頂きました(^^)
また写真はないのですが雑炊も
お出ししております☆

鍋をお持ちすると
楽しそうな表情をされた方や

いつもよりたくさん
食べて下さった方、

鍋が沸騰しているのを
気にかけて下さった方等

皆様それぞれに楽しんで頂けたようです☆


また本日はバレンタインデーということで
和光苑でもご利用者様に愛を込めて
チョコレートをお渡ししました☆



2010年2月15日

2月15日「お誕生日会メニュー」

本日は月に1回の
お誕生日会メニューをお出ししました☆



本日の献立は
☆五目おこわ
☆鰆の幽庵焼き
☆豆乳蒸し
☆酢みそ和え
☆煮豆
☆漬物
☆フルーツトライフル
以上のようになっております(^^)

「お誕生日会メニューです」と
食事をお持ちすると
「ごちそうやねぇ♪」と
喜んで下さっていました☆

来月もご利用者様に喜んで頂けるような
料理をお出ししたいと思います♪

2010年2月18日

給食部門:2月18日手作りおやつ「ティラミス」

今日は手作りおやつの日で、ティラミスでした


ベースはビスケットをコーヒー風味にしチーズクリームを上にのせ
ココアをまぶしました


トッピングはユーモア溢れる苺とチョコレートで顔を作りました


利用者様に喜んで頂けるよう心をこめて書きました


写真はこちらです↓☆★↓☆★↓☆★


こんなに可愛く出来ました(・∀・)!!!

利用者様の反応は………


おいしかったと笑顔で満足そうでした!!!!!!!


また顔が可愛い、甘かったなどと好評でした

頑張って作ったので利用者様の反応がとても嬉しかったです


これからも利用者様においしいと言って頂ける様
おいしいおやつ作りを目指します!!

2010年2月19日

給食部門:2月19日「焼きたてパン」

本日は焼きたてパンで
ロールパンサンドをお出ししました(・∀・)

献立は
☆ロールパンサンド
☆コンソメスープ
☆ブロッコリーのサラダ
☆グレープゼリー
以上のようになっております♪



ロールパンサンドは
卵とクリームソースの2種類を
お出ししております☆

クリームソースの味は
初めてお出ししたのですが
ある利用者から
「これおいしいなぁ♪」と
お声を頂きました(^^)

あっという間に食べて頂いた方等
喜んで食べられている姿を見る度に
またおいしい料理を考えようと思う
献立作成担当でした(UωU)

2010年2月25日

給食部門:2月25日「ソフト食」

本日はミキサー食の方に
ソフト食をお出ししました(^^)

本日の献立は
☆カツの卵とじ煮
☆みそ汁
☆青菜の香味和え
☆干しえびの佃煮
☆ブルーベリーヨーグルト
以上のようになっております☆

ソフト食になるとこのようになります♪

ソフト食では利用者様にとって
食べやすいように固さは
もちろんのこと
食べやすい形を考えて
提供しています(・ω・)

|< 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 >|

カレンダー

<   2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック