スタッフブログ 清揚苑
  • 10月の壁画制作が完成しました!

    こんにちは。ブログ担当の濵田梨紗です。
    今回は、10月の壁画制作とレクリエーションでのゲームの様子をご紹介させて頂きます!
    下の写真は「秋の動物たち」です!
                IMG_2293.JPG
    こちらの壁画制作では、かわいい動物たちに色を塗って頂きました!
    色を付けながら「目がたれ目で可愛いね」「いろんな子がいてるね」と仰られながら塗ってくださいました。
    秋の葉っぱの作制では、三角形に型を取り、交互に折り目を付けて作ってくださいました。
    利用者様、職員が説明をする前に見本を見て「もう分かる!よっしゃ」「これは出来る!」とすぐに取り組まれていました!今回の作品を見て「今回のは、またええのができたなぁ!」「凄い良いね」と仰られていました!
    2つ目の作品は「白雪姫とリンゴの木」です!
                  IMG_2297.JPG
    IMG_2299.JPG      IMG_2296.JPG    
    IMG_2149.JPG      IMG_2150.JPG
    こちらの作品はリンゴ作りから始まりました。
    リンゴは2種類あり、可愛い布を女性の利用者様「可愛いね。これ貼っていいの」「丸くして貼るのが以外と難しいね」と周囲の方とお話しされながら仕上げてくださいました!
    7人の小人は「これは、ちゃんと見ないとあかんな」とバランスを見ながら貼り合わせてくださいました。
    白雪姫に色を付ける際には、1か所ずつ確認されながら「失敗できないねぇ。綺麗に塗らなね」と行われていました。
    完成した白雪姫を見て女性の利用者様「うわぁ、可愛い?!」「いいね!」と喜ばれていました!
    そんな可愛い白雪姫の隣には、、、。10月のイメージといえばハロウィン!と言うことで、こちらもとても可愛いカボチャのおばけや猫などを利用者様に作制して頂き、飾りつけをしました!デイサービスの入り口はとても可愛い作品がいつも利用者様をお出迎えしています!
    IMG_2175.JPG     IMG_2173.JPG
    IMG_2179.JPG     IMG_2182.JPG
    上の写真はレクリエーションでのゲームの様子です!
    こちらのゲームでは赤、青、白の旗を制限時間内にどれだけ入れる事ができるかを競いました!
    皆様「こんなたくさん入るかな?」「どこから入れたらいっぱい入るかな?」と考えながら楽しまれていました!
    毎日行うゲームでは利用者様にいろんなアイテムを作制して頂いています!
    次回のブログではデイサービスにまたまた新アイテムが届きましたのでご紹介させて頂きます!