-
【取り組み紹介】最強のチームワーク
こんにちは!
グループホーム職員の田村です。今回は、チームワークを高めるための取り組みを紹介いたします。
グループホームは、24時間365日かかすことなく、18名の入居者様に対し、現在は20名のチームでシフトを組んで、生活をお手伝いさせていただいています。
毎日同じスタッフが同じ時間に出勤しているわけではく、日勤であったり夜勤であったり、勤務時間も曜日も固定がない為、自分が出勤していない時の情報(入居者様の状態・状況)を如何に収集するかは、介護士としての重要な役割のひとつだと思います。
グループホームでは、毎日の申し送りや定期的な会議などを通じて情報共有に努めておりますが、その情報共有の量や質を高めるためには、「チームワーク」は欠かせないと日々感じています。
そこで今回は、チームワークを高める取り組みとして、グループホームのスタッフと「バリューカード」を行いました。
バリューカードは、トランプのようなカードに、1枚づつ「愛」、「リーダーシップ」、「責任感」、「自己成長」、「ビジョン」、「挑戦」など様々な言葉が書かれており、数あるカードの中から自分の価値観にあったカードを選別していく流れとなっています。
一緒に働いている方々の価値観、大切にしていることをお互いに知って、理解を深めたい!チームワークを高めたい!そう思いやってみました!
その時の写真がこちら!
■はじめに5枚づつ配布し、残ったたくさんのカードを順番に引き、自分の価値観に合ったカードを手元に残していく流れとなっています。他の人が捨てたカードから引いてもOK
■はじめは迷いながら進みましたが...
■進むにつれて、皆様、ご自身の価値観が明確になってきたのか、スピードアップ
■そして最後に残った(自分が大切にしている)カードが、こちら!ちなみに自分はこんな感じでした。実際、やってみて「○○さんらしいな」、「そんなこと考えてたんや」、「このカードは○○さんが大事にしてそう」、「次は○○さんとやりたいわ」など、会話が物凄く弾んだっていうのが率直な感想です。一緒に働くスタッフが大切にしていることを知り、また改めて自分が大切にしていることも認識しました。何よりも自分自身めちゃめちゃ楽しかったです(笑)多様化される価値観の中で、お互いを知り、理解を深めることは、チームで介護に取り組んでいる私たちにとっては、とても大切な事で、チームワークを高める土台ではないかと思っています。これからもチームメンバーお互いを知り、お互いが成長できる人間関係や職場環境を作る取り組みを探し続けます。それが入居者様の生活をより良くする秘訣と思っています。関係者の皆様、どうぞ温かく見守っていただけると幸いです。最後までお読みくださりありがとうございました。では失礼します!