スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

大阪市方面 居宅事業部(ケアプランセンター) アーカイブ

2019年9月21日

【東成区・今里】今里敬老会

【東成区・今里地域より】

今日は、あちらこちらで各地域の敬老会が開催されています。
いつもお世話になっている、今里地域の敬老会へお邪魔させていただきました。

看板1.jpeg

色々な舞台での出し物が繰り広げられ、皆さんとても楽しそう(^^♪

民謡4.jpeg

ラストに、抽選会があるそうで・・・たくさんの人が会場におられました。

全体2.jpeg

慶生会地域コーディネーターとして・・・ある一つのグループから応援要請を
頂きお手伝いさせて頂きました。
急遽、その場で合わせるというハプニングでしたが・・・なんとか楽しんで頂けたのでは
ないでしょうか(^^♪

歌3.jpeg

皆さん、これからもお元気でいてください!
                   慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年9月21日

【生野区】第6回認知症講演会

【生野区より】

第6回認知症講演会 認知症介護について(介護で疲れる前に知っておきたい事)という
テーマで、訪問看護ステーションハートフリーやすらぎの、笹山 志帆子先生を講師に
お招きして」分かりやすく講演していただきました。

認知症講演会看板1.jpeg

今回は、慶生会より手話通訳のお手伝いをさせていただきました。

笹山先生は、認知症認定看護師という資格をお持ちだそうです

認知症講演会ちらし.jpeg

一般向けの講演でしたが、専門職の方々も真剣に耳を傾けておられました。
とても分かりやすく、事例を交えてお話して下さいました。

認知症講演会4.jpeg

認知症に対しての対処方法や、これからの社会にとってそれぞれがどんな役割を持って
協力するのか・・・
見守り相談室からは、見守りメールの紹介もありました。

3認知症講演会.jpeg

いざという時に備えておける基礎知識は、常に更新しておかないといけないなぁと
感じました。

              慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年9月21日

【生野区】いくパトさんからの依頼

【生野区】
生野区のいくみんパトロール隊(いくパト)をご存知ですか?
生野区の子供たちの安全を中心課題として、地域安全防犯に取り組んでおられる生野区役所の
職員さんです。子供たちにも大人気!
今では子供だけでなく、高齢者の詐欺被害や交通安全などにも力を入れておられます。

ひなちゃんやぶちゃん2.jpeg

そのいくパトさんから「ほんまええとこで会ったわ」と、いくパトのひなちゃんと藪ちゃんから

一枚の紙を渡されました。

いくぱと4.jpeg

「慶生会さんからも広めて!」

 

内容は、生野区内での「自転車乗り方ルール」を広めたいとのことで「手伝って!」と
仰ってくださいました。

いくパト3.jpeg

今は自転車事故が非常に多いそうなんです(-_-)

『自転車は車道側。歩行車は建物側』これを原則として守れば、生野区内の自転車事故を
少しでも減らせる。
そして、自転車が前から来た時は、自分が左側に寄るという心がけをしてほしいんです。

本来なら、13歳以下70歳以上の人は歩道を走ってもいいけれどそれ以外は、自転車も車道を
走らないといけないそうです。
「さすがにそれは無理でしょ。だから、まずはこの生野ルールを守って欲しいんです」って
言われていました。

いくパト1.jpeg

自転車事故を少しでも減らす運動として、まずは一人一人の心がけです(^^♪

自転車移動が中心の私たちです。まずは気を付けたいと思いました。
そんな小さな御手伝いでも出来ればと思います。

                 慶生会地域コーディネータ―   古賀

2019年9月21日

【生野区・巽南】わくわくレクリエーションにむけて

【生野区・巽南より】

11時に集合?!!!と連絡があり行ってきました。
生野区・巽南地域の会館です。

たません2.jpeg

何をしていたのか・・・11月10日(日)に開催予定の「巽南わくわくレクリエーション」
の打合せでした。
みんなで、出店も考えているので「たません」の試作と試食(^^♪
「たません」と言えども、妥協はしません。

たません3.jpeg
みんなが納得いくまで、卵の焼き加減などを試行錯誤しました。
他にも「タピオカドリンク」「ミルクせんべい」をする予定です!

たません4.jpeg

そして!!!
今回から、初めて「慶生会」としてもお手伝いの出店をさせて頂くことになりました。
日頃から、地域へのお役立ちを続けてきたたまものだと、一人喜んでいます(^^♪

慶生会にしか出来ない出店を・・・・と考えていますので、お楽しみに(^^♪

そして、地域からのご配慮によりプログラムへの広告も可能になりました。
とても素敵なものが仕上がりました。

 パンフレットロゴ.jpeg

当日まで、まだまだ打合せなどが続きますが、素晴らしい形で当日を迎えたいと
思っています。
令和元年11月10日(日) 巽南小学校にて・・・・
お時間のある方は、ぜひお越しください(#^^#)   お待ちしています。

            慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年9月21日

【生野区・北巽】いきいき教室

【生野区・北巽地域より】

「うちにも参加してよ?」とサポーターさんから、お声掛けをしていただいていたのですが
なかなか日程が合わず(ノД`)・゜・。

やっと、お邪魔させて頂くことが出来ました。

IMG_3778.JPG

北巽地域の「いきいき教室」です。
今日は「口腔体操」というテーマで行われます。

IMG_3785.JPG

講師に来てくださった歯科衛生士の先生の、自虐ネタがとても面白くて
みなさん笑いながら勉強されていました。

IMG_3783.JPG
しかし、とても分かりやすくて頭に残る内容でした。

IMG_3779.JPG

お口の中の体操として、コップの中のスポンジを細いストローで吸いながら移します。
最初と比べると、体操後は皆さんスピードアップされていました。

IMG_3784.JPG

人に物を伝える方法として、毎回いろんな講師の手法を学ばせて頂いてます(^^♪

口から食べることを継続できるように・・・食欲の秋を迎えましょう。

地域から呼んで頂けることって、非常にありがたくて嬉しいものです。
その期待に応えたいと思います。

                 慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年9月24日

【東成区・今里】今里かわらばん

【東成区・今里地域より】

「出来ましたよ!今月号!今里かわらばん」

 いまざとかわらばん1.jpeg

毎月、地域の絆を深めるコミュニティ誌として発行されています。
今里地域の活動的なイベントが盛りだくさん(^_-)-☆

今里かわらばん2.jpeg

その中で、「びっくり!カーニバル 流しそうめん大会」として
慶生会の管理栄養士さんにもお手伝い頂いた初企画が掲載されました。

こういった広報誌に掲載されることは、とてもありがたいことであると
感じています。
これからも地域の皆様に知って頂けるよう、全力で頑張って行きたいと思います。

                 慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年10月 2日

【生野区・北巽】初チャレンジ!おやじカフェ

【生野区・北巽地域より】

初企画!男性の居場所作りという事で・・・・

北巽地域にておやじカフェを開催させて頂きました。

北巽おやじ2.jpeg

雰囲気を盛り上げたいという思いで・・・地域のサポーターさんと慶生会で相談し
今回は、ハワイのコーヒーを提供するということで、雰囲気を「ハワイ」にしてみました。

北巽おやじ1.jpeg

男性限定にお声掛けさせて頂いたのですが、どのくらいの方にお越し頂けるかが
心配でしたが・・・・

北巽おやじ4.jpeg
なんと18名もの男性にお越しいただき、とても賑やかな時間を過ごしていただきました。

北巽おやじ3.jpeg

今後、2か月ごとに開催する予定です。
お時間のある方は、北巽会館までお越しください。
次回は、11月27日(水)13時30分?です。

                   慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年10月 2日

【生野区・北巽】北巽炊き出し体験

【生野区・北巽地域より】

北巽会館にて防災学習をかねた「炊き出し体験」を行いました。

 看板1.jpeg

災害時でも対応できるように・・・
カセットコンロでカレーを作ったり、飯盒でご飯を炊きました。

炊き出し6.jpeg
子供たちも頑張って野菜を切ったり、お米をはかったり・・お手伝いしていました。

炊き出し5.jpeg

カレーを炊いている間に、防災学習として新聞紙を使ってお皿を作り、
実際に、そのお皿にカレーを入れて食べました。

炊き出し4.jpeg
災害時の食品のストック方法としては「ローリングストック」と言って
備蓄したままではなく、定期的に消費し食べた分だけ買い足していく方法です。

炊き出し3.jpeg

大切な事は、「もしも(非日常)」を「いつも(日常)」意識すること。
非常食を日常的に使い続けることで、いざという時に生きる本当の備えになるという事です!

炊き出し1.jpeg

朝早くから準備してくださったスタッフの皆様、お疲れ様でした。

                       慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年10月 2日

【東成区・今里】黄昏男の料理教室

【東成区・今里地域より】
黄昏男の料理教室開催!!
今回は、場所を変更して地域交流サロン「新道パトリ」にて開催しました。

 看板.jpeg

今回のメニューは『チャレンジ!秋の薬膳 行楽弁当レシピ』ということで
土鍋で、秋の炊き込みご飯と芋ご飯を炊きました。
春菊の豚肉ロール・千草卵焼き・柿なますを小さなお重に詰めました。

黄昏8.jpeg

もうお馴染みになった慶生会管理栄養士さん達(^_-)-☆
いつも可愛い笑顔で、おじさんたちの人気者です。

黄昏2.jpeg

おじさんたちにも作れるメニューを考え、簡単な工程でお家にあるもので作れるような・・・
それでもSNS映えするようにと、一生懸命考えてくれる栄養士さん達。

高齢1.jpeg

一番若い栄養士さん24歳、参加者の最高齢が95歳。

世代を超えた料理教室です(#^^#)

買い物1.jpeg

まずはみんなで「ビス進興」へ買い物に。
おじさん達も手際よく、作業をこなしておられます。

黄昏5.jpeg

今日は初参加の方も来られました。
夜ご飯は白ご飯とらっきょだけと言われ、少し痩せておられました。
「包丁とか使えないですから」「人と話をするのは苦手ですから」と始まる前に
言われていたのですが、始まると包丁さばきもとてもスムーズ!
お隣の人とも進んで会話されているじゃないですか(^_-)-☆

黄昏7.jpeg

今日は、いつも参加してくれていてけれど、退院したばかりで来れなかった方のお家へ
お弁当をお届けしてきました。
とても笑顔で喜ばれ、ある意味いろんな連携を感じました。
これからも見守って行きたいと思っています。

黄昏9.jpeg

場所を変更してみましたが、こじんまりとしておりとてもファミリー的な感じで
良かったなぁと皆さんおっしゃっていました。

                  慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年10月 3日

【東成区・宝栄地域】宝栄歌声サロン

【東成区・宝栄地域より】

「宝栄少年少女合唱団みたいやなぁ」という声が・・・(^^♪

IMG_3790.JPG

宝栄地域の皆さんが楽しみに待っておられる歌声サロンの日。
橋本先生のステキな歌声とパフォーマンス!
いろんな小道具を準備して下さり心の底からいつも楽しみです。

IMG_3795.JPG

みんなの顔に花が咲きます。声もだんだんと大きくなってきます。

メロンチーム・桃チーム・ぶどうチームに分かれての応援合戦!
盛り上がりました(^_-)-☆

IMG_3798.JPGIMG_3797.JPG

慶生会地域コーディネーターとして、新しい方をお誘いさせて頂き楽しみに参加して
下さいました。
その方は、慶生会の訪問看護をお使いの様で、看護師さんにも地域行事への参加を
とても楽しそうにお話されていたと報告頂きました。
他職種との連携もこういった場面で活かされるのだと、実感させられました。

IMG_3793.JPG

人と人との繋がり。音楽を通しての繋がり。
とても素晴らしいと思い、今後も広がればと思います。

                  慶生会地域コーディネーター  古賀


|< 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック