スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

大阪市方面 居宅事業部(ケアプランセンター) アーカイブ

2019年11月12日

【生野区・巽東】慶生会・快生会合同個別研修

【生野区・巽東地域より】
快生会大今里ふれあいクリニックの個別研修を、慶生会巽東ケアプランセンターにて
行いました。
講師は前川副院長、研修内容はこの時期流行する「インフルエンザ」についてです。

R1.10.28巽東?.JPG

インフルエンザウイルスの種類・潜伏期間・症状・薬・予防方法について説明して頂きました。

R1.10.28巽東?.JPG

今後も研修を継続し、慶生会・快生会の連携力向上とケアマネのスキルアップにつなげるよう
良い在宅支援が行えるよう努めていきます。

                       

2019年11月13日

【東成区・深江北】ほっこりカフェ

【東成区・深江北地域より】
『ほっこりカフェ』にお邪魔させていただきました。
どのように企画を進めて行こうかと、スタッフのみんなで話し合いを重ね、
今日のメニューに選んだものは・・・

036.JPG
スクラッチアート(どんどん削っていくと綺麗な絵が表れます)

038.JPG
硬筆(書き方)久しぶりに字を書くわともおっしゃられていました。

042.JPG
椅子に座ってヨガ体操(呼吸を整え、自律神経を整える効果があります。)
最初に、シナプソロジーを取り入れ、頭を使って体を動かし手先を使い・・・

037.JPG
非常に有意義な時間をみんなと共有することが出来ました。

                       慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年11月13日

【東成区・宝栄地域】宝栄いきいきのつどい

【東成区・宝栄地域より】
いきいきのつどいにお邪魔致しました。

IMG_4147.JPG
本日のメニューは「栄養のお話し」というテーマで、お顔なじみの
管理栄養士・清水春恵先生にお越しいただきました。

IMG_4150.JPG

「はるちゃーん」の呼びかけから始まり、たんぱく質のお勉強をしっかりとし
「フレイル」についても皆さんしっかりとした理解をお持ちでした。さすがですね!!

IMG_4152.JPG
1時間の間に、2回も警察の方が来られ「特殊詐欺」についての注意喚起に来られました。
「安心な街やなぁ」と皆さん笑顔になられています。

会館には11月恒例の地域の方の作品を集めた「写真展」も開催中です!

               慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年11月25日

【生野区・北巽】いきいき教室

【生野区・北巽地域より】
北巽のいきいき教室にお邪魔させて頂きました。

IMG_4235.JPG
今日は「栄養講座」として近畿中央ヤクルトより講師の先生にお越しいただきました。

IMG_4244.JPG
いつまでも楽しく元気で『素敵な幸齢者になりましょう!』という言葉が印象的でした。

IMG_4243.JPG

みんなでヤクルトの容器を使って「ホーホー笛」を作りました。

IMG_4238.JPG
とても良い音が鳴り、皆さん笑顔で元気を充電してお帰りになられました。

                 慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年11月22日

【東成区・今里】おいしいまちづくりレシピ第7レシピ

【東成区・今里地域より】
おいしいまちづくりレシピ第7レシピとして、本日は、このようなメニューです。

IMG_4249.JPG

IMG_4256.JPG
・東成区役所(総務課・福祉課・市民協働課)・・・組織や人生会議について

IMG_4262.JPG
・カラーズ(就労移行支援事業所)・・・ネイルアート

IMG_4266.JPG

カラーズさんのハンドマッサージは大人気でした。
・東成区社会福祉協議会・・・デイサービスの紹介

IMG_4264.JPG
「地域活動協議会と区内の団体・事業所・企業等が連携して行うコミュニティ活性化」の委託事業の
協力事業所としてお手伝いさせて頂きました。
残すところあと1回!全力で頑張ります!

                      慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年11月26日

【生野区・北巽】異文化交流会

【生野区・北巽地域より】

第2回北巽異文化交流会に参加しました。

看板.jpeg
慶生会も実行委員として会議にも参加させて頂き第2回目の当日を迎えました。

フットサル7.jpeg

フットサル3.jpeg
参加者がどのくらい来てくれるのか・・・不安の中開催されましたが
地域の子供たちや地域の方々、そして日生日本語学園の生徒さんと一緒に
楽しくフットサル大会を行いました。

フットサル8.jpeg


スポーツを通じて、子供たちとも仲良くなれる機会となり、
アッと言う間の楽しい有意義な時間でした。

                       慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年11月26日

【東成区・今里】おいしいまちづくりレシピ

【東成区・今里地域より】
「慶生会さん、協力してくれはる?」のお声掛けからスタートした活性化事業のひとつ。

IMG_4272.JPG

【わがまち今里 おいしいまちづくりレシピ】の最終エピローグ!

IMG_4274.JPGIMG_4273.JPG
最後は、音楽で幕を閉じることになりました。
オカリナ・ウクレレ・鉄琴・ピフポフ等の楽器を揃え、慶生会からもお手伝いに数名来てくれました。
最終日にふさわしく、来場者数30名を超える大盛況!

IMG_4278.JPG
皆さんは自分の人生をどのようなスパイスで料理されますか?
地域のみんなが交流する場として、慶生会が一つのスパイスとなるようこれからも頑張ります。

                    慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年11月27日

【東成区・宝栄】ほうえい歌声サロン

【東成区・宝栄地域より】
宝栄地域の皆さんがとっても楽しみにされている「宝栄歌声サロン」
IMG_4287.JPG

最近は「慶生会さーん!」とお手伝いの音楽サロンの仲間に入れて頂き、
いろんなお手伝いをさせて頂いてありがたいばかりです(^^♪

IMG_4302.JPG
水戸黄門も登場となるこの楽しい歌声サロン。

素敵な橋本先生の歌声で、宝栄地域の皆さんはとっても元気です!

IMG_4290.JPG
この笑顔を見てもらえば一目瞭然でしょう(^^♪

IMG_4294.JPG
2か月に1回なので、「良いお年を!!」と最後に挨拶している姿をみて
「時は金なり」時間を大切に使わないとって感じました。

               慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年11月28日

【東成区・今里】地域コーディネーターの役割

【東成区・今里地域より】
昨年より関わらせていただき、コーディネーターとして初めて慶生会のサービスに
繋がせて頂いた方です。

沖野0.jpeg
今年から体調が思わしくなく、通院や入院が続いてました。
地域の町会長さんやサポーターさんから「最近顔見てないんやけど・・・」と
ご相談頂いたので、会館から車いすをお借りして訪問させて頂きました。

沖野1.jpeg
「1人で会館まで行く自信がないし、車いす乗るのはなぁ」・・・と仰られ「心配してもーて
ありがたいなぁ。写真撮って見せといて!元気やから」と、この笑顔を頂きました。
お一人お一人に寄り添い、安心して生活して行けるようお手伝いさせて頂きます。

            慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年11月29日

【門真市三ツ島より】ケアマネジャー向け勉強会開催!!

先日、ブログ・Facebookで発信しておりました勉強会を開催しました!!
11/26(火)・11/28(木)の2日間で合計40名の参加者でした。
(ケアマネジャー30名・セラピスト3名・福祉用具専門相談員7名)


ライフサポート四條畷が業務委託しているパナソニックエイジフリー株式会社にも協力を頂き、ケアマネジャーさんは普段体験することのない、福祉用具貸与商品の消毒工場も見学させていただきました。

ブログ写真.JPG

そして、『昭和の家』と呼ばれている昔ながらの家屋をみていただき、事例をもとに環境設定も含めた事例検討を行いました。

ブログ用写真.JPG


『ケアマネジャーの視点×セラピストの視点×福祉用具専門相談員の視点=多くの可能性』ということも実感しました。
ケアマネジャーのトータルマネジメントの視点、セラピストの身体機能面の評価から未来の予測、福祉用具専門相談員の住環境評価と環境面での提案。それぞれの視点での考えを共有できたことで、各々の専門性も理解しあえたと思っております。
そしてやはり、1つの職種の偏った視点だけでは利用者様の支援はできないんだということを改めて感じました。


今後もこのような勉強会を通じて、住環境に目を向けていただけるよう取り組むのはもちろんのこと、福祉用具側も他職種の視点・立ち位置というものを学んでいきたいと思います。


文責:慶生会ライフサポート四條畷
東田 圭史

|< 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック