スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

大阪市方面 居宅事業部(ケアプランセンター) アーカイブ

2019年12月24日

【東成区・宝栄】ほうえいふれあいサロン

【東成区・宝栄地域より】

今年最後の、「宝栄ふれあいサロン」が開催されました。いつも皆さん早くから会館に来られ

待っておられます。

様子2.jpeg

東成警察からも、年末年始の交通事故についてと特殊詐欺の注意喚起に来られました。

東成区は、サロンなど地域の会館に警察・消防の方が訪問して注意喚起を促されることが

非常に多く、地域の方とも顔なじみになられているくらいです。

作業中4.jpeg

松ぼっくりのクリスマスツリーをみんなで作成しました。

松ぼっくり3.jpeg

細かい作業も皆さん一生懸命です。手先を動かすことは脳の活性化にもつながります。

カード1.jpeg

今年一年間、慶生会として皆様の仲間に入れて頂いた感謝を・・・と、手作りカードを持参させて頂き、

全て違うメッセージを入れさせていただきました(^^♪

喜んでいただいた顔を見ると、逆にこちらから「ありがとうございます」です。

image0.jpeg

ラストは、来年をお迎えするカレンダー作り。来年の干支は「ネズミ」です。

干支の始まりと言うことで気分新たに、来年も皆様と会館でお会いできるのを楽しみにしています。

                慶生会地域コーディネーター  古賀

 

 


 

2019年12月23日

【生野区・北巽】いきいき教室

【生野区・北巽地域】
いきいき教室「メイクアップ講座」が開催され、お手伝いに行って来ました。

あいにくのお天気でしたが、たくさんのお客様でした。

信愛大学からメイクのプロに講師としてお越しいただきました。

いきいき様子0.jpeg

男性も混じってみなさんメモを取りながら真剣でした。

メイク1.jpeg

実施に皆さんにもモデルとなって頂き、美しく変身です。

メイク2.jpeg

そんな中、お一人の方から「慶生会さんですか?ちょっと相談したいことが・・・」とお声掛けして頂きました。

お話しを聞いてみると、ご主人が認知症になっておられお世話をされているのですが・・・

「もう、私手が出そうで怖いんです。イライラしてしまって。」との事でした。

「SOSを発信されているのでは?」と思い、ゆっくりお話を聞かせて頂き、包括やオレンジチームさんに

繋ぐことが出来ました。

地域に出る事で、小さな相談事も見逃さず、関係機関に繋ぐことも大切な慶生会の役割であると思っています。

                 慶生会地域コーディネーター  古賀

 

2019年12月23日

【生野区・北巽】今年最後の百歳体操

【生野区・北巽地域】
今年最後の百歳体操が開催されました。

百歳体操3.jpeg

「継続することが大切やねん」と皆さん寒くなっても頑張って来られています。

カイロ2.jpeg

頑張って来られている皆様にクリスマスプレゼントを・・・とまち協さんと一緒にカイロにメッセージを

入れてお配りさせて頂きました。皆さんの笑顔がとても温かかったです。

防火訓練4.jpeg

北巽会館の敷地には「子育てプラザ」も併設しているので、防火訓練も行われていました。

一緒に参加させて頂きましたが、日頃からの訓練がいかに大切であるのかを認識しました。

慶生会として、受付や準備からのお手伝いをさせて頂き、地域住民の方と一緒に作り上げていくことを

実感させて頂きました。

                       慶生会地域コーディネーター   古賀

2020年1月10日

【生野区・北巽】新年初の食事サービス

【生野区・北巽地域より】
今年初の食事サービスが行われました。

食さ4.jpeg

本日の汁物の中には、お餅が入っておりお雑煮となっていました。

少しでもお正月気分を味わって頂けるようにとの配慮デスネ!

食さ3.jpeg

新年早々、レク担当は「慶生会」!ジェスチャーゲームをさせていただきました。

皆さん笑顔で答えておられる姿が、とても楽しそうです。

食さ2.jpeg

出口前会長より、お正月のご挨拶を頂戴しました。99歳だそうですがとてもお元気に

お話しをしてくださいました。

今年も元気に楽しく・・・笑顔溢れる一年となりますように・・

                    慶生会地域コーディネーター   古賀

 


 

2020年1月17日

【生野区・巽中学校】福祉教育

【生野区・巽中学校】
大阪市立巽中学校の1年生を対象に、福祉教育の授業が行われました。

事前に、手話・点字・認知症の3つから自分が受けたい授業を2つ選んで受けます。
今回は慶生会地域コーディネーターとして、手話の授業を担当させて頂きました。

巽中学0.jpeg

中学1年生となると、お年頃。恥ずかしがって手話をしてくれないのでは・・・という心配もよそに

みんなとても積極的に、質問をしたり楽しそうです。

巽中学2.jpeg

『believe』を手話歌で表してみましたが、みんな興味があるようでとても覚えるのも早い!

中学生のうちから手話や点字に興味を持ち、自分の将来に生かせる時が来ればなぁと思います。

巽中学しおり3.jpeg

手話の授業を受けてくれた生徒さんに、自分の名前が指文字で表されたしおりをプレゼント

させて頂きました。

                     慶生会地域コーディネーター  古賀

2020年1月20日

【東成区・深江】今年初!深江の寺子屋

【東成区・深江地域より】

深江の寺子屋新学期が始まりました。読み書き・計算・・・皆さん100点満点を目指して

真剣な表情です。

寺子屋1.jpeg
初級・中級・上級も問題を解いていきます。

寺子屋高橋さん2.jpeg

採点にも熱が入ります。慶生会も採点係に加わり、花丸を付けます。

花丸をもらった時の皆さんの笑顔は、最高に輝いています(^_-)-☆

校歌3.jpeg

深江寺子屋には校歌があります。それを毎回、手話で表す練習をしています。

講師のお手伝いをさせて頂いて10か月!皆さんとても上手に1番は表せるようになられました。

次に進むのを楽しみにされているので、次回からは2番に挑戦です!

今年も慶生会として、皆様のお役に立てるよう、頑張りますので宜しくお願い致します。

                 慶生会地域コーディネーター   古賀

2020年1月17日

【東成区・宝栄】宝栄ふれあいサロン

【東成区・宝栄地域より】

今年初の「宝栄ふれあいサロン」にお邪魔させていただきました。

1月のふれあいサロンは、恒例のビンゴ大会。

皆さんとても楽しみに集まって来られました。今年もビンゴのお手伝いをさせて頂きました(^_-)-☆

みんなワクワクされています。
IMG_4488.JPG

1年間、地域の方々が「これ使って?」と持って来てくださったものなどを袋詰めにして

ビンゴの景品にさせて頂きます。とてもありがたいですね!

IMG_4489.JPG

皆さん一所懸命数字を探されていました。

万歳0.jpeg

全員ビンゴになった後は、みんなで合唱です。

「ウサギと亀」「浦島太郎」を同時に歌って万歳!!

にこやかな笑顔で、今年の幕開けです(^_-)-☆ 宜しくお願い致します。

                   慶生会地域コーディネーター  古賀

2020年1月20日

【東成区・宝栄】宝栄いきいきのつどい

【東成区・宝栄地域より】

今年最初の「宝栄いきいきのつどい!」

今日のメニューはクイズレクレーションでの介護予防です。

IMG_4481.JPG

「私は誰でしょう?」ということで、いろんなことを想像したり思い出そうとしたり・・・

みんなでヒントを与えます。一人3つまでのヒントなので内容も考えますね(^^♪

IMG_4483.JPG

「みんなと一緒やったら出来るわぁ」と行って頂くことが私たちの狙いです!

集まった頂く事の大切さ。考えて笑って・・介護予防へと繋がります。

IMG_4484.JPG

                        慶生会地域コーディネーター  古賀

 


 

2020年1月23日

【東成区・宝栄】緊急企画!「みんなでカラオケ&イントロドン」

【東成区・宝栄地域より】

今日は緊急企画!「みんなでカラオケ&イントロドン!」

本当は、みなさん楽しみの「歌声サロン」だったのですが、インフルエンザが大流行のこの時期。

色々なハプニングが起こります。

緊急サロン0.jpeg

中止の連絡を皆さんにするのは不可能であろうという事で・・・

福祉コーディネーターさん・ブランチさんで急遽の内容を検討!そして、開催しました!

緊急サロン1.jpeg

カラオケを流してみんなで昔を懐かしんで、大声で歌ったり・・・

イントロを流して何の曲かを当ててもらったり(^^♪

皆さんには、たっぷり声を出してリフレッシュして頂けたようで一安心!

IMG_4505.JPG

どんなハプニングにも対応できるようなお手伝いが出来て・・・良かったです!

                         慶生会地域コーディネーター   古賀

 

2020年1月23日

【生野区・北巽】いきいき教室

【生野区・北巽地域より】

生野区北巽地域の「いきいき教室」のお手伝いに行ってきました。

本日は、音楽療法「ミュージック・ケア」ということです。

鈴も持って体を動かしたり・・・・声を出したり。

zenntai?.jpeg

鳴子を使っての体操や、昔懐かしい歌を大声で歌ったりもしていきます。

そうすると、皆さんの表情がだんだんと緩みます。

zenntai2.jpeg

鈴を動かさず、ジッとされている方がおられたのでそっとお隣でご一緒させて頂きました。

少しづつ笑顔になられ、「家で一人でいるのがさみしくて・・」と話し始められました。

IMG_4500.JPG

先生が話ながら吹くシャボン玉に癒され・・・皆さんの表情が穏やかになっていき、

上の女性には、また違うイベントにお誘いし、「また、お話ししましょうね。」とお声掛けもさせて頂きました。

IMG_4502.JPG

地域の皆さんが、安心できる居場所作りのお手伝いをさせて頂きます。

                    慶生会地域コーディネーター   古賀

                    

|< 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック