スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

大阪市方面 居宅事業部(ケアプランセンター) アーカイブ

2019年12月 2日

【生野区・北巽】第2回おやじカフェ開催

【生野区・北巽地域より】
第2回のおやじカフェを開催いたしました。

おやじカフェ0.jpeg
今回のテーマは「インドネシア」という事で、慶生会からのお手伝いは
おやじカフェのエプロンを手作りで作ってみました。
image0.jpeg

使って下さるおじ様たちから大好評で、とても喜んでいただきました。

みんなの笑顔がとても素敵でした。


 

アンディ2.jpeg

様子4.jpeg

雰囲気も大切だと入口の看板も・・・
インドネシアのシンボル「ガルーダ・パンチャシラ」もお出迎えです。

            慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年12月 2日

【生野区・巽南】巽南家族介護者教室

【生野区・巽南地域より】
「聴導犬と共に生きる」家族介護者教室のお手伝いに手話通訳として行かせていただきました。

全体.jpeg
聴覚障害を持つ安藤美紀さんのお話しと、聴導犬アーミとひまわりのデモンストレーション。

聴導犬3.jpeg
そして、手話シンガーの安藤一成くんの手話歌披露でした。

かず4.jpeg

皆さん、うなずきながら、一生懸命お話をお聞きでした。
聴導犬ひまわりの動きに「私より賢いわぁ」と笑顔で拍手が送られました。

 

おやこ5.jpeg
一成くんの手話歌に合わせて、皆さんが一緒に手を動かす姿がとても素敵でしたね。

        慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年12月 6日

【生野区・巽南】たつなん朝市開催!

【生野区・巽南地域より】
巽南会館にて「たつなん朝市」が行われました。朝の5時集合でしたが頑張りました!

ちらし.jpeg
JAさんの新鮮野菜、豊生園の手作り豆腐、いわき学園の手作りパン、たこ焼きやバザーも
大行列!!

IMG_4353.JPG

IMG_4349.JPG

地域のボランティアさんが作ったおから。美味しいんです。

IMG_4357.JPG
今回は、たこ焼きを任せて頂きました。上手に焼けましたよ!

IMG_4354.JPG

たこやき3.jpeg

地域の皆さんの協力で、こんなに素晴らしいイベントが出来るなんて・・・
巽南が『ワンチーム』となってお互いの事を理解しながら無事に大成功!!

喫茶4.jpeg

地域の中のつながりを感じました。
慶生会としてお手伝い出来た事をありがたく思います!

                   慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年12月10日

【生野区】防災フェスタへの参加

【大阪市生野区】
第6回いくの防災フェスタ?施設と地域の顔の見える関係を拡げていきたい?

チラシ0.jpeg
慶生会より、会場設営や手話通訳などのお手伝いをさせて頂きました。

 5.jpeg

岡山県真備町から、小規模多機能ぶどうの家の津田さんにお越しいただき、
水害の恐ろしさ、何もかもが失われたと感じたが、みんなが地域で暮らしている事が
大切であるとお話しして下さいました。

4.jpeg

救急救命ブース、災害伝言ダイヤルブース、災害トイレブースなど・・・
我々が、日ごろから常に頭に入れておかないといけない事ばかりでした。

2.jpeg

災害はひと事ではありません。

3.jpeg
地域の皆さんとの顔の見える関係づくりが大切であると感じました。

                        慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年12月10日

【生野区・北巽】北巽ふれあい餅つき大会

【生野区・北巽地域より】
生野区北巽地域の餅つき大会が行われました。

西田さん.jpeg
先週より各地域で年末恒例の餅つき大会が開催されていますが、毎年の課題として
つき手・取り手の高齢化が問題となっています。
北巽地域には、わが慶生会より若手男性職員2名が朝早くからお手伝いに参加させて頂きました。
二人はしばらく筋肉痛が続くのでは・・・と言うくらい頑張ってくれました。

田中さん1.jpeg

不安が一杯での参加でしたが、地域の皆さんと力を合わせて出来るイベントは最高です!
慶生会として地域の皆さんが守り続けている伝統を、お手伝い出来ればと思います。

                        慶生会地域コーディネーター

2019年12月10日

【東成区・宝栄】宝栄わがまち文化祭

【東成区・宝栄地域】
15年目を迎える地域行事。『宝栄わがまち学校文化祭』が開催されました。

IMG_4359.JPG
慶生会もコアメンバーとなり、企画の段階から参加させて頂いてます。

IMG_4360.JPG
今年は、講堂前の看板も作成させて頂き皆さんをお迎えしました。

ワークショップ2.jpeg

子供たちが、学び・楽しみ・体験するプログラム満載で、地域の皆さんも
楽しい笑顔がたくさんでした。

 

IMG_4365.JPG
慶生会からは、称揚苑施設長・居宅事業部からのお手伝いで、ワークショップのお手伝いを。

IMG_4368.JPG
地域の皆さんで、楽しく一致団結して行われている様子が伝わって来ました。
これからも20回、30回と続けて欲しいと思います。

                  慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年12月10日

【東成区・今里】今里ウインターフェスタ

【東成区・今里地域】
今里ウインターフェスタが開催されました。
午前中は地域の皆さんのお餅つき!そして午後からはクリスマスの集いを楽しくみんなで
盛り上がりました。

IMG_4391.JPG
子供たちで作ったクリスマスツリー。会場を盛り上げてくれました。

IMG_4394.JPG
そこでは、慶生会としてもお手伝いさせて頂いた「おいしいまちづくりレシピ」の
皆勤賞の方への表彰式も行いました。

IMG_4395.JPG
「いまざとオケピ」というピフホフ演奏のお手伝いも声がかかり、慶生会からも急遽お手伝いする運びと
なりました。
いつも地域の皆さんが気さくに声をかけてくださり、今里地域の中で、
慶生会も育てて頂いてると感謝しております。

                         慶生会地域コーディネーター 古賀

2019年12月23日

【生野区・巽南】たつなんサンタ大作戦

【生野区・巽南地域】

「こんなイベントされている所ありますよ」と、情報提供させて頂き実現したイベント。

IMG_4440.JPG

入口の飾りつけも"慶生会オリジナル"で皆さんをお迎えしました(^^♪

IMG_4451.JPG

各町会長さんが、サンタに扮して子供たちと町中を訪問してくれます。行ってらっしゃい(^_-)-☆

IMG_4453.JPGIMG_4449.JPG

訪問前に、子供たちとプレゼントのサンタクロースを作りました。小さな手で一生懸命折りました。

IMG_4457.JPG

さぁ!今からみんなで80歳以上の独居高齢者宅へ訪問します!子供サンタ30名!訪問先99件!

みんな頑張ってね!

IMG_4460.JPG

小学1年生も一生懸命歩きました。嫌がっていた子供もだんだん笑顔になります。

IMG_4461.JPG

ボランティアさんが煮込みハンバーグを作って、みんなの帰りを待ってくれていました。

ポテトサラダは雪だるま。ピックは慶生会手作りです。

チョコ2.jpeg

子供たちには、「チョコレートフォンデュ」で楽しんでもらいました。みんな大喜び!!

おみやげ3.jpeg
こどもサンタもプレゼントをもらって帰ります!みんなにこにこ笑顔!

最初は、訪問することをためらっていた子供サンタも、訪問先のお年寄りが喜んでくれる姿を見て

「自分たちは良い事をしてるんだ」という成功体験から、積極的に歩き出しとても笑顔になってくれました。

こんな素敵なイベントに慶生会としてお手伝い出来た事、そして地域貢献できたことをありがたく

思っています。               慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年12月17日

【東成区・深江北】ほっこりカフェ

【東成区・深江北地域より】

称揚苑1階にて認知症カフェ「ほっこりカフェ」のミニ・クリスマス会を開催させて頂きました。

看板1.jpeg

手作り看板を作って、皆さんをお迎えしました。

看板2.jpeg

室内もクリスマスの雰囲気を・・・手作りツリーはいかがでしょうか?(^^♪

オケピ3.jpeg

今里オケピの皆さんにもご協力頂き、ミニ・コンサートです。

「きよしこのよる」と「赤鼻のトナカイ」など・・・演奏しました!

楽しく皆さんと一緒に歌も歌いました。

ケーキ作成5.jpeg

クリスマスケーキも自分たちで手作りしました。

みんなで4.jpeg

最後にみんなで「ハイチーズ!」また来年も皆さんと一緒に、いろんな事を学んだり楽しんだり

したいと思います。             慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年12月18日

【生野区・巽南】クリスマスサロン開催

【生野区・巽南地域より】

巽南小学校にて、クリスマスサロンが開催されました。地域の皆さんが大勢参加されていて

大賑わいでした。
IMG_4417.JPG

施設に入所されている方も、この日は地域へ戻って来られ嬉しい表情をされていました。

お弁当1.jpeg

とても美味しいお弁当!!みなさん完食されていました。

IMG_4430.JPG

寄せ鍋ゲームを行いました。魚屋さんやおかみさん、マリア様や悪魔くんが出てきます。

IMG_4435.JPG

女性部の皆さんの聖歌隊の合唱。参加者の皆さんも一緒に口ずさんでおられました。

チョコ2.jpeg

今回初めて行ったチョコレートフォンデュ!お年寄りの皆さんは見たことがないので、大興奮!

「これ何?」ととても不思議そうでしたが、すごい食欲でした(^^♪

ハンドベル3.jpeg

この日の為に結成された町会長さんによるハンドベル隊の演奏も素晴らしいものでした。

那須サンタ0.jpeg

最後は町会長サンタからプレゼントをもらって、皆さん大満足でお帰りになられました。

このような行事に、慶生会として一緒に参加出来、お手伝いさせて頂き地域貢献できる事をとても嬉しく思います。               

                      慶生会地域コーディネーター   古賀

|< 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック