スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

大阪市方面 居宅事業部(ケアプランセンター) アーカイブ

2019年7月17日

【生野区・ベンリ―生野店大奮闘】

IMG_3359.JPG

生野区にある瑞光苑のお池をのぞいてみると・・・何やら人影が(^_-)-☆

IMG_3366.JPG
赤いユニフォームでおなじみの「ベンリ―生野店」の方でした。
とても気温の高い中、笑顔で頑張ってたので思わずシャッターを切りました。

池2.jpeg
暮らしの困りごとを何でも解決してくれる「ベンリー」さん。
特別養護老人ホームの中庭にあるお池の大掃除をしてくださっていました。
今週末には、瑞光苑の夏祭りも行われるので鯉たちも喜んでいるでしょうね!

IMG_3360.JPG

どんな些細な事でもお気軽にご相談ください。
スタッフが親切丁寧に対応させて頂きます。

ご連絡先は、0120?040?088(慶生会ベンリ―生野北巽店)まで。


2019年7月17日

【生野区・瑞光苑夏祭り準備】

【生野区瑞光苑】夏祭りの準備開始!!

IMG_3361.JPG

今週末の令和元年7月21日(日)は生野区にある瑞光苑の夏祭りが開催されます。
在宅・施設共に協力して、地域の皆様にもお越しいただき、楽しんで頂けるよう
職員一同、会議を重ね準備に取り掛かっております。

IMG_3364.JPG

今日は、提灯を飾ったり紅白幕を巻いたり・・・
「昨年はどうやったっけ?」なんて思い出しながら、着々と進めます。

IMG_3368.JPG

デイサービスにお越しのお客様も、「あら?お祭りだわ」と嬉しそうな表情です。

提灯が飾られると一気にお祭りムードがロビーに広がりました。

IMG_3367.JPG

女子職員は浴衣でも皆様をお迎えいたします。
皆さんに楽しんで頂けるよう、職員一同心よりお待ちしております。

                   慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年7月17日

【東成区・宝栄】ほうえいふれあいサロン

【東成区・宝栄ふれあいサロン】

湿度も高く非常に気温の高い中、ほうえいふれあいサロンが開催されました。
今日の内容は、恒例の折り紙カレンダー作りです。

IMG_3379.JPG

夏と言えば・・・金魚!
赤・青・黄色・・・・色んな色の金魚がいろんな形で出来上がります。

IMG_3380.JPG

昭和の歌謡曲クイズは、皆さん大合唱!
少年少女合唱団のようでしたが・・・・歌詞がだんだんフェードアウトされていったり(^_-)-☆
楽しい時間でした。

IMG_3378.JPG

集まれる場所!本当に楽しい空間です。毎回企画して準備してくれるサポーターさんは

本当に素晴らしい!!

IMG_3384.JPG

皆さんからの信頼は非常に厚い地域です。

                      慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年7月17日

【東成区】ほっこりカフェイベント

【東成区のほっこりカフェ】

ほっこりカフェとは・・・東成区にある深江北ケアプランセンターのメンバーが
「認知症カフェ」として立ち上げたのがきっかけで、第2土曜日に行われているのですが
「どのように進めて行けばいいのかなぁ?」とご相談を受けまして・・・・

IMG_3311.JPG

まずは「周知活動」をという事になり、「この場所を知ってもらおう!」という事になり

ほっこりカフェイベントを行ってみました。

IMG_3320.JPG

宅配弁当の123さんにご協力頂き、宅配弁当の試食会を行い口腔体操や栄養指導。
そして、ちぎり絵などをみんなでやってみました。
うちわの片面に、色紙をちぎって夏の風景をちぎり絵として貼っていきました。

IMG_3325.JPG

初めて会う方や普段おしゃべりしたことのない方とも、一緒のテーブルで楽しそうに
過ごして頂きました。みんなでお弁当も食べました。

「美味しかったですか?」の問いに、皆さん大きな丸!

IMG_3333.JPG

今後、皆様の集まる場所となっていくように・・・職員一同、内容を検討して進めて行きたいと
思っています。

お揃いのうちわを見せながら...ハイポーズ!

IMG_3340.JPG
お時間のある方は、第2土曜日 称揚苑のリハBYデイへお集まりください!
13:00から行っております。(8月はお休みとなっておりますのでご注意下さい。)

                  慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年7月17日

【生野区聴言障がい者協会】終活セミナー

【生野区聴言障がい者協会にて】

ベルコさんのご協力にて「終活セミナー」が開催されました。
慶生会地域コーディネーターとして、手話通訳のお手伝いをさせて頂きました。

IMG_3348.JPG

聞きたくても聞きにくい内容や、もしもの時に冷静な判断が出来ないものであるということから
エンディングノートをお配りさせて頂きました。

エンディングノートは、ボールペンではなく鉛筆で記入して下さいと言われ
「今の考えと先の考え方は変わる」ということを教えて頂きました。

IMG_3352.JPG

転ばぬ先の杖!とは本当にそうだなぁと思います。
家族が困らない為にも・・・エンディングノート=おもいやりノート。
皆さんで話し合って終活についての会話をしておくことも
大切ですね!

「最後に困ったときはどうすればいいですか?」の問いかけに「お電話ください」と

言われたのですが、「FAXの番号でないと・・・」とお伝えさせて頂くと、とても驚かれた後

「本当に勉強になりました。」と逆に言われてしまいました。

思いやりの気持ち大切ですね(^_-)-☆

              慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年7月23日

【生野区・瑞光苑】夏祭り開催!

生野区にある特別養護老人ホーム瑞光苑にて、恒例の夏祭りが開催されました!

IMG_3399.JPG
当日は、参議院選挙当日ということもありお客様のお越しに影響があるのではないかと
心配しましたが・・・

IMG_3410.JPG

たくさんの町会関係の方々や地域でお世話になっている方々がお越しくださいました。

IMG_3400.JPG

玄関では、浴衣姿の職員が皆様をお出迎えさせて頂き、いつもはまったりとした空間が
今日は太鼓や囃子で賑やかに雰囲気を変えていました。

IMG_3403.JPGIMG_3404.JPG
華やかな裏では、髪結いさんが職員のヘアスタイルを整えてくれていたり、
着付けをお手伝いしたり・・・皆さんの協力があっての成功だと感じます。

5階ではやぐらを組んで、音頭取りさんの音頭に合わせて踊り子ボランティアさんたちが
花を添えてくださいました。

夏祭り1.jpeg

施設・在宅スタッフが、屋台を担当して焼きそばやカレー・フランクフルトなど・・・
たくさんのお食事も提供して楽しい雰囲気を盛り上げてくれました。

1年に1回の楽しみとして、ご入居者様・家族様・地域の皆様・・・関係者の方々の笑顔が集まる
夏祭りがこれからも継続されますように(^^♪

                      慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年7月23日

【東成区・宝栄】宝栄こどもシアター

令和元年の1学期終業式!
夏休みの始まりを、宝栄会館で『宝栄こどもシアター』が開催されました。

IMG_3388.JPG

「劇場版ポケットモンスター キミに決めた!」

終業式を終えた子供達が次から次へと宝栄会館に集まってきます!
全員で50名近くの子供さんが、映画を楽しみに・・・(^^♪

IMG_3390.JPG

宿題を持って来てる子もいれば、会館内を走り回る子。
宝栄地域の子供たちは、みんな元気です!
大人たちは映画館作りに必死でした(^^♪カーテンを貼りスクリーンを準備し・・・
会館内の机を運び出し。

IMG_3392.JPG
この子供達の笑顔を見る事で、そんな疲れも全て吹っ飛びました!
                       慶生会地域コーディネーター  古賀

                

2019年7月23日

【生野区訪問介護事業所連絡会懇親会】

生野区にある訪問介護事業所連絡会の懇親会にお邪魔しました!

訪問介護1.jpeg

本当ならば「甍」さんの屋上にてビアガーデン風に開催される予定でしたが、
あいにくの雨・・・(ノД`)・゜・。
なので、施設のフロアーをお借りして開催されました。

訪問介護2.jpeg

職員さんが、焼きそばや焼き鳥などを焼いておもてなししてくださいました。

訪問介護3.jpeg

いろんな事業所さんの課題や苦労話などを共有し、生野区の訪問介護事業を活性化して
行こうという目的でこのような場が持たれるのは、とても良い事だと感じました。
安心して在宅生活を継続できる街のお手伝いが出来るよう、慶生会もフルメニュー化で
頑張っていきます!

                      慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年7月25日

【東住吉区・東田辺地域】コグニサイズ基本コース

【東住吉区・東田辺 コグニサイズ基本コース】

「暑い!(ノД`)・゜・。」しか言葉が出ないほどの晴天でした。
今日で、大阪も梅雨明けしたようです。

雲1.jpeg
いきなりの晴天。気温は35度。
・・・にもかかわらず、皆さん時間通りにお集まりになられ、コグニサイズ基本コースが
開催されました。

IMG_3412.JPG

今日は、ステップ全てマスターして脳と身体を動かします。

IMG_3416.JPG

「家にあるものしりとり」を行ったり、みんなで出来るだけたくさんの花の名前を
思い出す・・・
「足踏みしながら、3に倍数で手を叩き声を出さない」等の課題を消化していきます。
間違っても笑ってごましましょう!とみんな笑顔で汗をかきながら、頑張りました!

IMG_3419.JPG

ラダーや平衡感覚も行いました。

あと3回で基本コース終了となります。

IMG_3420.JPG
時間の経つのは早いものですね。1日1日を大切にしていきましょう。

                 慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年7月25日

【東成区・宝栄地域】宝栄音楽サロン

【東成区・宝栄地域】
待ちに待った、宝栄での音楽サロンです!
宝栄地域では2か月に1回行われます。

IMG_3422.JPG

音楽療法士・橋本陽子先生のスペシャルプログラム(^^♪
毎回いろんなことを考えて準備して来てくださります。

IMG_3423.JPG

今回は、平尾昌晃氏の3回忌・石原裕次郎33回忌・・・という事で追悼サロンのようですが
笑いあり、笑いあり、笑いあり・・・(^_-)-☆

IMG_3433.JPG

いつも素晴らしい歌声でみんなを惹きつけてくれる橋本先生。
宝栄地域の皆さんが2、か月に1度のこの日を楽しみにしておられるのが良く分かります。

音リハ2.jpeg

笑って歌って・・・素敵な時間を過ごさせていただき、そのお手伝いをさせて頂けたことに
感謝です。

                   慶生会地域コーディネーター   古賀

|< 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック