スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

大阪市方面 居宅事業部(ケアプランセンター) アーカイブ

2019年8月 8日

【東成区・宝栄地域】映画茶ろん

【東成区・宝栄地域より】

急遽、福祉サポーターさんよりSOSの連絡があり、「映画茶ろん」のお手伝いに
参加させて頂きました。

映画2.jpeg

セッティングも完了!

「映画・・って人が集まるのかなぁ?」なんて思っていましたが、会館内満席でした。

 映画1.jpeg

本日の映画は「かぞくいろーRAILWAYSわたしたちの出発」
皆さんと一緒に見させていただきましたが、キャッチコピーが
「忘れていた、あなたの家族への想いがあふれ出す。」

og.png

笑いあり、涙あり・・・

人と人との繋がりや、自分の生き方を見つめ直す姿が温かく描かれた素敵な映画でした。
「家族についてを考えさせられたね」って言いながら、みなさんお帰りになられました。

お茶を飲みながら、涼しい会館でみんなと映画を見るのも良い時間ですね!

急遽ではありましたが、お手伝い出来たことに感謝です。
小さい事ですが、地域のお役に立てました。

                     慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年8月 8日

【東成区・宝栄地域】宝栄なるほど広場

【東成区・宝栄地域より】

外気温33.0℃とのこと。
今日も非常に暑いです。

IMG_3561.JPG

今日も宝栄会館に集まり、講師として『東成消防署 地域担当 救急救命士の 山戸 保友様』に
お越しいただき「熱中症対策講座」として、救急救命士の立場からとてもためになる
お話を聞かせて頂きました。

IMG_3563.JPG

今の日本は、片面グリルから両面グリルの状態であるとの事!
上からも下からも・・・・本当にそのような状態で暑さを感じますよね!
ヒートアイランド現象により、昼間はもちろん夜も暑い!!
温度が下がらないという現象が起こっているようです。

昔は、「日射病」と言っていたが今では「熱中症」という呼び名に変わっています。
熱中症の中にも、「熱失神」「熱けいれん」「熱疲労」「熱射病」という段階があるそうです。

なるほど2.jpeg

皆さん一生懸命メモを取りながらお話を聞いておられました。
とても聞きやすく、救急救命の裏話なども聞くことが出来、皆さん『なるほど』の札を
時折高くあげておられました。

なるほど1.jpeg

今が一番気を付ける時期です。
水分補給や室内温度などにもしっかりと気を配り、早め早めの対策が必要です。

水分補給は、点滴飲みという少しづつ継続的に飲む方法が良いそうです。
自分で気を付けて暑いこの夏を乗り切りましょう!

             慶生会地域コーディネーター   古賀 

2019年8月 8日

【東成区・称揚苑】パラリンピック正式種目 ボッチャに挑戦

【東成区・称揚苑より】

ボッチャとはヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために
考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。

ボッチャ3.jpeg

このスポーツを、称揚苑の秋祭りでやってみようという事になり・・・

ボッチャ4.jpeg

まずは、職員が体験!
手のひらで握れるくらいのボールを投げ、的になるボールにどれだけ近づけることが
出来るかを競うシンプルなルールです。
カーリングに似たところがありますね。

ボッチャ5.jpeg

ボッチャの魅力は、誰しもが楽しむことが出来るというスポーツなので、称揚苑秋祭りで
子供から高齢者までが楽しめる空間となればいいなぁと検討しています。

ボッチャ2.jpeg

皆様には当日を楽しみにして頂ければ・・・と思います。

                慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年8月14日

【東成区・大今里】慶生会・快生会合同勉強会

【東成区・大今里より】
8/9(金)
快生会大今里ふれあいクリニックの個別研修会を慶生会大今里ケアプランセンターのケアマネージャー向けに行いました。
講師は前川副院長、研修内容は居宅事業部からのご依頼で「精神疾患患者について」です。

R1_8_9大今里?.JPG

今回も研修は質疑応答形式でさせていただきました。
質問では、「脳神経内科と精神科の違い」や「精神科の入院」や「相談の仕方」など、
いろいろな質問をいただき、1つ1つ前川副院長より返答させていただきました。

R1_8_9大今里?.JPG

ケアマネージャーの視点とはまた違う、医師の視点での考えをお伝えし、お互い理解しながらの研修会でした。
今後も個別研修会を続けていき、相互理解を深めながらスキルアップへと繋げていければと思います。

継続は力なり・・・日々、学習。
                     慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年8月21日

【東成区・神路地域】食事サービス

【東成区・神路地域より】

いつも手作りのお食事を提供して下さる東成区の神路地域へお邪魔させていただきました。
お盆前の非常に暑い日だったので、集まりがゆっくりで・・・
心配しましたがいつものようにたくさんの地域住民の方がお顔を見せてくださいました。

IMG_3566.JPG

本日のメニューは・・・
・ひじきご飯
・そうめん
・かぼちゃサラダ
・すいか

IMG_3567.JPG

夏を感じるメニューとなっていました。

「一人ではひじきご飯なんか炊かれへん」「一人ではすいか買ったらずっと食べなあかん」
などと仰る方がたくさんおられました。

IMG_3568.JPG

家でこけて痛いねん・・・と仰っていた女性の方も「ちょっとましになったわ」と報告して下さり
小さなコミュニティですが、情報の共有場所として大切であると感じています。
                  慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年8月21日

【東成区・宝栄地域】宝栄ふれあいサロン

【東成区・宝栄地域より】

知らない間に、セミの声も聞かなくなりました。

とは言え、まだまだ気温は高く汗が流れます。

IMG_3585.JPG

そんな中、「宝栄ふれあいサロン」が開催され、30人余りの方が会館にお集まりに
なられました。

IMG_3586.JPG

今日は9月のカレンダー作りと昭和の歌クイズでした。
カレンダーは秋をイメージして「きのこ」です(^_-)-☆
ちょっと折り方が難しかったので、全力でお手伝いさせて頂きました!
一人一人、違ったカレンダーが出来上がりました。

IMG_3587.JPG

昭和クイズでは、答えはでるものの・・・歌ってみると同じ所ばかりを唄っていたり・・・
とても笑いありの楽しい時間となりました。

                          慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年8月21日

【東住吉区・東田辺】コグニサイズ基本コース

【東住吉区・東田辺地域より】

本日がコグニサイズ基本コースの実質最終回となります。

IMG_3577.JPG

6月から始まったコグニサイズ基本コースをお手伝いさせて頂いてもう3か月になります。
皆さんお顔なじみとなられ、会話も弾むようになってきましたが、次回で卒業となります。

IMG_3575.JPG

ストレッチやラジオ体操から始まり、シナプソロジーを取り入れたり、カラーラダーや
コグニステップを行い、認知課題と運動課題を組み合わせて同時に行う事にも慣れて来られました。

IMG_3578.JPG

笑顔で1時間半をこなされる皆さんの表情にも時折、自信が見られます。

IMG_3583.JPG

次回は、簡単な計測を行い終了証の授与も行われます。
実際の成果が出ていることを期待しています。

                 慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年8月28日

【東住吉区・東田辺】バザー開催

【東住吉区・東田辺より】

通常のコマステーションメニューを変更して・・・・「バザー」の開催となりました。
地域の皆さんやボランティアさんが寄付して下さるものが増えて、会館の倉庫を圧迫してきたのも
理由の一つでしたが、収益は東田辺地域で行われている「子供食堂」への寄付と
なるという事で開催されました。

バザー2.jpeg

朝、7時からスタッフの皆さんで荷物の搬入。すごい量です(ノД`)・゜・。
まさしく善意の集まり!
「売れるのかなぁ?」という不安もありましたが、開店前にはすごい人!
ハギレや布の寄付もたくさんあったので、まるで呉服屋さんのような状態でした。

バザー1.jpeg

10時開始でしたが、15時には三分の一くらいの残量となるほどの売れ行きでした。
多少でも、皆さんから集まった善意が子供食堂への運営の一部となるというのは
非常に素晴らしい事であると思います。

バザー3.jpeg

東田辺のマンパワーによりこういったイベントが出来るなんて、素晴らしいなぁと感じました。

             慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年8月28日

【東成区・宝栄地域】宝栄くらぶ

【東成区・宝栄地域より】

雨が降ってきそうな・・・少し涼しくなった昼間です。
『宝栄くらぶ』にお邪魔させていただきました。

IMG_3590.JPG

今日のテーマは「眼鏡ケースにステンシル」

IMG_3591.JPG
30名もの参加者。
この世に1つしかない眼鏡ケースを作りました。

IMG_3593.JPG

好きな色の眼鏡ケースを選び、好きな柄を選び、好きな色を選びます。

あーだでもないこうでもないと・・・みんなで言いながら作りました。
それぞれ、個性的なデザインが出来上がりました。
私は大好きな「四つ葉」のデザインで・・・・(^^♪

IMG_3595.JPG

皆さんご機嫌でお家へ持って帰られましたね(^^♪
大切に使いたいと思います。

            慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年8月29日

【生野区】生野区身体障がい者団体協議会総会

【生野区身体障がい者団体協議会・総会】

あいにくの・・・雨(ノД`)・゜・。
朝から雨が降りそうな空模様でしたが、目的地の琵琶湖は大雨警報が出ているそうです。
しかし、朝早くから生野区社協も皆さんが、のぼりを持ってお見送りに来てくださり、
非常に温かい光景を見る事が出来ました。

お見送り1.jpeg

今回は慶生会職員として、生野区身体障がい者団体協議会の手話通訳のお手伝いに
行かせていただきました。

びわこホテル2.jpeg

観光バス1台と大阪市の福祉バス「あゆみ号」と利用して、琵琶湖ホテルまで行ったのですが、
せっかくの近江神社への観光は、雨の為中止となり総会後はホテルの中で過ごす事に
なりました。

びわこ3.jpeg

会員さんの高齢化が課題となっており、参加人数も減少。
しかし、参加して下さった皆さんはとても元気いっぱいで・・・楽しそうです。
声をかけてくださった会員さんより「昨日から、うちの母が慶生会さんにお世話になることに
なったんです。」と、とても嬉しいお声をかけてくださいました。
これもご縁だなぁとありがたく思いながら、帰りは一緒に瑞光苑へ向かいました。

               慶生会地域コーディネーター   古賀

|< 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック