スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

大阪市方面 居宅事業部(ケアプランセンター) アーカイブ

2019年7月26日

【東成区・神路地域】食事サービス

【東成区・神路地域より】

今日は神路地域の食事サービスにお邪魔しました。

"地域のきずな"顔の見える関係づくりを大切に、地域行事に参加して情報提供や交流を図り、共に地域力を高めるよう努めています。

IMG_3440.JPG

今日は、多彩な食材を使ったメニューです。ボリューム満点のお料理!

IMG_3442.JPG

・もろこしご飯
・天ぷら(はも・かぼちゃ・おくら・マイタケ)
・かしわとトマトのおろしあえ
・かきたま汁
・カラフル白玉のぜんざい

IMG_3443.JPG
いつも残さず、お腹いっぱい美味しく頂いています(^^)

ボランティアさんは本当にいつも頭が下がる思いで・・・黙々と動いておられました。

IMG_3444.JPG

今日は、少し前から気になっている方がお見えになられました(^_-)-☆
「もうここには来ない!」とおっしゃってたのを聞いて、じっくりとお話してみたんです。
「自分は勝手気ままやからなぁ。来ん方がええねん」なんておっしゃっておられ、
心配していたのですが、「心配してもらってるうちが花やなぁ」と笑って来られました。

                慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年7月26日

【生野区・北巽喫茶】

【生野区・北巽喫茶より】

梅雨明けの暑い中・・・セミの大合唱を聞きながら北巽会館に到着!

北巽ふれあい喫茶へお邪魔させていただきました。

12:00OPENですが、すでにたくさんの方がお越しになられていました。

「こっち座り?!!」と気軽に声をかけて頂けるようになり、非常に嬉しく感じます。

o.jpeg
テーブルには、ボランティアさんがお家から切ってきたというお花が、可愛らしく
お出迎えしてくれています。

pan3.jpeg

隣は社協の職員さんとご一緒だったのですが「これ食べて?」とパンが・・・・(^_-)-☆

ima4.jpeg

みんなが気軽に、声をかけあえる関係作りが出来ているなぁと見ていたら
自分の所にもパンが届きました(笑)

               慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年7月29日

【生野区・巽東】第7町会納涼祭

【生野区・巽東より】
第37回巽東第7町会納涼大会が開催されお邪魔させていただきました。

 舞台1.jpeg

午前中からの大雨で開催も心配されましたが、夕方には雨も上がり・・・
蒸し暑い中、町会の有志により水たまりの水を除去し、土を入れての作業を行って
下さいました。
みなさん泥と汗にまみれながらも、楽しみにしている子供たちの為にと頑張ってくださいました。

全体2.jpeg

辺りが薄暗くなってくると、たくさんの地域住民の方が会場に集まって来られました。

舞台では紙飛行機大会やマジックショー、巽東小学校の皆さんによるリズムダンスなどで
会場はとても賑わいました。

常務施設長相談員.jpeg

会長より、瑞光苑の紹介もしていただき永井常務・大西施設長・高野相談員より
ご挨拶もさせていただき、とても楽しい雰囲気となりました。

アイス1.jpeg

会場におられる人全員に・・・途中、アイスクリームも配られ子供たちも大喜び!

提灯2.jpeg
模擬店もたくさん出ており、子供たちが描いた提灯が飾られお祭りムードは絶好調です。

地域の皆様の温かさに振れるイベントとなりました。

                    慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年7月29日

【生野区・北鶴橋】北鶴橋地域盆踊り大会

【生野区・北鶴橋より】

実行委員長さんよりお声掛け頂きまして、参加させて頂きました。

幕.jpeg
今は各地域で夏祭りが行われています。
午前中、台風の影響により土砂降りの雨で開催もお天気とにらめっこでした。
皆さんの日頃の行いからか・・・夕方から雨も上がり一安心です。

この地域の屋台は、多文化のメニューが表れているのでとても楽しいです。

ハワイ2.jpeg

Jimmy's kitchenのお店を出されているのは、偶然にも知り合い!

ジミー.jpeg
元海軍で今は私立高校の教員という珍しい経歴をお持ちで、とても楽しい方でした。

インドネシア.jpeg

生野区が進めている「多文化共生のまちづくり」
地域の皆さんも笑顔で楽しんでおられました。盆踊りも少なくなっている中、
今後も地域の伝統行事として引き継いで頂き、末永く続いていきますように・・・

                慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年7月30日

【東成区・今里地域】黄昏料理教室&ビックリカーニバル

【東成区・今里地域より】

今里地域の福祉サポーターさんより「何か楽しいイベントないかなぁ?」と
相談を受け、「流しそうめんやりましょ」の一言から始まった今日の企画。

IMG_3448.JPG

普段は、東成区民センターの調理室にて行っているのですが、今回は調理室を飛び出して
「今里公民館」にて、男性ばかりの「黄昏料理教室」のメンバーと、夏休みに入った
地域の子供たちとのコラボイベントとして「ビックリカーニバル」と言うイベントを行いました。

IMG_3456.JPG

慶生会の管理栄養士さんにお願いして、『スタミナ素麺』と『梅しそ稲荷ずし』
そして、「手作りアイスクリーム」を実際にみんなで作ってみました。

IMG_3460.JPG

流し素麺は、そうめんだけでなく色んなものが流れてきました(^^♪
冷凍ミカンやブドウなど・・・・
大人も子供も大喜びでした!大人は「懐かしいわぁ」子供は「こんなん初めてや」

IMG_3468.JPG

そして、氷の中に塩を入れてひたすら振るというアイスクリーム作り!
管理栄養士さんたちが、一生懸命準備してくれました。
みんな自分たちで作ったアイスクリームは格別の味だったようです。

他にも、かき氷やポップコーン、スーパーボールすくいなども用意して皆様をおもてなし
させて頂きました。

IMG_3471.JPG

毎回、全力で素晴らしい内容を考えてくれる、慶生会の管理栄養士さん達!

ありがとうございました!

IMG_3477.JPG

全員写真.jpeg

暑い中、夏休み中の子供さんも黄昏メンバーのおじ様たちも最高の時間になったかと
思います。

                慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年7月30日

【東成区・宝栄地域】宝栄元気アップ体操

【東成区・宝栄地域より】

空がすっかり夏!を表しています。

 雲1.jpeg

「もう暑いからやめとこかなぁと思ってん」と今日の集まりは非常に少なく・・・

(いつもの約3分の1くらいです。)
福祉サポーターさんと一緒に参加させて頂きました。

IMG_3445.JPG

頭を使って・・・脳を動かし、脳を使って・・・体を動かす。
「何が何か分からんようになるわぁ」と言いながら、間違ったら笑ってごまかす。
笑う事が何よりの特効薬です!

IMG_3447.JPG

帰りには皆さんが「頑張って来てみてよかったわぁ」とおっしゃりながら帰って行かれました。

あまりにも暑い日は、日中出る際には帽子をかぶり、水分を持参してしっかりと予防して頂く
必要があるかと思いますので、皆さんもご自身でしっかりと身の安全を確保して下さいね!

                     慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年8月 6日

【東成区・宝栄地域】納涼のゆうべ開催!

【東成区・宝栄地域より】
暑さにも負けず・・・東成区の宝栄地域にて『宝栄納涼の夕べ』が開催されました。

IMG_3495.JPG

IMG_3525.JPG

慶生会として、準備から関わり楽しい露店(サイコロゲーム)のお手伝いもさせて頂きました。
男子2.jpeg

テント設営から景品搬入・・・汗を流しながら、慶生会職員一丸となり
自分達も楽しみながらの参加となりました。

女子.jpeg

この暑さどうなるのか・・・と思いましたが、しっかりと水分を摂りながら
たくさんの子供たちの笑顔に出会う機会がありました。
良い光景です(^_-)-☆

IMG_3531.JPG

地域の方からも、「慶生会さんが楽しんでくれるのが何よりのお手伝いやなぁ」と言う
お言葉を頂戴いたしました。

IMG_3535.JPG

今年は櫓を止めて初めての試みですが、中学生による吹奏楽やフラダンスなども披露され
とても賑やかに行われました。
スタッフの皆様、2日間本当にお疲れ様でした(^_-)-☆

              慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年8月 6日

【生野区・林寺地域】林寺校下盆踊り大会に参加させていただきました。

「生野区 林寺地域」

令和になって、初めての「林寺校下盆踊り大会」に今年も参加させて頂きました。

IMG_1558.JPG
今回慶生会として、クジ引きを出店させて頂き「光るグッズ」を中心に1等から4等
の景品を揃えさせて頂きました。

IMG_1561.JPG

1等景品は「光る携帯扇風機」を用意した事もあり、子どもさんから大人まで「こ
れがほしい?」と皆様真剣なまなざしでクジを引いている姿が印象的でした。
<おかげさまで完売となり、本当に感謝です!!>

IMG_1564.JPG

そして恒例の「盆踊り」がスタートし大盛況のまま終了となりました。

今後も地域の皆様に少しでも貢献できるよう、活動していきたいと考えております。

居宅事業部 古川

2019年8月 8日

【生野区・巽東】いきいき教室

【生野区・巽東地域より】

気温35度・・・酷暑の中、生野区巽東地域での「いきいき教室」が開催されました。
「息をするのもしんどい・・・」という声も聞こえてきます。

IMG_3539.JPG

今日のテーマは「ミュージックケア」浦川先生を講師にお招きして・・・という事で
暑い中でもたくさんの方がお越しくださいました。

音楽を聞きながら身体や脳を動かす・・・音楽って出来ない事も出来るようになるという
魔法のようなものですね(^_-)-☆

IMG_3546.JPG

鈴や鳴子を使って・・・音楽に合わせて体を動かす。

皆さんとても楽しそうに汗をかきながらも楽しんでおられました。

IMG_3549.JPG

終わった後に先生から「とてもリードする動きを作ってくれてありがとう!」と
言われましたが・・・ただ単に、波に乗れなかっただけなんですが・・・(笑)
それでみんなが笑ってくれるという事が何よりの地域貢献に繋がっているのだと
思っています。
自分達が楽しんで動くことが何よりです。
                 慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年8月 8日

【東住吉区・東田辺】コグニサイズ基本コース

【東住吉区・東田辺地域より】

暑い中、コグニサイズ基本コースが開催されました。

IMG_3556.JPG

皆さん、汗だくですが参加しようという意識の高さ!素晴らしいです。

IMG_3551.JPG

ステップも上手に出来るようになって来られました。
カラーラダーもスピードアップ!
指示が出た通りに足を動かして、瞬時に頭を切り替えます!

IMG_3557.JPG

「私が一番年上やわ。」とこっそり言って下さった女性の方がおられました。

お年をお聞きすると83歳との事。とても軽い足取りで運動されています。

IMG_3554.JPG

クーラーがしっかりと効いている会館内でも、じんわり汗が出てきます。

終了式まであと2回!継続していく事のお手伝いを慶生会としてさせて頂きながら

皆さんが元気でお過ごしになられることを嬉しく思い、感謝しております。(^_-)-☆

             慶生会地域コーディネーター  古賀

|< 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック