スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

大阪市方面 居宅事業部(ケアプランセンター) アーカイブ

2019年7月 2日

【東成区】サロン連絡会

3か月に1度のペースで開催されている東成区の「サロン連絡会」に参加しました。

資料2.jpeg

今回の参加者は11か所。
皆さんいろんな思いを持って「集まれる場」の提供を考えておられます。

男性ばかりの「おやじカフェ」や「親子晩御飯」をされている所も。
「準備が大変だろうなぁ」なんて思うよりも、たくさんの人との出会い・つながりにより
元気を頂いているんだそうです。
地域の方が「これ使って」と差し入れや食材を頂いたり、準備を手伝ってくれたり・・・
温かいなぁと感じました。

資料1.jpeg

生活支援コーディネーターから、「(新設)支えあいづくり 推進協議体」という取り組みの
説明もあり、慶生会地域コーディネーターとして協力させて頂こうと思います。

                慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年7月 3日

【生野区・北巽地域】異文化交流実行委員会

「さぁどんな内容にしようか?」
「対象のお客様はどうしようか?」
「日程は?」  「時間は?」  「場所は?」

 異文化交流2.jpeg

色々な問題を、順番に解決していくための会議が行われました。

今回の目的は、北巽に住んでいる外国人と日本人がお互いに知り合い、学びあうことが出来るように
様々な交流の場を開く活動として、実行委員会に参加させて頂きました。

異文化交流1.jpeg

インドネシア出身の、生野区まちづくりセンター職員 ディアパリ・アンディカさんを中心に
子供たちも参加できる内容を考えたいと思います。

当日の子供たちが喜ぶ顔を想像しながら進めていきたいと思います。(^^♪

                  慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年7月 8日

【生野区・北巽地域】百歳体操でのアクシデント!

いつも通り、北巽地域の百歳体操が始まりました。

IMG_3185.JPG

「さぁ?今日も頑張りましょうね!」って言ってたところに「ここへ来ようとした人が
途中でこけはったよ」と教えに来てくださいました。
これは一大事!という事で、会館の車いすをお借りして出動!!

近くの接骨院の前で転倒されたようで、休憩させていただいておられ・・・
外傷はなさそうで意識もはっきりされており、お顔を見て一安心。

 一1.jpeg

どうしても会館へ行ってみんなの顔を見てからと言われるので、車いす乗って頂き
その後、お家まで送らせていただきました。
お家へ着くと「ちょっと上がってお花見てくれる?」とベランダで育てておられるお花を
見せて頂き、次から次へとお写真を出してこられまして・・・(^^♪

少しの時間でしたが、いろんなお話を聞かせて頂く機会ができました。

こんなご縁も大切にしたいなぁと、ほっこりした気分でしたが転倒の際の打ち身が心配
でしたので、通院していただくお約束をさせて頂きました。

いざという時にお役に立てたことが何より嬉しかったです。

いざという時に役立つ慶生会を目指し・・・・(^^♪

                    慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年7月 8日

東成区・称揚苑でのお迎え

夏!始まりますよ(^^♪

IMG_3224.JPG
称揚苑では季節のお花がお出迎えしています。

IMG_3226.JPG

先頃、気象庁より3ヶ月予報が発表されました。暑さは例年通り・・・。と、いうことは!
うだるような暑さを覚悟しなければいけない!! 今年も厳しい暑さが予想されますね?
雨が上がるとむしむしと暑い・・・・。 
暑い気持ちを吹き飛ばすよう、水槽では「アロワナ」たちもお出迎え(^^♪ 

IMG_3229.JPGIMG_3230.JPG    
     
梅雨明けはもうすぐ、夏本番を迎えます。
こまめな水分補給をしましょう。
汗をかいたときは、水分といっしょに塩分などのミネラルが失われるため、水だけを飲むより、
ミネラルを補給することが大切です。室内で過ごしていても水分補給をしましょう。
スポーツドリンクは糖分が多く含まれています。

IMG_3228.JPG
緑茶やコーヒーは、カフェインが含まれ利尿作用から水分が体内から失われてしまうおそれがあります。
水分、塩分、糖分がバランスよく配合された経口補水液が最適です。
 ※高血圧や腎臓疾患、糖尿病など持病のある方は主治医の指示をあおいでください。
脱水症にはくれぐれも気をつけて 元気に夏を過ごしましょう!!

                  慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年7月 9日

【生野区・巽東地域】はーとちゃん教室

梅雨の真っ最中!ですが・・・何とか曇り空!

IMG_3236.JPG

会館に住み着いてる猫の「ねこ」もゴロンとみんなの様子を見ています。

IMG_3233.JPG

介護予防・いきいき教室「はーとちゃん教室」が開催されました。
今日のテーマは「口腔講座」ということで、歯科衛生士さんに来ていただきました。

IMG_3235.JPG

手遊びをしたり、歌を唄ったり・・・口を動かして体を動かして。

IMG_3238.JPG

「あいうべ体操」ベロをしっかりと出します(^^♪

そうすると唾液もたくさん分泌されてきますよ!

みんなで集まる事に意味があります。お天気が怪しい中でもお集まりいただきまして

ありがとうございました。

お顔を合わせたついでに、福祉用具のご相談とデイサービスへのお問い合わせも頂きました。

各場所へとお繋ぎさせて頂きます(^^♪

次回のハートちゃん教室は、8月6日です。

                   慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年7月10日

【東住吉区・東田辺】コグニサイズ

【東住吉区・東田辺地域より】

梅雨の合間スカッと晴れた朝。
気温も上がってきた中、汗をかきながら皆さん集まって来られました。

今日で第3回目となりました。東田辺地域のコグニサイズ基本コース!
皆さんお休みもなく全員そろい、ラジオ体操からはじめてストレッチや軽いステップを
始めました。

コグニ1.jpeg
今日は初めての「ラダー」を行いました。
色んなカラーのはしごのようなものを、出た指示に合わせて進んでいきます。
色んな指示が出ます。

コグニe1.jpeg
「赤で足を外へ出す」「3の倍数で手を叩く」などをステップを踏みながら進んでいくのですが
皆さん真剣な顔で進まれています。

コグニ2.jpeg

「右を出すのか左を出すのか分からんようになる」と・・・(^^♪
そんな失敗も笑ってしまいましょう(^_-)-☆
そうすることが大切なんですよ!

コグニ3.jpeg

お帰りの際「楽しかったわ」と満足な表情でお帰りになられました。

                   慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年7月12日

【東成区】東成区 医療・介護多職種納涼会

【東成区 医療・介護多職種納涼会に参加!】

KKRホテルにて、東成区の医師会・歯科医師会・薬剤師会の先生方と
訪問看護ステーション連絡会・病院の医療連携室・居宅介護事業所・・・などなどの
関係者が集まり、日ごろ話せない事や今後の連携についてお話しできる機会に
参加させて頂きました。

 医療介護1.jpeg

昨年は75名だったのが、今年は125名もの参加ということで大変盛り上がってました。

医療介護2.jpeg

慶生会からは、居宅から5名・訪問看護より5名・リハbyデイやグラート大今里からの参加で
計12名もの参加でした。
あちらこちらから「慶生会ってすごいよね!」というお声を頂戴し、身の引き締まる感じが
しました。

医療介護3.jpeg

たくさんの方と名刺交換もさせて頂き、今後の連携に繋がればと思います。
翌日には早速のお電話を頂戴することもあり、名刺交換の重要性を感じた空間でした。

                       慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年7月13日

【東成区・神路地域】食事サービス

【東成区・神路地域より美味しい報告】

神路地域の食事サービスにお邪魔させていただきました。

「暑い暑い」と言いながら・・・汗をふきふき・・・(^_-)-☆

IMG_3294.JPG

今日のメニューは
・サラダ寿司
・揚げナスのえびあんかけ
・小松菜のからしあえ
・すまし汁
・くずまんじゅう

IMG_3296.JPG

サラダ寿司のニンジンが全て星の形になっていました。
ボランティアさんの愛情が伝わってきますね。
揚げナスのえびあんかけや、すまし汁のおだしがとっても優しい味付けになっており
みなさん「おいしいわぁ」との声が聞こえていました。

杉本1.jpeg

2回ほどお休みされていた方が久しぶりに来られ、皆さんが「来れてよかったね」と
声をかけあっておられるほほえましい光景も目にしました。
こういう場が、地域では必要ですね。

いつもながらの完食です!!

             慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年7月13日

【東成区・深江地域】深江の寺子屋

【東成区・深江地域】

深江の寺子屋に今月もお邪魔させていただき、お手伝いさせて頂きました。

IMG_3301.JPG

寺子屋:江戸時代に寺院で手習師匠が町人の子弟に読み書き・計算などを教えた学問施設である。
と言う風にwikipediaでは表されております。

その名の通り、深江の寺子屋では計算テストを初・中・上級と行い、漢字テストも行います。
スタッフが、採点をし100点満点花丸を差し上げるという方式。

IMG_3308.JPG

そして、深江の寺子屋の校歌に手話を付けてほしいという依頼で毎回参加させて頂いてます。
皆さんの熱いまなざし!やる気満々なのが伝わってきます。
そして、完成した時の満足そうな笑顔(^_-)-☆
最高の時間を共有させて頂いています。

IMG_3310.JPG

次の時間は、深江の歴史を映像で見せて頂き、「昔、深江にクジラが泳いでいたそうです」
聞いてびっくり!!
昔の歴史を聞き、地形を聞いていると「なるほどなぁ」というのが感想でした。

IMG_3298.JPG

参加者は、どんどん増えてきており今日の参加者は37名でした。
そのうちの新入生が3名!と大西校長先生がおっしゃっていました。

来月は夏休みでお休みですが、また9月の新学期を楽しみにしております。

                    慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年7月17日

【生野区・瑞光苑】季節のお重

【生野区・瑞光苑 季節のお重】

梅雨が明けきらない今日はとっても暑いです。

お重4.jpeg

今日は、瑞光苑の昼食を頂きにやってまいりました(^_-)-☆
「季節のお重」という事で、『夏!』夏と言えば・・・・「鱧」
メニューは
・鱧の天ぷら
・生姜と三つ葉のご飯
・鶏肉の柚子胡椒ダレ
・かぼちゃ羊羹
・ひじき煮
・胡瓜の酢の物
・すいか
・お澄まし
・ナスの浅漬け
・・・・と、とても豪華でした。

玉木次長と磯部さん.jpeg

ちょうど管理栄養士さんにお会い出来ましたので、お聞きしてみました。
「どんな所が大変でなの?」って。
そしたら「スイカの種を一つ一つ取り除くのが一番大変でした(ノД`)・゜・。」との
お返事が返ってきましたが、確かに種がなくとても食べやすかったです。
細心のおもてなしですね(^_-)-☆

IMG_3376.JPG

そんな心づくしのお食事を提供して頂き、身も心も大満足!
食の楽しみを教えて頂きました。
きっと、ご入居者さまも笑顔で召上られてる事だと思います。

                    慶生会地域コーディネーター  古賀

|< 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック