スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

大阪市方面 居宅事業部(ケアプランセンター) アーカイブ

2019年10月29日

【生野区・北巽】敬老慰安会

【生野区・北巽地域より】

良いお天気の中、「第17回北巽敬老慰安会」が開催されました。

看板0.jpeg
実行委員長からの開会宣言!生野区役所から「生野区の自転車ルールについて」のお話があり

お手伝いさせて頂きました。

i.jpeg
第2部として、巽中学吹奏楽部の演奏やフラダンスなど・・・

パンフ1.jpeg
たくさんの舞台発表が行われました!

吹奏楽2.jpeg

朝早くから準備・運営にかかわった地域の皆様のお陰で、たくさんの笑顔が集まる場所となりました。

                   慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年10月29日

【生野区・巽東】お月見の会

【生野区・巽東地域より】

10月といえば・・・お月見!

お月見2.jpeg
巽東地域にて、4町会主催の「お月見の会」が開催されました。

お月見1.jpeg
当初予定であった会館が使用できないというハプニングがあったにも関わらず
皆さま手際のよいスムーズな動き(^^♪

お月見3.jpeg

慶生会としてお招きいただき、7町会の方と一緒におもてなしをしていただきました。
これからも、皆様のお気持ちに応えられるよう全力で頑張りたいと思います(^^♪

ありがとうございました!     慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年10月29日

【東住吉区・東田辺】ふくしの駅

【東住吉区・東田辺地域より】

2か月に1度のコマステーション「ふくしの駅」が開催されました。

今日は、文科省の取材もあるとかで職員も緊張気味かも・・・(^^♪

IMG_4053.JPG

慶生会による「血管年齢測定」「脳年齢測定」「体組成計測定」を行いました。

IMG_4048.JPG
「体組成計測定」は今回初! 皆さん興味津々で機械を覗き込んでおられました。

IMG_4052.JPG

IMG_4055.JPG

実年齢より若く結果の出た方は「今日はええ日やわぁ」と、とても笑顔で喜ばれていました。

IMG_4046.JPG

10時からの2時間で37人もの方が、測定にお越しくださいました。
皆様の健康管理も含めて、慶生会はお力になりたいと思っています。

                  慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年10月31日

【生野区・北巽】笑いヨガ

【生野区・北巽地域より】
朝から雨が降っている中、家族介護者教室「笑いヨガ」が行われるという事で
参加人数が心配されましたが、10名の方がお越しくださいました。

ヨガ1.jpeg
「笑いヨガ」ってどんなもの?と、興味津々でした。

ヨガ2.jpeg
笑いながら身体を動かすというものではなく、笑う!!とにかく笑う!!
笑って免疫細胞を増やす効果を得るというものでした。

ヨガ3.jpeg
会場が、笑いだらけの1時間半でした。大人になると大声で笑う機会が少なくなるので

良い機会でした。
                        慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年11月 1日

【東成区・今里地域】わがまち今里「おいしい まちづくり」レシピ

【東成区・今里地域より】
わがまち今里「おいしい まちづくりレシピ」第3レシピが開催されました。

おいしい1.jpegおいしい2.jpeg

本日のメニュー
・シティホール ベルコ今里「エンディングノート」
・慶生会地域コーディネーター「フラワーアレンジメント」を行いました。

IMG_4064.JPG

エンディングノートの書き方を教えて頂き、理想の自分のお墓などを考えて頂きました。

IMG_4066.JPG

始めて作るフラワーアレンジメント!ハロウィンをテーマに作ってみましたが皆さんとても
楽しそうに、お花を挿し綺麗なアレンジが完成!

IMG_4068.JPG

IMG_4067.JPG

男性陣も頑張って作られ「ええの出来たわ!玄関に飾るわ!」と皆さん喜んでお帰りになりました。

おいしい0.jpeg

最後にみんなでハイチーズ!

                 慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年11月 5日

【大阪市中央区】慶生会みどり保育園運動会!

【大阪市中央区】慶生会上町みどり保育園運動会
入場門2.jpeg入場門3.jpeg

台風や天候の影響により、2回も延期となってしまいましたが、3度目の正直で秋晴れとなりました。

子供さんたちの可愛い様子は、「慶生会上町みどり保育園」のブログを楽しみにご覧いただき

慶生会地域コーディネーターからのブログは、慶生会職員の頑張りを・・・(^^♪ご紹介。

IMG_4072.JPG

朝早くから、テントを立てたり荷物を運んだり・・・

IMG_4075.JPG

テントのペグがなかなか打ち込めなくても、頑張りました!

IMG_4086.JPG

可愛い園児さんの演技です。

IMG_4088.JPG

1歳児さんの演技が可愛すぎて・・・「頑張れ!」と声が出ますね。

リレーを見ながら常務も本部長も笑顔で応援!

IMG_4101.JPG

撤収作業も早い早い!!

居宅・通所・メディカルなど・・・「慶生会ワンチーム」の動きが見事な連携プレーでした。

園児さんたちの素敵な思い出作りの、お手伝いが出来たのではないかと感じました。

                慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年11月 8日

【東成区・今里】おいしいまちづくりレシピ第4レシピ

【東成区・今里地域より】

わがまち今里「おいしい まちづくり」レシピが開催されました。

IMG_4103.JPG

本日のメニューは・・・

IMG_4110.JPG
東成区社会福祉協議会より「社会福祉協議会とは?」

IMG_4111.JPG
生活支援コーディネーターより「生活支援コーディネーターとは?」

IMG_4113.JPG
見守り相談室より「見守り相談室の役割」でした。

ためになるお話をたくさんお聞きしました。
「無縁社会」から「結縁社会」へ!大切な言葉です!
人と人との繋がりを大切に・・・・・

次回(11月9日)は慶生会の管理栄養士さんが登場します(^^♪お楽しみに・・・

                       慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年11月 8日

【東成区・深江南】大人気!寺子屋

【東成区・深江南】
大好評!!「深江の寺子屋」のお手伝いに行ってまいりました。

IMG_4123.JPG

教室内は35名もの生徒さんで一杯でした。

 100.jpeg

初級・中級・上級のドリルを解き、みなさん100点満点の花丸を頂きます。
その時の「笑顔」がなんと素敵な事(^^♪

IMG_4130.JPG

みんなで考えた校歌を、手話で表します。もう5カ月くらい練習してきたので
皆さん思い出すのがスムーズになって来ました。

IMG_4132.JPG

全員での表現もなかなかの出来です!!

IMG_4141.JPG


今日は、慶生会深江北のケアマネさんも見学に来られ盛り上がりました!

本日も皆さん、山盛りの笑顔を持ってお帰りになられました(^^♪

                慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年11月12日

【生野区・巽南】わくわくレクレーション開催!

【生野区・巽南地域より】

「令和元年第18回ふれあいの集い わくわくレクリェーション」

全面1.jpeg
まちをあげての大イベントが開催されました。
慶生会からは初めて居宅事業部門と訪問看護事業部門で出店!させていただきました。
慶生会にしか出来ない出店を・・・ということで・・・

慶生会2.jpeg
体組成計測定

ナース3.jpeg

IMG_0127.JPG
看護師による健康相談(救護部門も担当です)

IMG_0126.JPG
理学療法士によるPT体操(肩甲骨はがし)
並んで待たれる方もたくさんおられ、実行委員の方にも大好評でした。

ダンス3.jpeg
たくさんのイベントにも参加させて頂き、ダンスや玉入れにも奮闘しました。

次長代理0.jpeg

暑い中、着ぐるみ姿で大健闘!地域の皆さんも大喜びでした。

皆様と一緒に楽しい時間を過ごし、今後も慶生会として、
地域へ貢献していきますので宜しくお願い致します。
                        慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年11月12日

【東成区・今里】おいしいまちづくりレシピ第5レシピ

【東成区・今里地域より】
おいしいまちづくりレシピ第5レシピ

パトリ0.jpeg
本日のメニューは・・・
・東成消防署・・・今里に特化した防災
・東さくら園・・・事業所のご案内
・社会福祉法人慶生会・・・栄養士さんによる防災食

という事で、慶生会の管理栄養士さんが登場です。実際の防災食!

防災食1.jpeg
地域の方からは「とてもためになったわぁ。来てよかった」とお聞きしました。

パトリ2.jpeg

いろんな部門から慶生会職員が大活躍!地域貢献に頑張っています!

                         慶生会地域コーディネーター  古賀

|< 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック