スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2011年11月16日
生野区ふれあいコンサート

生野区民センターにふれあいコンサートを見に行ってきました。
急に寒くなったので心配でしたが、温かい陽気で良い天気でした。
11.16 ふれあいコンサート 016.JPG

大衆演劇や、歌や体操、フラメンコが行われ、皆さん大変笑顔で鑑賞されていました。
11.16 ふれあいコンサート 032.JPG

歌は「上を向いて歩こう」を皆で大合唱しました。
皆さん大きな声でとても気持ちが良かったですね。
11.16 ふれあいコンサート 041.JPG

体操でも皆さんまだまだ元気です!
11.16 ふれあいコンサート 036.JPG

2時間あっという間に過ぎてしまいました。来年もまた行きたいですね。

2011年11月13日
久しぶりに・・・

3階です!
利用者5名の方が集まり、カルタ遊びをしました。
読み手は、職員で行いました。
利用者の方は、一生懸命に頭文字のひらがなを探して
時折お手つきも見られ、楽しそうな様子でした。

平成23年11月13日.jpg










右のご利用者の方は、カルタが終わった後も
しばらく顔が緩んでいて、「カルタしたから楽しかった。」
と仰って頂けました。良かったです★

2011年11月11日
★手作りおやつ「抹茶ういろう」の紹介★

H23.9消防訓練 001.jpg今日の手作りおやつは名古屋名物「ういろう」を

抹茶を使ってアレンジしました♪♪

 

材料は

砂糖

薄力粉

抹茶粉

甘納豆

とシンプルなもので作りました★

 

意外と固まるものだなぁと作りながら関心していました( ' o ')

 

外側はしっかりとした硬さ、中身はもっちりとした軟らかさで

皆様からご好評をいただきました(^ー^)v

非常にありがたいことです☆

 

ただ切り分けてお皿に並べるときに

甘納豆の数に偏りが多かったので

非常に申し訳なく思いましたっ...(T^T)

次にするときはもう少し均等に混ざるよう工夫しますからね(^^;

 

 

 

?ういろうの説明・由来?(他人任せ)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%86_(%E8%8F%93%E5%AD%90)

2011年11月 9日
お団子作り

今日は4階の皆様と一緒にお団子作りをしました。
水で溶いた白玉粉を程よい大きさにして・・・
P1060124.JPGのサムネール画像

お湯に入れたら浮いてくるので、それを冷水に付けたら完成です
P1060149.JPG

ちなみに右側に見えるのは茶巾絞りです。皆さん完成した後、とても美味しそうに召し上がられていました!!

P1060171.JPGのサムネール画像

2011年11月 3日
3階 夢を叶えよう in 今里

以前住んでいた今里に行き、よく行っていた喫茶店とパン屋さんに行きました。
思い出の地をめぐり、何度も「懐かしいなぁ?」と話されていました。
IMG_7711.jpg

パン屋さんはここのパンが美味しいとこだわりもあり、お土産も含め11個も買いましたね!
IMG_7713.jpg

その後、スーパーで買い物をしたり、以前住んでいた家も見に行き、ドライブも楽しみました。
「今日は満喫した」と笑顔で過ごされました。
IMG_7716.jpg

|< 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック