スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2011年10月29日
夢を叶えよう計画―ジンベエザメに会いたい―

ご利用者の「ジンベエザメに会いたい」

という夢を叶えるために

海遊館に行く計画をたてました。

 

本日は暑くも寒くもないちょうど良い気温で、まさに観光日和!!

 

海遊館到着し、さっそく海の生き物を見学(^O^)/

 

 

IMG_0683.jpgペンギンや食事中のラッコ、海ガメなど

 

IMG_0703.jpgガラス越しに目の前で間近に見る海の生き物に気分は高まり、

いよいよジンベエザメの水槽へ・・・

 

IMG_0693.jpg

念願のジンベエザメに会うことができました!!!

 

最後にハロウィン仕様のジンベエザメと記念写真

 

 

IMG_0704.jpg

 

海遊館を出て隣の「くいしんぼ横丁」を散策しました。

 

 

IMG_0705.jpg

 

昼食にはお寿司を食べて、瑞光苑に帰りました。

 

普段、ベッドで横になって過ごしておられる時間が長いので、

長時間の外出で、帰りは少し疲れたご様子でしたが、

帰りの車で

「大阪に住んでねやからザメはみとかなな」

と満足そうに話してくださいました。

喜んでいただけて私たちはとっても嬉しいです。

ありがとうございました。また行きましょうね!!

 

 

 

 

 

2011年10月29日
☆コミュニケーションについて☆

10月29日(土)4階食堂にて、職員向けの勉強会を行いました。
コミュニケーションの大切さを知り「聴覚」の事を深く知る事が出来ました。
ご利用者と関わり、勉強会で学んだコミュニケーションを活かしていきたいと思います。
008.JPG

2011年10月27日
野外活動?天王寺動物園☆


本日は野外活動で天王寺動物園に行ってきました。
毎年雨で外に出ての活動ができていませんでしたが、今日はとても天気が良く、気持ちが良い一日でした。

IMG_7611.jpg

013.JPG

秋晴れの下、美味しくお弁当を頂きました。

IMG_7583.jpg

010.JPG

鮮やかなフラミンゴをバックに、ハイ、チーズ!

047.JPG

普段見れない動物がいっぱいでした☆

IMG_7590.jpg

また天気が良ければ行きたいですね。

2011年10月27日
10月のお誕生日会メニュー♪♪

今日の昼食は10月のお誕生日メニューでした。
少し肌寒くなってきて、秋も深まってきました。
秋と言えば・・・。と言うことで今回の秋の味覚はきのこと柿♪♪
食欲の秋なので皆様にはしっかり食べていただけるようにがんばりました。

※※※※※本日のお品書き※※※※※
●きのこ御飯
●鯛のとろろ蒸し
●天ぷら
●さつまいものきんとん
●ほうれん草のお浸し
●三色なます
●果物(かき・洋なし)
●清汁
●赤かっぱ漬け

DVC00238.JPG

 

2011年10月25日
10月の手作りおやつ♪♪

 

今日の主役はもうすぐハロウィン♪ということで、『かぼちゃ』です。

 

DVC00231.JPG

 かぼちゃとヨーグルトを使ってノンオイルのマフィンにしてみました。

かぼちゃのヨーグルトマフィン♪かぼちゃのほんのりとした甘さを味わっていただきまし

た。

かぼちゃは食物繊維もたっぷりでおやつにぴったりです。

DVC00236.JPGのサムネール画像

 出来上がったマフィンです♪しっとりして食べやすいので皆様ぱくぱく食べられていました。

|< 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック