スタッフブログ 瑞光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

和光苑 アーカイブ

2017年3月 3日

3月3日 ひな祭りメニュー

こんにちわ。

3月になり、少しづつ温かくなってきましたね。

 

今日はひなまつりでお寿司を提供しました。

 

お吸い物もお魚のあんこうを使用したもので、

お寿司の合うと好評でした。

木の芽やたけのこが食材に入り、

そうすると春らしさを感じますね。

 

利用者様同士で今日は色が綺麗で華やかやねーと

話されていました。

 

CIMG1254.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はおかずパンや手作りおやつです。お楽しみに。

 

2017年3月 4日

3月4日おかずパン サンドイッチ

CIMG1259.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はおかずパンの日で、サンドイッチを召し上がって頂きました。

利用者様のお替りの声もあり、しっかりと食べられていました。

 

今日はご利用者のご家族様に味見もして頂きました。

『美味しいよ。』とのお声掛けも頂き、また利用者様と同じものを

召し上がって頂く機会も出来ました。

 

色々と美味しい食事を提供していきたいと思います。

 

CIMG1263.JPG

2017年3月 9日

3月9日 手作りおやつ 苺のクラフティ

CIMG1267.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は手作りおやつの日で苺のクラフティを提供致しました。

このおやつは材料を混ぜて焼き上げるのですが、

とてもしっとりしていて、つるっと食べられてしまいます。

 

旬の苺の味も楽しんで頂けたかなと思います。

次のおやつはおはぎです。お楽しみに。

2017年3月10日

カフェテリアでの食事提供

食事の提供方法は色々ありますが

和光苑のカフェテリアでは利用者様の目の前で

揚げ物を提供することもございます。

 

利用者の皆様には揚げ立ての温かいおかずを召し上がって

いただくことが出来ます。匂いも食事前から漂ってきて食欲が増し

楽しんで食事をされておられます。

 

CIMG1227.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厨房さんに美味しく揚げて頂き

 

 

CIMG1229.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盛り付けて

 

 

CIMG1230.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1235.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事の準備が出来、温かい物を温かく冷たい物を冷たく適温で

提供させて頂いています。

スタッフはお運びしている最中に思わず『美味しいそう。』と言って

しまうようです。(^O^)

 

匂い、見た目、味、音、食感+食べやすさは大事ですね。

 

2017年3月14日

3月14日 誕生日会メニュー

本日は誕生日会メニューを召し上がって頂きました。

 

CIMG1273.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく寒い冬から春への移り変わりを感じて頂けるようなメニューに致しました。

豆ごはんや魚の菜種焼き、豆乳蒸し、梅酒ゼリーなどで

ご利用者さんからは『いっぱいやね。』と笑顔でお話されたり

『豆ごはんやねー。』とお隣の方と話されたりと

食事で会話も弾んで頂けたかと思います。

 

これからどんどんと春の食材のメニューが出て参ります。お楽しみに。

2017年3月21日

3月21日 お彼岸 『おはぎ』

本日はおはぎの提供となりました。

朝から、厨房スタッフさんと小豆やもち米を炊いて

せっせと丸め丸め。

 

色んなところから「今日はおはぎやね。」

「お昼におはぎがあるらしいよ。」等と

利用者様が話されているのを聞く事ができました。

皆さん、すごく楽しみにされていると改めて実感。。。(^○^)☆

と同時に私達は力が入り、力を頂きます。

 

そして、こちらがおはぎになります!

皆さん一瞬で食べ終えられました。(^^)v

CIMG1279.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は秋のお彼岸までお楽しみに。

2017年4月 1日

4月1日 焼き立てパン

CIMG1285.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は焼き立てパンのメニューでした。

ぶどうパンやカルボナーラ、チョコレートのパンの中なら選択して頂き

ハンバーグシチューや白菜のフレンチサラダ、フルーツを提供しました。

 

皆さん、食欲もありすごく食事が進んでいました。

温かいパンはやわらかくて良いですね。

 

*和光苑の裏池の桜もつぼみが膨らんで、もうすぐ咲きそうです。

  楽しみですね。  お花見しながらの食事になりそうです。(*^_^*)

 

 

2017年4月10日

4月10日 手作りおやつ 中華蒸しパン マーラーカオ

今日は手作りおやつで中華蒸しパンを提供しました。

 

CIMG1298.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっとりと仕上げ食べやすくなりました。

デイのご利用者はコーヒーと一緒に食べられ

『よく合うわ。』と言われて楽しんでおられました。

 

2017年4月12日

4月12日 誕生日会メニュー

CIMG1303.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々なところで桜が満開になりましたね。

和光苑裏の池の桜も満開になりました。

食堂ではお花見しながら食事を食べられると

利用者様が嬉しそうに話しておられました。

 

本日は誕生日会メニューの提供で春を感じて頂きました。

筍ご飯に木の芽や白身魚の桜蒸しに桜のパンナコッタなどで

利用者様から『旬の初物頂いたわー。』とにこにこしながらお話

されていました。今日のたけのこ御飯は特に美味しかったようで

調理には水加減、浸漬時間、調味、具の切り方など確認しながら

提供しています。

 

 

 

 

 

2017年4月16日

4月12日 焼きそば

桜もそろそろ葉桜になってきましたね。

 

今日は気温も高く、和光苑裏山では地域の皆さんで筍堀りが行われていたようです。

 

和光苑の今日のお昼は利用者様リクエストで焼きそばを提供させて頂きました。

 

CIMG1317.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1313.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

すごくいい匂い!お腹空いた!との声が挙がりました。

五感を刺激し食欲が湧いてきますよね。

 

 

焼きそば.JPG



















 
|< 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >|

カレンダー

<   2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック