スタッフブログ 瑞光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

和光苑 アーカイブ

2017年9月18日

9月18日 敬老の日メニュー

今日は敬老の日です。

大阪では台風も去って良い天気に恵まれています。

 

厨房では朝から敬老の日メニュー作りに励んでいました。

色々と盛り付け・加工など行い、

皆さんのお昼ご飯が出来上がりました!(^^)!

CIMG1668.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立は海鮮ちらし寿司、松茸風味のお吸い物、炊き合わせ等々

沢山あったのですが、皆さんしっかり召し上がられ

なんとなく普段より皆さん活気があったご様子でした。

 

『目の保養やわー!』『こんな御馳走してもらって嬉しい。』

などお言葉頂戴致しました。

 

利用者さんへの感謝、厨房さんへの感謝 の気持ちが

交流できたような気がします。

 

CIMG1673.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

また、ご家族様に本日のお昼ご飯をご覧いただける

ように、正面玄関ホールに展示させて頂きました。

数名の家族様とお話をさせて頂き喜んで頂きました。

 

 

デイサービスでは、折り箱を利用して工作や

祝い箸の箸袋を再利用して、折り紙で楽しんで頂いたり

持ち帰って楽しむと仰られたりと様々な形で楽しんで頂けたようです。

ありがとうございました。

 

2017年9月20日

ミスト浴

台風も過ぎ去り、朝晩は大分涼しくなりましたね。

太陽や風からも秋を感じ気持ちがいいです。

 

 

さて、先日の『自動オムツ処理機』に続き、現在『ミスト浴』のデモ機を設置しています。

 

 

IMG_5283.JPG

 

この商品は、画像の通り『ドーム型』になっており、このドーム内の上下から超微粒子のシャワー(ミスト)が

噴射される仕組みです。

常時温かいミストが噴射されており、入浴者が「お湯に包まれる感覚」を体感できます。

既存の特浴機は、お湯につかりながら洗髪や洗身をする事が出来ず、ご利用者の方が

寒い思いをする事が多かったのですがこれは体を温めながら洗髪が出来たり、

ドームの横からカーテンを開ければ体を洗う事も出来ます。

 

IMG_5285.JPG

また、従来の浴槽では、体が硬縮されている方等は、湯船にしっかりつかれなかったり、

体が傾いてしまう事も多かったのですがこのミスト浴は体が沈んだり、顔にお湯がつかる

不安等はないのでとても安心です。

 

お風呂を楽しみにされている方は沢山いらっしゃるので快適なリラックスした入浴時間を提供できると

いいですね。

2017年9月21日

9月21日 法要 お彼岸おはぎ

CIMG1681.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の昼食におはぎを提供しました。

 

皆さんおはぎが大好きで、食事が始まってすぐに召し上がられる方が

多いです。!(^^)!

 

デイサービスではおはぎが出てきたと大喜びして下さったようです。

次回は3月になります。お楽しみに☆

 

2017年10月 7日

10月7日 焼き立てパン

本日は焼き立てパンの日で

パンの種類はりんごパン、カフェオレ、ミルクパンの3種類です。

 

今日はいつもと違った種類でお楽しみ頂きました。

おかわりのお声もあり、食欲の秋の予感がします。!(^^)!

 

CIMG1702.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかずは南瓜のクリームシチューと中華和え、豆乳プリンラズベリーソース

でした。

 

 

 

CIMG1706.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年10月10日

手作りおやつ10月10日

CIMG1708.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日はおやつでみたらし団子を作りました。

 

絹ごし豆腐、白玉粉と上新粉を混ぜて硬さ粘りを調節しました。

 

やわらかく美味しかったようで、おかわりの声もありました。

2017年10月17日

10月17日 誕生日会メニュー

本日は誕生日会メニューの日でした。

 

☆おすすめの献立は☆

鰆の炊き込み御飯

鶏の山椒煮

松茸の豆乳蒸し

ピーマンのマリネ

斗六豆の煮豆

お漬物

甘酒プリン

 

 

 

CIMG1721.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部美味しいと言って召し上がってくださったり

廊下で利用者さん同士で、食事の話をされていたりと

話題もふくれて、お腹もふくれて楽しんで頂けたのではないでしょうか。

 

本日体験でご利用の方もおられ、和光苑の食事を知って頂く良い機会と

なりました。

 

 

2017年10月24日

10月24日 手作りおやつ 豆腐きなこドーナツ

 

本日は手作りおやつでやわらかい一口ドーナツを提供しました。

豆腐ときなこ入りで軟らかく香ばしく仕上げました。

 

毎回ですが、皆様美味しそうに食べて下さいます。

ありがとうございます。

CIMG1724.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年11月 2日

11月手作りおやつ 浮島

 

肌寒く、雨の日が続いていましたが、皆様体調はいかがでしょうか。

本日は天候も良く温かく過ごしやすくなりましたね。

さて和光苑では、手作りおやつということで

『浮島』という蒸しパンのような和菓子を提供させて頂きました。

 

生地の中には白こしあんや刻み柚子、甘納豆をのせて

上品な甘味に仕上がりました。

蒸しパンよりはしっとり柔らかな食感です。

 

 

CIMG1740.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回はやわらかいケーキにしたいと思います!(^^)!

2017年11月 4日

11月4日 おかずパン

CIMG0922.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は温かいパンでおかずパン 『ホットドック』 を提供しました。

一般的なホットドックとは少し形状が違いますが

食べやすく、しかも一般的なホットドックよりかなり美味しい!です。

言い切ってしまいました・・・(>。<)

 

職員から、何度も美味しそう、食べたいと声をかけられ、笑いながら(^O^)

『姉ちゃん。これ美味しいな。』とゆっくりと味わっていらっしゃいました。

是非、また召し上がって頂きたいです。

 

 

 

 

2017年11月22日

11月22日 手作りおやつ りんごのしっとりケーキ

本日はおやつの日でりんごのケーキを提供させて頂きました。

利用者さんからはやわらかいな?と喜んで頂きました。

CIMG1765.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々と美味しいものを召し上がって頂けるようにアイデアを振り絞って

いきます。次回もお楽しみに。

|< 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 >|

カレンダー

<   2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック