スタッフブログ 瑞光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 給食 アーカイブ

2008年10月21日

10月21日手作りおやつ「栗饅頭」


本日はおやつの時間に
手づくりの栗饅頭をお出ししました(^^)

中の白あんには刻んだ栗を
たくさん混ぜています☆


栗の形にしたので、栗饅頭だとわかっていただけたようで
たくさんのご利用者様に
「おいしい、おいしい」と言っていただきました♪


中には待ちきれなくて、栗饅頭を
取りに来ようとして下さった方や
栗饅頭を置いている所へ急ぎ足で
来て下さった方もおられました(>▽<)

2008年10月23日

☆10月23日「ソフト食」☆

本日の昼食は普段ミキサー食を食べておられる方に
色々な形をしたソフト食をお出ししました☆

本日の献立は
☆炊き合わせ
★お味噌汁
☆うざく(うなぎと胡瓜の酢の物)
★柿
となっております(>ω<)

通常食だとこのような献立が


ミキサー食になると・・・


こうなります(^_^)


写真ではわかっていただけないのが
とても残念なのですが、
今回は炊き合わせが通常の物以上に
とても美味しい仕上がりになっております(^^)
特に、高野豆腐は食感・味共に楽しんで頂け
た様に思います。

ご利用者様には一生懸命おいしそうに
食べていただけました♪
(普段、お口が開きにくい方も食事が
進んでいたとのことでした)

2008年10月23日

10月23日「ソフト食Part2」

先ほどのブログでは全体の写真を
お載せしたのですが、
お次は今回オススメの炊き合わせを
大きい写真でお見せしようと思います(≧▽≦)


♪\(^^\)炊き合わせ(/^^)/♪

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


盛り付けも同じようにしています☆
きちんと一つ一つエビや高野豆腐の味が
していました(>ω<)

♪\(^^\)うざく(うなぎと胡瓜の酢の物)(/^^)/♪

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


こちらはウナギと胡瓜を別々に固めて
重ねています(^^)

2008年10月28日

10月28日「パンの日」

本日はパンの日で、ご利用者様に
パンをお出ししました☆


前回までは焼き立てのパンを
食べていただいていたのですが、
今回は少し変えてサンドイッチを
食べていただきました(^^)


DSCF5646.JPG


サンドイッチがものすごく好評で
皆様から「おいしいっっ!!」と
言っていただきました♪


人気があった為、
普段は少量しか食事を食べられない方も
残さず食べていただいたり
パンがあまり好きでない方でも
サンドイッチを食べてみようとされ
お渡しすると『美味しい』と喜ばれていました☆


食べておられる時のご利用者様の
おいしそうな笑顔を見せていただく
ことが出来ました(^^)

残ってくるおかず等はほとんどなく
スタッフもびっくりするくらいでした♪

2008年10月30日

10月30日「焼きさんまの押し寿司」

本日の昼食に
「焼きさんまの押し寿司」をお出ししました☆

DSCF5691.JPG


焼いたさんまを乗せているのですが
さらに一工夫☆
上からバーナーで焼いています(^^)

おかげでさんまがさらに美味しくなりました☆


ご利用者様がお好きなお寿司だったからか
魚がのってボリュームがあったけれども
皆様たくさん食べていただきました♪

2008年11月 6日

11月6日手作りおやつ「みたらし団子」

本日は手作りおやつの日で御利用者様に
「みたらし団子」をお出ししました(^^)


この団子には実はお豆腐を混ぜていますv(゜ー゜)
お豆腐を混ぜると団子が柔らかくなるので
是非お試し下さい☆

そして団子をタレにからめた後に
バーナーで焼き目をつけています♪
タレが焼けた良い匂いがし
「美味しそうなにおい♪」と
話される方もおられました(>▽<)

今回も美味しいとおっしゃられ
あっという間に召し上がられました☆

中には丸めるの大変だっただろうと
優しいお言葉をかけて下さった方も
おられました(>ω<)

2008年11月 8日

温まります☆

DSCF5727.JPG


DSCF5728.JPG

温かいお饂飩で心も体も温まりましょう。

こちらは、食堂カフェテリアで湯がいて提供しています。


2008年11月 8日

食欲の秋 (^^)/

DSCF5696.JPG

DSCF5707.JPG

当苑では、対面調理を行っています。
先日は、お好み焼き・焼肉・野菜炒めを調理しています。

匂いも広がり、五感を刺激し利用者の方には食欲旺盛になって頂きたいです。(^^)
しっかり食べて風邪予防にもなりますし、食欲の湧く食事提供に努めて参ります。

2008年11月16日

11月の誕生日会メニュー


献立は五目おこわ、松茸風茶碗蒸し、お造り(かつおタタキ、甘エビ)
カブのくるみ和え、煮豆、抹茶きんとんです。

お膳に並んだ御飯を見られて、『今日は何の日?』と質問を受ける
こともありました。v(^^)v

量もしっかりありましたが、皆さん沢山召し上がってくださいました。☆

2008年11月20日

11月20日「ソフト食」

本日は普段ミキサー食を食べられている方に
ソフト食をお出ししました☆


本日の献立は
・親子蒸し
・お味噌汁(茄子・玉葱)
・じんだ和え
・みかん
となっております(^^)♪



この献立が下のように変わります☆


普通食の親子蒸しは卵を蒸しているのですが
ソフト食では食べ易いように卵豆腐にしています♪


またお味噌汁の具がなすだったので
なすの絵を描いてみました(*・▽・*)


ソフト食にすると、食材ごとに味わえるので
ゆっくり食べられるご利用者様もおられました☆


皆様おいしそうに食べていただきました(^ω^)

|< 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >|

カレンダー

<   2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック