スタッフブログ 称揚苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2020年12月22日
【東成区 称揚苑】2階クリスマスレク

12月22日クリスマスケーキのデコレーションをして食べました。
皆様、いい顔をして食べていたので、見て下さい。   

118.JPG
←いい顔でしょ!!

131.JPG
→甘い物とか好きです!!

126.JPG
→ケーキ好物!

127.JPG
↓食べ物ならなんでも!!


107.JPG

2020年12月21日
【東成区 称揚苑】12月21日『冬至の日』

こんにちは!
寒さが本格的になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


本日12月21日は「冬至の日」です。
冬至とは、日の出から日の入りまでが最も短い日のことです。


日本では、冬至の日にはかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入るのが有名です。


称揚苑では、昼食に「かぼちゃの含め煮」を提供しました☆


CIMG4136.JPG

かぼちゃはビタミンC、Eやカロテン、食物繊維などの栄養素が豊富で、
先人は無病息災を祈って、冬至という節目の日に栄養価の高いかぼちゃを食べるようになったと言われています。


含め煮は、かぼちゃの甘味と出汁のうま味でほっこりするお味です☆
利用者様からも大好評でした♪♪

2020年12月19日
【東成区 称揚苑】☆調理レクリエーション お好み焼き☆
皆様こんにちは、3階青緑ユニットです! 先日フロアでお好み焼きづくりの調理レクが開催されました! コロナウイルスが流行してから感染予防のため、長らく調理レクは出来ていなかったので久しぶりの調理レクでした!コロナ渦以前は利用者様に野菜を切って頂いたりなどの調理もお手伝い頂いていたのですが今回は感染防止の為、調理は栄養士さんがご利用者様の目の前で実施して下さりました。 制限はありますが、それでも目の前で調理をして頂くとお好み焼きが焼ける音や香りがフロアを漂い、「ええ香りやな!」「今日お好み焼きか!」など皆様出来上がりを楽しみにされていました。 IMG_3830.JPG 完成し提供すると「久しぶりにお好み焼き食べたわー」「やっぱり美味しいなー」「目の前で焼いてくれるのはうれしいなー」など好評のお声を沢山頂きました♪ IMG_3833.JPG IMG_3841.JPG IMG_3848.JPG IMG_3852.JPG
2020年12月18日
東成区 称揚苑 ◎3階赤・黄ユニット お好み焼き◎

皆様、こんにちは。
3階赤・黄ユニットです。

先日ユニットにて調理レクリエーション【お好み焼き】が開催されました。
目の前で焼かれるお好み焼きを見て、皆様「早く食べたいわぁ。」「楽しみやね!」と楽しみにされていました。

出来上がったお好み焼きを召し上がられ、「やっぱり出来立てはおいしいな!!」「おかわりがほしい!」と大変喜ばれていました♪


以上3階赤・黄ユニットでした。

IMG_2172.JPG

IMG_2173.JPG

IMG_2178.JPG

IMG_2180.JPG

2020年12月10日
【東成区 称揚苑】2階 美味しゅうございました(?艸?)

2階にてお好み焼きを焼きました。
関西出身のご入居者様が多く、皆様粉者がお好きです。
焼きたてな事もあり、「お変わりあるの?」と
恥ずかしそうに声を掛けて下さる方もおられました。
嬉しいお話です(*´∀`)☆

DSCF5108.JPG


DSCF5093.JPG


DSCF5075.JPG


DSCF5096.JPG

|< 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック