スタッフブログ 称揚苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2020年11月21日
【東成区 称揚苑】2階 青緑運動会

本日は青緑ユニットにて秋の運動会をしました!
飾り付けを一緒に造っていただきました。

DSCF4791.JPG

DSCF4788.JPG

準備体操でしっかり身体をほぐします!

DSCF4793.JPGのサムネール画像
玉入れ☆
「入ったわ!」「難しいなー」などとおっしゃりながら、
皆様ボールを投げられています♪

DSCF4795.JPG

ボーリング☆
「がんばれー」と声援で盛り上がります!

DSCF48201.JPG

DSCF4821.JPGのサムネール画像のサムネール画像

大きいボールで逆転を狙います!!

DSCF4831.JPGのサムネール画像のサムネール画像

借り物競争☆
「男前の職員」というお題で一緒にゴールを目指します☆

DSCF4851.JPG

表彰式☆
「ボーリング上手だったで章」「笑顔が素敵だったで章」など
職員から表彰させていただきました!!
皆様お疲れ様でした☆


DSCF4856.JPG

2020年10月31日
ハロウィーンおやつ!

IMG_2905.JPG
   本日はハロウィーンという事で手作りおやつ

   【かぼちゃのレアチーズケーキ】を提供しました。

   ココアでコウモリとジャック・オ・ランタンの形を作ってみました。

   称揚苑では毎月1回、栄養士の手作りおやつを提供しています。

   次回11月は【スイートポテトケーキ】を予定しております。

 

   皆様お楽しみに!

2020年10月30日
【東成区 称揚苑】 2階 トリックアトリート

2階スタッフです!

10月31日は、「ハロウィン♪」です。

皆様に聞くと「知らんわ」「何する日?」といわれる方が多いです。

でもでも、「お菓子食べれるんやったらいいわ」と喜んでくださいました。(^^)

DSCF4716.JPG


DSCF4694.JPG



IMG_0380.JPG


DSCF4709.JPG


DSCF4710.JPG


IMG_0365.JPG


IMG_0370.JPG


普段と違うお菓子で喜ばれておりました!(*^_^*)

2020年10月27日
【東成区 称揚苑】 2階 鍼灸実施のご紹介


こんにちは、2階赤黄ユニットです。
寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
称揚苑では、鍼灸師さんによるリハビリやマッサージを実施して頂いています。


DSCF4673.JPG


DSCF4665.JPG


DSCF4678.JPG


立ち上がりや膝上げ、マッサージ等利用者様やその日の体調によって行う
メニューは異なりますが無理のないように行ってます。

2020年10月10日
【東成区 称揚苑】 2階 〇〇が必要な季節になってきました・・・。

2階スタッフです。

換気を兼ねて窓を開けていましたが、朝晩特に寒くなってきました。

男性女性関係なくですが、乾燥が気になる季節です。

〇〇は・・・。 保湿クリームです!!


この間スタッフ同士でインターネット等を使用し、皮膚について勉強会を行いました。

よくあるお話ですが、特に高齢の方には必要だなと感じたのでご紹介いたします。


・入浴後は皮膚に水分が多く含まれており、保湿剤を使用すると効果的です。

・保湿剤によるスキンケアは、季節に関係なく、年間を通じて続けることが大切です。
 

『 保湿剤を正しく塗って皮膚を守りましょう!! 』


個々で好きな香りや、塗った後ベタベタしない等、お好みで選ばれても良いと思います。

毎日塗れたらよいのですが、それが難しいようであれば入浴後が効果的なんだと勉強しました。

あるご入居者様のクリームですが、塗るといい香りなのでよい刺激にもなるようです☆

DSCF4717.JPG

|< 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック