スタッフブログ 称揚苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2016年1月 6日
今年もよろしくお願いいたします!!

遅くなりましたが、

 

あけましておめでとうございます。

 

称揚苑の開設も、残すところあと1ヶ月を切りました。

現在、称揚苑でのケア内容等詳しいところを詰めています。

 

新年最初は、ユニットカラー第2段を紹介します!!

 

以前、「グリーン系」「ブルー系」「ピンク系」「イエロー系」のユニットカラーを紹介しましたが、

家具や暖簾が入り、また雰囲気が変わりましたので、紹介させて頂きます。

 

IMG_0827.JPG

 

IMG_0830.JPG

 

IMG_0832.JPG

 

IMG_0833.JPG

 

ご入居者の皆様の共有スペースにソファーを設置しています。

ソファーに実際に座ってみましたが、とても座り心地がよかったので、ゆっくりと過ごして頂けるのではと思います!!

また、お部屋の入り口にはユニットカラーの暖簾をつけています。カーテンも同色系でまとめています。

 

共有スペースで皆様と過ごせるのが、今から楽しみです。

 

皆様、今年もよろしくお願いいたします。

 

2015年12月26日
ロビー・エントランス

21日から施設に移り、日々物品搬入が行われています!!
少しずつ出来上がっていく施設の中を紹介させて頂きます。


☆第1弾☆

 

玄関を入ってすぐの「エントランスホール」「ロビーラウンジ」をご紹介します。

 

正面玄関から入って頂くと、エントランスホールに茶色を基調としたテーブルと椅子があります!

 

IMG_0822.JPG

 

ここを奥にに進むと、、、ロビー・ラウンジが広がります!!

 

IMG_0820.JPG

 

 

IMG_0821.JPG

 

ロビー・ラウンジの前方スペースには、大きな水槽が設置される予定です。

 

家具が入ることで、何もない時と雰囲気が大きく変わり、物品が揃い完成する日が待ち遠しく思います。

他の部分にも、物品が搬入され出来上がってきているので、またご紹介させて頂きます!!

 

 

2015年12月21日
☆称揚苑準備室移動☆

本日、今までの仮の準備室から、施設へ引越しをしました!!

 

荷物の搬入などで慌しい初日となりましたが、

今日から新しいメンバーも仲間入りし、研修が始まりました。

 

IMG_0734.JPG

また、親睦を深めるために大縄跳びを。。。

 

IMG_0750.JPG

IMG_0751.JPG

全員が一度に飛ぶことは出来ませんでしたが、盛り上がって親睦を深められたと思います!!

 

年末・年始にかけて、まだまだ荷物の搬入等で忙しい日が続きますが、

施設に移動し、開設する実感がわいてきました。

 

開設に向け、新しいメンバーとともに、よりよいケアが出来るように検討していきます。

 

施設への移動にともない、電話番号も変更となりました。

今後、称揚苑へのお問い合わせは、こちらへお願い致します。

 

TEL:06ー6977ー8880

 

 

2015年12月 8日
◇ユニットキッチン◇

今回は、各ユニットに設置しているキッチンについてご紹介します!!

 

共同生活室の部分で少しお伝えしましたが、称揚苑では各ユニットごとにキッチンを設置しています。

 

副食は、1階にある厨房で調理し盛り付けたものを各ユニットでの提供となりますが、

主食のご飯は、キッチンで炊き立てのご飯を召し上がっていただきます。

また、ユニットのキッチンを使用し、「目の前で調理する出来立てのお食事」の提供も検討しています!!

 

IMG_0648.JPG

 

 目の前で調理する出来立てのお食事の他にも、「季節の御膳」「行事のお食事」「バイキング」「鍋」

「手作りおやつ」などお食事を楽しんでいただけるようなイベントの企画もしています!!

 

他にも、ユニットごとにキッチンを使った調理レクなども実施できればと検討中です!

2015年12月 3日
トイレ

今回は、称揚苑のトイレについてご紹介させて頂きます!!

 

ご入居者の皆様が、安全、快適に使用できる構造を

日常生活を行う上で基本となる動作(寝返る、起き上がる、立ち上がる、歩くなど)の専門家である

理学療法士を交えて検討しました。

 

特別養護老人ホームでは、各居室毎のトイレの設置はなく、各ユニット(10名単位)に共同トイレを

3箇所設置しています。

 

IMG_0640.JPG

今回は、縦の手すり以外に便座の前方にボード(可動式)を設置しており、

このボードがあることで、車椅子から便座へ移る際の支えが増え、立ち上がりやすい姿勢が取りやすく、

角度も調整ができる為、個人や使い勝手にあわせ、ロックも可能です。

また、便座に座っている間もボードを持つことで身体が支えられ、排泄しやすい前傾姿勢を促すことも可能です!!

 

4階のショートステイの居室(10室)は、各居室にトイレを設置しています。

 

IMG_0642.JPG

こちらは、共同トイレに比べるとスペースが狭くはなりますが、座った際につかまりやすく、身体を支えられ

安定した姿勢を保つことが出来ます。

 

このトイレを、皆様に安全かつ快適に使っていただけるように、

実際に職員で体験しどのようなお手伝いの方法がいいのか等についても検討していきます!

|< 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 >|

カレンダー

<   2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック