スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

その他 アーカイブ

2020年5月16日

【東成区 称揚苑】 2階 今日は雨です・・・。

あいにくの雨で今日は肌寒いですね。


少しでも気分転換していただけるように、


スタッフとお話をしながらフロアを歩き


軽く運動しています。


「いや?、綺麗やわ」と雨でも外の風景を見て、


喜んで下さいました。

DSCN6284.JPG


DSCN6287.JPG


こっそり運動の風景を取らせてもらうつもりが・・・。


DSCN6281.JPG

バッチリ見つかってしまいました(笑)


DSCN6282.JPG


2020年9月15日

【東成区 称揚苑】 (祝) 敬老 


2階スタッフです。
本日敬老のお祝いを行いました。
称揚苑におられるご入居者皆様敬老のお祝いなのですが、
その中でも『 白寿 』になられるご入居者様が2人おられます。

お誕生日を迎えたら、100歳になられます!!
100歳になられるまでに色々な経験や
たくさんの思い出もあり、ながく過ごしてこられました。
ぜひ、またいっぱいお話を聞かせて下さい。


敬老赤黄.png


DSCF4383.JPG


DSCF4447 - コピー.JPG

気に入っていただけると嬉しいのですが、
お祝いの記念に贈り物をお渡ししました。
これからも称揚苑にて穏やかで笑顔いっぱいな
暮らしをしていただけるように、
スタッフ一同皆様によりそって参ります☆ 


2020年10月10日

【東成区 称揚苑】 2階 〇〇が必要な季節になってきました・・・。

2階スタッフです。

換気を兼ねて窓を開けていましたが、朝晩特に寒くなってきました。

男性女性関係なくですが、乾燥が気になる季節です。

〇〇は・・・。 保湿クリームです!!


この間スタッフ同士でインターネット等を使用し、皮膚について勉強会を行いました。

よくあるお話ですが、特に高齢の方には必要だなと感じたのでご紹介いたします。


・入浴後は皮膚に水分が多く含まれており、保湿剤を使用すると効果的です。

・保湿剤によるスキンケアは、季節に関係なく、年間を通じて続けることが大切です。
 

『 保湿剤を正しく塗って皮膚を守りましょう!! 』


個々で好きな香りや、塗った後ベタベタしない等、お好みで選ばれても良いと思います。

毎日塗れたらよいのですが、それが難しいようであれば入浴後が効果的なんだと勉強しました。

あるご入居者様のクリームですが、塗るといい香りなのでよい刺激にもなるようです☆

DSCF4717.JPG

2020年11月21日

【東成区 称揚苑】2階 青緑運動会

本日は青緑ユニットにて秋の運動会をしました!
飾り付けを一緒に造っていただきました。

DSCF4791.JPG

DSCF4788.JPG

準備体操でしっかり身体をほぐします!

DSCF4793.JPGのサムネール画像
玉入れ☆
「入ったわ!」「難しいなー」などとおっしゃりながら、
皆様ボールを投げられています♪

DSCF4795.JPG

ボーリング☆
「がんばれー」と声援で盛り上がります!

DSCF48201.JPG

DSCF4821.JPGのサムネール画像のサムネール画像

大きいボールで逆転を狙います!!

DSCF4831.JPGのサムネール画像のサムネール画像

借り物競争☆
「男前の職員」というお題で一緒にゴールを目指します☆

DSCF4851.JPG

表彰式☆
「ボーリング上手だったで章」「笑顔が素敵だったで章」など
職員から表彰させていただきました!!
皆様お疲れ様でした☆


DSCF4856.JPG

2020年11月23日

【東成区 称揚苑】 2階 リハビリ

ご本人の希望で、足の運動を行っております。
日によって頑張られる日と「今日はやめとくわ」と言われる日もあります。
この間たまたま「今日はやめとくわ」と言われたので体調不良かと心配になり
理由をお聞きすると、「今日はゴルフが見たいから」とTVが見たいという事でした(^^)/

以前に運動をされた時のお写真です。

DSCN5781.JPG


2020年11月24日

【東成区 称揚苑】2階 訪問鍼灸

2階スタッフです。
称揚苑では訪問にて鍼灸を受けられます。
初めはカウンセリングを兼ねてご本人のお話を聞きながら、
体の状態をみてくださいます

人により施術内容は違いますので、宜しければスタッフまでお声掛け下さい。


DSCF4885.JPG


DSCF4886.JPG


2020年12月10日

【東成区 称揚苑】2階 美味しゅうございました(?艸?)

2階にてお好み焼きを焼きました。
関西出身のご入居者様が多く、皆様粉者がお好きです。
焼きたてな事もあり、「お変わりあるの?」と
恥ずかしそうに声を掛けて下さる方もおられました。
嬉しいお話です(*´∀`)☆

DSCF5108.JPG


DSCF5093.JPG


DSCF5075.JPG


DSCF5096.JPG

2021年1月19日

【東成区 称揚苑】お正月 懐かしい遊び

お正月といえば皆様どんな遊びを思いうけべられますか・・・。

「コマ回し」 「凧揚げ」 「かるた」などなど。

今年のお正月は『 ☆福笑☆ 』をして遊びました。


「美人ですね」と目隠しを外して大笑い!!

上手くいくよりいがんでいる顔の方が人気で、皆様よく笑っておられました。


DSCF5378.JPG


DSCF5373.JPG


DSCF5363.JPG


DSCF5375.JPG


2021年1月25日

【東成区 称揚苑】 2階 居室でのご様子

こんにちは!2階青緑ユニットです。
本日は利用者様の居室で過ごされる際のご様子を紹介させて頂こうと思います!


DSCF5426.JPGのサムネール画像

こちらの方は居室で過ごされる際にお好きなジャズのCDを選ばれています!!
居室でお聞きになられるそうです!!


DSCF5430.JPGのサムネール画像

本日お聞きになるCDが決まったそうです(^_^)
ジャズが好き!!と笑顔で話されていました!

2021年2月 2日

【東成区 称揚苑】2階赤黄節分行事

皆さん、こんにちは。2階赤黄ユニットです。

本日は、2月2日ということで節分です。
節分の日にちが変わるのは124年ぶりだそうです。
今年は特別な節分です♪♪


DSCF5484.JPG


実際の豆は使用できませんでしたが利用者様も「鬼は外。福は内。」
と仰りながら楽しまれていました。


DSCF5536.JPG


最後は、記念撮影!!


DSCF5542.JPG


利用者様から楽しかったと仰っていただけました。

--> 1 2 3 4 >|

カレンダー

<   2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック