スタッフブログ 称揚苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2020年9月22日
【東成区 称揚苑】 敬老の日メニュー

こんにちは☆


9/21の敬老の日は、特別メニューを提供しました!


IMG_0895.JPG


おしながき
赤飯 天ぷら 信田巻き 二色なます
茶碗蒸し 紅白まんじゅう 茄子の浅漬け


メニューには、ご利用者様に日頃の感謝の気持ちをこめて、
栄養士の手作りメッセージカードも添えました♪♪


ご利用者様からは「今日は豪華やなあ!天ぷらおいしいわあ!」「カードも嬉しいわあ!」と
喜んでいただけました☆

2020年9月15日
【東成区 称揚苑】 (祝) 敬老 


2階スタッフです。
本日敬老のお祝いを行いました。
称揚苑におられるご入居者皆様敬老のお祝いなのですが、
その中でも『 白寿 』になられるご入居者様が2人おられます。

お誕生日を迎えたら、100歳になられます!!
100歳になられるまでに色々な経験や
たくさんの思い出もあり、ながく過ごしてこられました。
ぜひ、またいっぱいお話を聞かせて下さい。


敬老赤黄.png


DSCF4383.JPG


DSCF4447 - コピー.JPG

気に入っていただけると嬉しいのですが、
お祝いの記念に贈り物をお渡ししました。
これからも称揚苑にて穏やかで笑顔いっぱいな
暮らしをしていただけるように、
スタッフ一同皆様によりそって参ります☆ 


2020年9月13日
【東成区 称揚苑】 重陽の節句

こんにちは☆


9/9は『重陽の節句』ということで、栗ご飯を提供しました!


CIMG4077.JPG

重陽の節句は江戸時代に作られた五節句のうちのひとつで、
縁起がいいとされる奇数(陽数)の中でも、一番大きい「9」が重なることから、
「陽が重なる」と言う意味で重陽の節句と名づけられ、不老長寿や繁栄を願ったそうです。


江戸時代より、重陽の節句は栗ご飯を食べていたそうです。


ほくほくの栗がたくさん入った栗ご飯、利用者様や職員に喜んでいただけました♪♪

2020年9月12日
【東成区 称揚苑】2階 ミニ喫茶

こんにちは!2階スタッフです!今日は先日栄養士さん主催でミニ喫茶を開きました!
DSCF4245.JPG
ちょうどミニ喫茶を開く前、利用者様が「そろそろ、サンドイッチとかパンが食べたいな?」とおっしゃられていて待ちにまったという感じでした!
※感染症対策のため職員が盛り付けてお渡ししています。
DSCF4289.JPG
DSCF4284.JPG

こちらの利用者様方々は最近自身で食べられる事が少なくなってきていたのですが、サンドイッチを出すと美味しそうに自身で食べられていました!

口々に「美味しい?」という声があふれていました!

2020年8月31日
【東成区 称揚苑】2階 ペン習字

こんにちは2階ユニットです。
本日は個別レクリエーションで筆ペン実施しております。
元々、筆がお好きで書かれていたり、ご家族様より
ご希望もあったので実施させて頂きました。


DSCF4207.JPG

久々ということもあり、先ずは練習から実施されてます。
練習からとてもお上手で職員もビックリさせられました。


DSCF42.JPG
ハガキにて本書きされ、「ここ間違えたからもう一枚書いてみますわ」
と仰られ集中されてます。


個リハ.JPG

「歳とって字が見えにくい」と仰られますが、
全くそのようなことを感じられませんでした。
完成した物ですが、とても達筆で職員一同感動させて頂きました。


とても満足されていたので今後も継続して取り組んでいきたいと思います。

|< 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック