スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2019年11月11日
【大阪市生野区】 リハbyデイ舎利寺 「健康フェア開催」

リハbyデイ舎利寺にて
11月9日(土) 健康フェアを開催いたしました。

当日は晴天(ちょっと肌寒い日)で15名の方にご来場いただきました

?17716DF8-83A2-43C9-944A-B357E511E104.jpeg

?4FC15C1B-279A-486A-BEDF-FC928892852A.jpeg

「内容」
 〇姿勢測定・・・真っ直ぐ立っているつもりでも、どちらかに傾きがある事を発見できます!
 〇骨密度測定・・ご自身の骨の強さ! 打倒!骨粗しょう症 
 〇脳年齢測定・・すばやく数字を順番にタッチします、処理の速度を判定します
 〇体組成計・・・体重だけではなく、体脂肪率、筋肉量などがわかります

 

脳DD793626-65D9-4FD6-B6ED-5FFD4B8EEEB5.jpeg

☆脳年齢☆
 「実年齢よりも一歳でも若く」必死です(^_-)-☆

 

「いろいろ体の事がわかって、家でも出来るリハビリを教えてもらった」
「また、次回を期待しています」
とお言葉を頂きました

このリハbyデイ舎利寺での開催は初めてで
不安でしたが、無事終えることができホッとしております

通所介護事業部
水口 恵司

2019年11月 8日
【大東市 訪問看護】緑が丘2丁目でコグニサイズを行いました♪

慶生会訪問看護ステーションの三浦、中馬です。
先日緑が丘2丁目で2回目のコグニサイズを行いました♪
地域の方々同士で教えあうなど、この地域の雰囲気の
良さをとても感じさせて頂きました!
とても楽しかったと、パート3のご要望を
頂きましたので、またお邪魔いたします(>_<)

慶生会訪問看護ステーション 大東市エリア 次長 三浦 賢人 
                  サブチーフ 中馬 洋輔
IMG_5872.JPG

IMG_5873.JPG

2019年11月 8日
【東成区・深江南】大人気!寺子屋

【東成区・深江南】
大好評!!「深江の寺子屋」のお手伝いに行ってまいりました。

IMG_4123.JPG

教室内は35名もの生徒さんで一杯でした。

 100.jpeg

初級・中級・上級のドリルを解き、みなさん100点満点の花丸を頂きます。
その時の「笑顔」がなんと素敵な事(^^♪

IMG_4130.JPG

みんなで考えた校歌を、手話で表します。もう5カ月くらい練習してきたので
皆さん思い出すのがスムーズになって来ました。

IMG_4132.JPG

全員での表現もなかなかの出来です!!

IMG_4141.JPG


今日は、慶生会深江北のケアマネさんも見学に来られ盛り上がりました!

本日も皆さん、山盛りの笑顔を持ってお帰りになられました(^^♪

                慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年11月 8日
【東成区・今里】おいしいまちづくりレシピ第4レシピ

【東成区・今里地域より】

わがまち今里「おいしい まちづくり」レシピが開催されました。

IMG_4103.JPG

本日のメニューは・・・

IMG_4110.JPG
東成区社会福祉協議会より「社会福祉協議会とは?」

IMG_4111.JPG
生活支援コーディネーターより「生活支援コーディネーターとは?」

IMG_4113.JPG
見守り相談室より「見守り相談室の役割」でした。

ためになるお話をたくさんお聞きしました。
「無縁社会」から「結縁社会」へ!大切な言葉です!
人と人との繋がりを大切に・・・・・

次回(11月9日)は慶生会の管理栄養士さんが登場します(^^♪お楽しみに・・・

                       慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年11月 5日
【大阪市中央区】慶生会みどり保育園運動会!

【大阪市中央区】慶生会上町みどり保育園運動会
入場門2.jpeg入場門3.jpeg

台風や天候の影響により、2回も延期となってしまいましたが、3度目の正直で秋晴れとなりました。

子供さんたちの可愛い様子は、「慶生会上町みどり保育園」のブログを楽しみにご覧いただき

慶生会地域コーディネーターからのブログは、慶生会職員の頑張りを・・・(^^♪ご紹介。

IMG_4072.JPG

朝早くから、テントを立てたり荷物を運んだり・・・

IMG_4075.JPG

テントのペグがなかなか打ち込めなくても、頑張りました!

IMG_4086.JPG

可愛い園児さんの演技です。

IMG_4088.JPG

1歳児さんの演技が可愛すぎて・・・「頑張れ!」と声が出ますね。

リレーを見ながら常務も本部長も笑顔で応援!

IMG_4101.JPG

撤収作業も早い早い!!

居宅・通所・メディカルなど・・・「慶生会ワンチーム」の動きが見事な連携プレーでした。

園児さんたちの素敵な思い出作りの、お手伝いが出来たのではないかと感じました。

                慶生会地域コーディネーター   古賀

|< 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック