スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2019年11月 3日
【大東市】介護の日ふぇすてぃばる参加出展しました!

11月3日(日)大東市にて開催されました『介護の日ふぇすてぃばる』に
参加出展致しました。
いろんな催しがあり、とても盛り上がっておりました!


介護の日3.PNG


慶生会は『脳・血管年齢測定』、『ボールすくい、』『福祉用具展示』、『介護相談』を
行いました。
脳・血管年齢測定に興味を持っていただき、たくさんの方にお越しいただきました。
また、ボールすくいに子どもの方も多く来られ真剣に頑張っておりました!


介護の日1.PNG


介護の日2.PNG


これからも地域の皆様、関係機関の皆様と協働し、イベントに取り組んでまいります。


居宅事業部 猪又信吾

2019年11月 1日
【東成区・今里地域】わがまち今里「おいしい まちづくり」レシピ

【東成区・今里地域より】
わがまち今里「おいしい まちづくりレシピ」第3レシピが開催されました。

おいしい1.jpegおいしい2.jpeg

本日のメニュー
・シティホール ベルコ今里「エンディングノート」
・慶生会地域コーディネーター「フラワーアレンジメント」を行いました。

IMG_4064.JPG

エンディングノートの書き方を教えて頂き、理想の自分のお墓などを考えて頂きました。

IMG_4066.JPG

始めて作るフラワーアレンジメント!ハロウィンをテーマに作ってみましたが皆さんとても
楽しそうに、お花を挿し綺麗なアレンジが完成!

IMG_4068.JPG

IMG_4067.JPG

男性陣も頑張って作られ「ええの出来たわ!玄関に飾るわ!」と皆さん喜んでお帰りになりました。

おいしい0.jpeg

最後にみんなでハイチーズ!

                 慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年10月31日
【生野区・北巽】笑いヨガ

【生野区・北巽地域より】
朝から雨が降っている中、家族介護者教室「笑いヨガ」が行われるという事で
参加人数が心配されましたが、10名の方がお越しくださいました。

ヨガ1.jpeg
「笑いヨガ」ってどんなもの?と、興味津々でした。

ヨガ2.jpeg
笑いながら身体を動かすというものではなく、笑う!!とにかく笑う!!
笑って免疫細胞を増やす効果を得るというものでした。

ヨガ3.jpeg
会場が、笑いだらけの1時間半でした。大人になると大声で笑う機会が少なくなるので

良い機会でした。
                        慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年10月30日
【大東市】デイサービス×福祉用具

「歩くときにつま先が挙がりにくい方がいるのでサポーターで相談にのってもらいたい」
デイサービスの機能訓練指導員より相談を受けました。

そこで、デイサービスに行き、お客様の情報を確認した上で身体の状態に合いそうなものを選定いたしました。

IMG_1715.JPG

着用後、「歩き易くなった!!」との声をお客様よりいただきました。


『多職種で連携しながらお客様のニーズに応えていく』
これも慶生会の強みだなということを改めて感じました。


今後も部署の垣根を越えて、協力し合いながら地域のニーズに応えてまいります。

文責:慶生会ライフサポート四條畷

東田 圭史

2019年10月29日
【東住吉区・東田辺】ふくしの駅

【東住吉区・東田辺地域より】

2か月に1度のコマステーション「ふくしの駅」が開催されました。

今日は、文科省の取材もあるとかで職員も緊張気味かも・・・(^^♪

IMG_4053.JPG

慶生会による「血管年齢測定」「脳年齢測定」「体組成計測定」を行いました。

IMG_4048.JPG
「体組成計測定」は今回初! 皆さん興味津々で機械を覗き込んでおられました。

IMG_4052.JPG

IMG_4055.JPG

実年齢より若く結果の出た方は「今日はええ日やわぁ」と、とても笑顔で喜ばれていました。

IMG_4046.JPG

10時からの2時間で37人もの方が、測定にお越しくださいました。
皆様の健康管理も含めて、慶生会はお力になりたいと思っています。

                  慶生会地域コーディネーター  古賀

|< 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック