スタッフブログ 清揚苑

« 新しいヘルパーさん | メイン | 小規模多機能清揚苑の壁画作り »

【取り組み紹介】甘酸っぱい青春の味

こんにちわ!阪神タイガースの好調で気分上々のグループホームの田村です。

このまま優勝までぶっちぎってほしいですね?(^_-)-☆ 
佐藤輝明さんの活躍から目が離せません。 
 さて今回も取り組みの一例を紹介させていただきます。
 清揚苑の4Fには、入居者様が日光浴をしたり気分転換に最高な広いテラスがあります。
IMG_4566.JPG 
 残念ながら去年は見れませんでしたが、夏には淀川花火大会が一望でき、花火大会の日は入居者様やそのご家族にも来てもらって花火を見るという夏の一大イベントにもテラスは大活躍しています。 
そんなテラスで、グループホームでは「家庭栽培」もしております。 
少し前のことですが、イチゴを収穫しました。
IMG_1849.JPG
 
入居者様と一緒に毎日水やりをして大切に育て食べた味に、「甘酸っぱい青春の味やな?」の感想を田村は期待しておりましたが、もちろん誰一人おっしゃることはなかったです( ゚Д゚)
入居者様の「昔はトマトやら育ててな?」という会話の中から家庭栽培が始まって早2年。
水やりすぎや!日の出ている時に水やりはあかん!と入居者様に怒られ、熱心なご指導のおかげで、少しづつ家庭栽培の知識が身に付いてきていると実感してきている今日この頃です。
次は夏野菜に向けて、またご指導の程宜しくお願いします。