慶生会 委託事業
  • 大東市東部地域包括支援センター 中之町介護予防相談会☆

    こんにちは☆
    大東市東部地域包括支援センターの森永です(^^)

    10/18に中之町公民館で介護予防相談会が行われました。

     

    最初は、包括の保健師さんより大東元気でまっせ体操についてお話しをしました(^^)

    P1020707.JPG

    P1020719.JPG

     

    大東元気でまっせ体操を継続することで

    1年後や2年後に変化があります☆

     

    まずは、継続することが重要です!!!

     

     

    そのあとは、

    年に1回の体力測定です☆

    包括職員でお手伝いさせて頂きました(^^)

    今回は、4つの測定を行いました!!!

     

    ◇長座位体前屈◇

    P1020708.JPG

     

    ◇握力測定◇

    P1020711.JPG

     

    ◇片足立ちとTUG◇

    TUGとは、椅子に座った状態から

    P1020712.JPG

    立ちあがり、3m走ります!

    P1020713.JPG

    P1020714.JPG

    折り返して、椅子に再び座ります!

     

    ここまでのタイムを測定します☆

     

    それぞれ測定し、

    1から5段階での評価をさせて頂きました!

    昨年と比べて、結果はいかがでしたでしょうか(^^)

     

    そのあとは、お茶タイム☆

    お話をしながら、皆様で歌も歌いました!

     

    P1020722.JPG

    【これから音頭】や【大東市民のうた】を歌いました☆

    大東市民の歌があるみたいですね!!

    私もぜひ、覚えたいと思います☆

     

     

    以上、大東市東部地域包括支援センター 森永でした☆