慶生会 委託事業
  • 大東市東部地域包括支援センター 北条ふれあいカフェ

    こんにちは、東部地域包括支援センターの東辻です。


    今回は10月13日(土)に開催されました北条ふれあいカフェに

    参加させていただきました。

    大東元気でまっせ体操のあと

    6枚の折り紙を使用してペン立てつくりをしました。


    IMG_2428.JPG

    北条2

    「あの柄にしようか」「無地の方が飾りのシールが活きるかな」と

    迷われながら皆様慎重に作成されていました。

    色合わせや指先の細かな作業も認知症予防につながるそうです。

    認知症カフェでは認知症予防の話や予防に役立つ情報などを

    伝えています。

     

    次回開催は11月10日(土) 14:00から 北条ふれあいホームにて

     

     

  • 巽東・にこにこ教室

    平成30年10月11日(土)巽東会館にて「にこにこ教室」が行われました。

    IMG_1248.JPG

    本日の内容は体力測定です。


    ・・・ということでいつもよりたくさんの参加者となりました。

    IMG_1251.JPG身長・血圧・血管年齢・握力・開眼片足立ち・長座体前屈の測定を行いました。

    IMG_1254.JPG

    皆さん、結果を見ながら「私の血管若いわ!」「前より良くなってるわ」など
    ワイワイ言いながら、自分の体力を確認されていました。

    IMG_1253.JPG

    定期的に自分の体力を確認する機会はありがたい事です。
    保健師さんから、結果表の見方と簡単なストレッチを教えて頂きました。

     

    IMG_1249.JPG

    次回の測定まで、今の体力を維持できるよう日頃の生活を見直してみることも大切です(^_-)-☆

    秋は運動の季節です。無理のないようにみなさん頑張りましょう。

    何かお困り事のご相談や、お聞きしたい事があればいつでもご相談下さい。
       新生野ブランチ  担当:高野       電話 06-6758-0088