慶生会 委託事業
  • 東中川小学校にて、まち歩き声かけ体験が開催されました!!

    皆様こんにちは。東生野地域包括支援センターです。

    東中川小学校にて、6年生を対象に福祉教育の一環として、まち歩き声かけ体験が行われました。

    2時限目の授業を利用して、生野区キャラバンメイト連絡会によるキッズキャラバンが行われ、

    3時限目には、声かけ体験が行われました。

    東生野地域包括からは、5人の徘徊役の中の1人をさせて頂きました。

    子ども達からは、「やさしくする事が大切だと解った。」という言葉を頂き、

    徘徊役の方からは、「目線を合わせて話をしてくれた」や、お金を持っていないと話すと、

    「ペイペイとか持ってないの」との問いかけがあり、現代の子ども達だと感じた。

    との声も頂きました。

    今後も感染対策を講じながら、地域の活動に積極的に参加していきます。

    【問い合わせ】

    東生野地域包括支援センター

    大阪市生野区小路3-17-10

    06-6758-8816

    喜多 宏司

  • 巽東 世代間交流

    皆様こんにちは。

    新生野地域総合相談窓口の山之内です。

     

    先日、地域の高齢者と保育園の園児達との交流会が開催されました。

    当日は天気も良く、とても暖かい気候の中で園児達との交流会を楽しむことができました。

    最後には、パズルをプレゼントさせていただき、園児達の喜ぶ姿を見ることができました。

    参加された方からも、「子ども達の元気な姿をみたら、こっちまで元気をもらえるわ!」や「私らもあの子達くらいの時もあったんよー!」と満足そうに話されていました!

    生野区 巽東地域における介護や生活に関するご相談はいつでもどうぞ!

    生野区新生野地域総合相談窓口:特別養護老人ホーム瑞光苑内

    担当:山之内 06-6758-0088

  • ★東小路出張相談会を実施しました★

    皆様、こんにちは♪

    東生野地域包括支援センターです。


    今期3回目となる出張相談会は、多数のお申込みを頂きました。

    スムーズに対応できるよう、事前にご相談内容のアンケートを実施し相談内容の分野によって、

    保健師と社会福祉士とで対応させていただきました。

    成年後見制度の相談については、簡潔な制度説明に加えて、

    先々に備えてあらかじめ自身の気持ちや願いを書き留めておくことの大切さをお伝えさせて頂いております。

    隣のブースではノルディックウォーキング体験会を行い、ポールを使っての体操が簡単にできて背筋が伸びると大好評でした。

    また、前回参加された方より、血管年齢測定を行ってからは食事内容の改善や身体を動かす習慣を意識するようになり

    健康的に過ごしていると嬉しいご報告を受けました。

    これからも地域のニーズに合わせた活動や取り組みを続けていきたいと思います。


    東生野地域包括支援センター

    日根野 慶美

  • 東中川地域体力測定実施!!

    皆様こんにちは。東生野地域包括支援センターです。

    東中川地域で体力測定が実施されました。

    今回は、地域の男性の方対象で、17名の方が参加されました。

    生野区役所保健師さんの「いくみん健康体操」も行い、

    毎年、地域からのリクエストで慶生会の理学療法士・作業療法士さんによる「ロコモシンドローム」の講話があり、実技では、ゴムバンドを使った体操をして頂き、内容は盛りだくさんでした。

    参加者からは、「定期的に今回の様な機会をとって貰えばうれしいです。又参加したいと思います。」との声を頂きました。

    今後も感染対策を講じながら、地域行事に積極的に参加していきます。

    【問い合わせ】

    東生野地域包括支援センター

    大阪市生野区小路3-17-10

    06-6758-8816

    喜多 宏司

  • 巽東 クリーンピック

    皆様こんにちは。

    新生野地域総合相談窓口の山之内です。

     

    11月3日にOSAKAクリーンピックが開催されました。

    清掃場所は、巽東緑地公園とその周辺を担当しました。

    各町会から14名以上参加され、合計100名以上で大掃除を行いました。

    今年も新生野ブランチだけでなく、瑞光苑からも施設長とチーフも参加しました。

    地域全員で協力し、一丸となって清掃に取り組みました!

    生野区 巽東地域における介護や生活に関するご相談はいつでもどうぞ!

    生野区新生野地域総合相談窓口:特別養護老人ホーム瑞光苑内

    担当:山之内 06-6758-0088