慶生会 委託事業
  • 北条地区サロンを開催しました!!

    こんばんは!大東市東部地域包括支援センターです。

    12月12日(土)に北条人権文化センターで、地区サロンを開催しました。
    今回のテーマは「転倒予防」と「福祉用具の活用」でした。理学療法士の先生に、転倒しないために何に気をつけたらよいのか、どんな福祉用具があるのかなどお話していただきました。転倒する場所として一番多いのは、意外にも室内なんですって!だから、予防には手すりをつけたり段差を無くすなどの室内の環境を整えることが大事なんですよ☆
    また、足に合う靴を履くこともとても大事なんだそうです。足に合う靴を選ぶとつまずきにくくなったり、楽に歩けるようになるんです。私はついつい楽なスリッパなんか履いてしまいますが、これから気をつけようと思いました☆
    先生のお話に、皆さん「へぇー!」「ほぉー!」と興味深く聞き入っておられましたよ!

    北条地区サロンのサムネール画像

    お話の後は、実際に福祉用具を見て、触って、乗っていただきました!
    電動ベッドや電動カート、歩行器、手すりなど様々な福祉用具をご用意しました。特に電動カートは普段乗ることがないので、試乗ができて喜んでいただけました。
    また、藤本産業さんからガスの安全性のお話もしていただきました。

    四条地区では平成28年2月27日(土)に野崎人権文化センターで開催します!ご興味のある方はぜひご参加ください!

    来年も職員一同、地域のために頑張ってまいります。
    今後とも東部地域包括支援センターをよろしくお願い致します☆
    それでは皆様よいお年をお迎えください(*^^*)

    さるのサムネール画像

  • ◇東生野地域包括支援センター 東中川まちあるき声かけ体験に参加しました◇

    こんにちは。東生野地域包括支援センターです。
    11月11日に東中川地域で「東中川まちあるき声かけ体験」を地域の方と行いました。

    東中川地域でのまちあるき声かけ体験は昨年度に続いて2度目になります。
    ボランティア委員や民生委員の方々を中心に、総勢35名の地域の方が参加されていました。

    東中川地域ではボランティア委員の皆様を中心に、認知症について長年学んできており

    その経験を活かして徘徊者役に声かけをしていきます。
    体験は新今里公園内で行いました。

     

    1.png

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    声かけの際は先日も紹介した3つのない(驚かせない・急がせない・自尊心を傷つけない)

    を意識して声かけをしていきます。

    2.png

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    3.png

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    声かけをしたあとは、参加者同士で体験を振り返り、意見交換を行いました。
    「一方的に話をせず、相手の話を受け止めることが大事」

    「継続して訓練をすることが大切。去年より自信が持てた」

    といった感想が挙がるなど、積極的に話し合っておられました。

     

    4.png

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    昨年度は、初めての取り組みということで手探りの面もありましたが

    今年度は、昨年度の経験を生かしより実践的な声かけ体験を行うことができたと思います。
    次年度以降もまちあるき声かけ体験を継続していきたいという声をいただいております。

    認知症になっても安心して暮らせるまちづくりを目指して

    今後も地域の方とともに取り組んでいきます。

  • 家族介護者交流会(シャンソンコンサート)

    こんにちわ。東成区南部地域包括支援センターです。
    平成27年12月12日にグラート大今里のレストランにて、
    家族介護者交流会を実施しました。
    今回は、シャンソン歌手のザザさんをお迎えし、
    ご自身の介護体験談を交えながら皆様と意見交換。
    フランス語のシャンソンや日本の歌謡曲を歌って頂いたり、
    第二部の交流会では、介護に関する悩み事やアドバイス等、
    活発な意見交換会となりました。
    参加者の皆様から、「歌を聞いて心がすがすがしくなりました」
    「参加してよかったです」との声を頂きました。
    今後もこの様なリフレッシュ事業を組み入れたいと思います。
    IMG_2110.JPG
    IMG_2111.JPG
    IMG_2113.JPG
    IMG_2115.JPG

  • 新生野ブランチ 巽東地域 ☆健康セミナー開催☆

    こんにちは!新生野ブランチです。

    11月21日に開催した健康セミナーの報告させて頂きます。

     

    今回は大阪府認知症介護指導者されている通所介護事業部小幡次長を

    講師にむかえ「認知症の理解と予防」をテーマに開催いたしました。

    58名も地域から参加して頂き、認知症についての

    理解を深めて頂きました。

    PB210035.JPG

    認知症関連の通所介護サービスではどのような認知症予防の

    サービスを行っているかをご紹介もさせて頂きました。

    PB210042.JPG

    PB210044.JPG

    最後に巽東連合 多田会長から「地域で支えあっていきましょう。」

    と力強いお言葉を頂きました。↓

    PB210031.JPG

    次回は2月13日(土)に恒例の

    『皆さんで歌って笑って認知症予防』を開催予定しております。

    参加希望の方は下記へご相談下さい。

     

    【ご相談のある方はこちら】

    住所 大阪市生野区巽東4丁目11-10(瑞光苑内)

    電話 06-6758-0088(瑞光苑)

    担当 高野 照久                       

    ☆相談無料・秘密厳守・お気軽ご相談下さい。

     

     

     

  • ハッピー会サロン:12月7日(月)

    パーキンソン病などの難病をお持ちの方とボランティアの方による当事者組織「ハッピー会」のサロンに行って来ました。
    今日は、口笛奏者の「もくまさあきさん」と「だいとうピッピーズ」による口笛演奏を聴かせて頂きました。
    とても素晴らしく、感動的な演奏でした♪

    演奏後に
    1.CSWからの情報提供と2.皆さんの近況報告を行いました。

    1.CSWからの情報提供:「冬場の入浴時の注意点」をお伝えしました。
    2.皆さんの近況報告は・・・パーキンソンの症状が進んできているから辛いけど、前向きに頑張っています。パチンコで2万円勝ちました。など様々な報告が上がりました。嬉しいことも悲しいことも皆さんと共有出来るこの場が皆さんの大きな力・支えになっていることを感じました。

    ☆21日はクリスマス会を実施されるということで私も招待して頂いています。カラオケ大会もあるということで・・・
      私も練習しておかなければと気合を入れています!(^^)!

    DSC_0898.JPG