慶生会 委託事業
  • 笑顔いきいきフェスタに参加しました

    こんにちは
    西部地域包括支援センターです(^O^)
    先日の日曜日に開催されたKAWAMURAグループ主催の
    笑顔いきいきフェスタに参加してきました♪
    IMG_8163.JPG
    「健康寿命を延ばす町・大東」をテーマに認知症カフェの
    取り組みを紹介させていただきました。
    IMG_8126.JPG
    ≪お問い合わせ≫
    大東市西部地域包括支援センター
    住所:大東市諸福1-13-9
    電話番号:072-806-2582
    担当:児島

  • 辻之町桜ヶ丘サロン

     こんにちは☆
    大東市東部地域包括支援センターの森永です!!

    6月22日にのざきまいり公園にて、
    辻之町桜ヶ丘地区でのサロンが開催されました☆

     

    今回は、四條畷警察所から『詐欺のお話』、
    包括からは『健康に水を飲もう、および食中毒について』のお話をしました(^^)

     

     

    DSC02550.JPG

    とても真剣に聞いておられました☆
    皆様、くれぐれも詐欺にはご注意を(>_<)

     

    そのあとは、ビンゴ大会とカフェタイム☆

    今回は22名の方が参加されました!!

     

    これから

    ますます暑くなりますので、水分摂取をこまめにとりましょう!!(^O^)

     

     

    以上、大東市東部地域包括支援センターでした(^^)

  • ごりょうの家認知症カフェ始まりました♪

    こんにちは。
    西部地域包括支援センターです(*^_^*)
    今月からごりょうの家で認知症カフェが始まりました。
    雨の中でしたが、地域の方が参加されていました。
    今回のテーマは「認知症を予防する食べ物」 「ハンドマッサージ」!!
    認知症を予防する食べ物のお話後、
    認知症予防の果物を使って、手作りのジュースを2種類作っていただきました。
    どちらもおいしかったです♪
    IMG_8115[1].JPG
    IMG_8117[1].JPG
    ハンドマッサージはごりょうの家の職員により行われました。
    様々な部位に効くツボを教えていただきました♪
    IMG_8161.JPG
    ハンドマッサージしていただいた参加者より気持ちよかったと
    喜びの声が聞かれました(*^_^*)
    ≪問い合わせ≫
    大東市西部地域包括支援センター
    住所:大東市諸福1-13-9
    電話番号:072-806-2582
    担当者:児島

  • ◇東生野地域包括支援センター 第8回東小路おはなしひろばについて◇

     こんにちは。東生野地域包括支援センターです。

     今回は、6月30日に開催される「第8回東小路おはなしひろば」についてご案内します。
    この取り組みは「誰でも参加できる地域の駆け込み寺をつくりたい」という住民の想いをきっかけに、
    東小路社会福祉協議会主催、生野区社会福祉協議会・東生野地域包括支援センター共催で行っています。

    ポスター.png

    630日のおはなしひろばでは、昨年も好評だった七夕の短冊づくりを行う予定です。

     

    昨年度の様子.JPG

    写真は昨年の様子です。子どもさんと一緒に、作った短冊を笹へ飾り付けたりしました。

    子どもさんから高齢者の方まで一体となって楽しめる場となってきております。

     

     開催日時は6/30(土)1300?1500となっております。

    東小路地域の方であればどなたでもご参加いただけますので、気軽にのぞきに来てみてください。

     

    ≪お問い合わせ≫

    東生野地域包括支援センター

    住所:大阪市生野区小路3-17-10

    電話番号:06-6758-8816

    担当:和田・小林

     

     

  • 「介護予防サポーターステップアップ講座」

    こんにちは☆

    大東市東部地域包括支援センターの東辻です。

    天候が不安定で洗濯物を入れたり出したり (・。・;

    主婦には大変な季節ですね。

     

    さて今回は6月12日 キラリエホールで開催された

    第一回「介護予防サポーターステップアップ講座」についてです。

    005.JPGのサムネール画像

    年4回開催され、今回の参加者は100名超でした !!!

    今回は薬の正しい知識についてグリーン薬局の西野稔薬剤師から

    お薬の楽しく、ためになるお話がありました。

     

    002.JPGのサムネール画像

    介護予防サポーター」とは

    サポーターさん」の愛称で地域で親しまれ、

    『大東元気でまっせ体操』の自主グループの運営や、

    グループ活動のサポートをしている皆様です。

     

    大東市では介護予防の強化で

    『元気な高齢者を増やす!』 を目標に

    『大東元気でまっせ体操の』 の活動拡大を勧めております。

    大東市東部地域包括支援センターもこの介護予防の

    普及活動に取り組んでいます!

     

    以上、大東市東部地域包括支援センターでした ☆