慶生会 委託事業
  • 東中川地域コグニサイズ6期終了!!

    皆様こんにちは。東生野地域包括支援センターです。

    東中川地域で行われていた、認知症予防プログラム コグニサイズ6期が無事終了しました。

    今回は、4名の方が卒業されました。

    地域の方から、記念のバッジが贈呈されました。

    これからは、月1回開催されている自主活動に参加されます。

    卒業生の方から、「今後も自主的に運動を続けていきたい」「食べる事と運動する事の大切さを

    理解しました」との言葉を頂きました。

    今回学んだ体操や生活習慣を継続して頂ければと思います。

    また次年度、7期生開講に向けて、地域の方と協働していきます。

    【問い合わせ】

    東生野地域包括支援センター

    大阪市生野区小路3-17-10

    06-6758-8816

    喜多 宏司

  • 巽東 体力測定

    皆様こんにちは。

    新生野地域総合相談窓口の山之内です。

     

    先日巽東会館にて、保健師さんによる体力測定が開催されました。

    身長、体重、血圧、握力、片足立ち、血管年齢測定、長座体前屈の計7項目を実施しました。

    中でも血管年齢は、測定する機会があまりないため、参加者だけでなくボランティアさんも測定していただいていました。

    参加された方も、「年に1回は体の測定するもの大事やね!」や「去年より数値が良くなった気がするわ!」と満足そうに話されていました!

     

     

    生野区 巽東地域における介護や生活に関するご相談はいつでもどうぞ!

    生野区新生野地域総合相談窓口:特別養護老人ホーム瑞光苑内

    担当:山之内 06-6758-0088

  • ★認知症講演会を開催しました★

    皆様こんにちは♪

    東生野地域包括支援センターです。


    今年度は菜の花診療所・認知症サポート医の山寺慎一先生にお越し頂き 認知症講演会を開催しました。

    一部の「コロナ禍と認知症」についての講話では、ここ数年続いているコロナ禍において、

    認知症の方が感染しやすい原因や予防策等、地域の方々に分かりやすく大変有意義なご講演を頂きました。

    二部のワールドカフェでは、班に分かれて地域の方々と関係機関とで意見交換を行い、

    認知症に関する地域の実情等をざっくばらんに話し合える良い機会となりました。

    認知症講演会の回を重ねる度に、より多くの地域の方々と繋がりを持つことができているように感じております。

    今後も地域の皆様と共に、認知症になっても安心して住み続けられるまちづくりを目指していきたいと思います。


    東生野地域包括支援センター

    日根野 慶美

  • ★小路地域にてノルディックウォーキングの会を開催しました★

    皆様こんにちは♪

    東生野地域包括支援センターです。


    今期、東生野圏域で展開中のノルディックウォーキングの会は今回、小路地域の方々を対象に開催しました。

    小路会館にて、インストラクターの資格を持った理学療法士、包括職員により講義を行った後、 清見原神社へ移動し境内にて

    ポールを使った運動をしました。

    その後、小路西公園に向けてウォーキング!!

    住職さんのご厚意を受け、広々と綺麗に整備された環境の下で生き生き伸び伸びと運動することができ、心も身体もリフレッシュされていたように思います。

    引き続き、感染症対策を講じながら、健康維持のための介護予防事業に積極的に取り組んでいきます。

     

     

    東生野地域包括支援センター

    日根野 慶美

  • 巽東 うつ予防

    皆様こんにちは。

    新生野地域総合相談窓口の山之内です。

     

    先日巽東会館にて、保健師さんによるうつ予防が開催されました。

    近年、抑うつになられる方が増加傾向にあります。

    その背景には、コロナ禍における外出自粛もあるようです。

    考え方や捉え方、視点を変える・バランスの良い食事を意識するなど、

    気分の落ち込みを予防するヒントを地域の皆様と学びました。

    未だに新型コロナウイルス感染拡大防止対策が求められていますが、

    これからもコロナに負けずに頑張りましょう!

     

     

    生野区 巽東地域における介護や生活に関するご相談はいつでもどうぞ!

    生野区新生野地域総合相談窓口:特別養護老人ホーム瑞光苑内

    担当:山之内 06-6758-0088