慶生会 委託事業
  • ワクチン接種会

    皆さんこんにちは!
    新生野地域総合相談窓口の松谷です。

    生野区内高齢者を対象に、地域単位でのワクチン接種会が始まりました。
    地域でのワクチン接種というのは、国内で初の取組みだそうです。
    テレビや新聞でも取り上げられました。

     IMG_20210619_100105_870.jpg IMG_20210619_085730_757.jpg IMG_20210619_091016_109.jpg

    生野区の巽東地域における介護や生活に関するご相談はいつでもどうぞ!!
    生野区新生野地域総合相談窓口:特別養護老人ホーム瑞光苑内 
    担当:松谷 06-6758-0088

  • 東中川地域 体力測定が開催されました!!

    皆様こんにちは。東生野地域包括支援センターです。
    東中川地域で、人数制限を行い感染症対策を講じながら、「体力測定」が開催されました。
    CIMG2624.JPG
    CIMG2618.JPG
    皆様、自分の体力はどうかと熱心に取り組んでおられ、
    測定中は、「わ?すごい!、すごい!」と言う声も聞かれました。
    CIMG2620.JPG
    CIMG2628.JPG
    引き続き、感染症対策を講じて、地域の活動に積極的に参加して参ります。
    【問い合わせ先】
    東生野地域包括支援センター
    大阪市生野区小路3-17-10
    06-6758-8816
    喜多 宏司

  • 東中川地域 ボランティア委員会が開催されました!!

    皆様こんにちは。東生野地域包括支援センターです。
    東中川地域で、「ボランティア委員会」が開催されました。
    今回は、見守り訪問を実施する際にお配りする、熱中症予防啓発のうちわを作成しました。
    ボランティア委員会_2.jpg
    また、各町会の見守り活動報告もされ、それぞれの町会が刺激され、
    今後の活動の糧となったとの意見が聞かれました。
    CIMG2614.JPG
    包括からはお時間を頂き、高齢者虐待防止の周知をさせて頂きました。
    CIMG2607.JPG
    緊急事態宣言が解除されましたが、今後も引き続き感染症防止の対策を講じて
    地域活動に積極的に参加していきます。
    【問い合わせ先】
    東生野地域包括支援センター
    大阪市生野区小路3-17-10
    06-6758-8816
    喜多 宏司

  • 住宅改修にご注意を

    皆さんこんにちは!
    新生野地域総合相談窓口の松谷です。

    消費者センターから
    『介護保険の住宅改修制度を利用して、
    強引に浴室へ手摺を取り付けられた方が居られる。』
    と情報がありました。

    関係各所が連携し、リコールする事が出来ました。

    住宅改修を検討されている場合は、担当のケアマネ・包括支援センター・ブランチにご相談ください。

    IMG_20210611_153640_007.jpg

    生野区の巽東地域における介護や生活に関するご相談はいつでもどうぞ!!
    生野区新生野地域総合相談窓口:特別養護老人ホーム瑞光苑内 
    担当:松谷 06-6758-0088

  • ワクチン接種

    皆さんこんにちは!
    新生野地域総合相談窓口の松谷です。

    生野区内各地域でワクチン接種会が行なわれます。
    地域・町会により対象者・人数は異なりますが、集団接種会場まで行く事ができない方等を中心に声が掛けられているようです。

    一般社団法人「いくのもり」様の働きかけにより実現いたしました。
    私も一生懸命お手伝いします!!

    IMG_20210605_104725_585.jpg
    *この写真は、事前の説明会の風景です。

    生野区の巽東地域における介護や生活に関するご相談はいつでもどうぞ!!
    生野区新生野地域総合相談窓口:特別養護老人ホーム瑞光苑内 
    担当:松谷 06-6758-0088