慶生会 委託事業
  • 大東市東部地域包括支援センター ◆五月町サロン◇ オレオレ詐欺のお話

    こんにちは
    大東市東部地域包括支援センターの森永です☆

    10/8に五月町のサロンに行きました(^^)

     

    DSC02637.JPG

     

    今回、包括は保健師さんより

    【詐欺について】と【結核について】

    のお話しをさせて頂きました!

     

    詐欺について、最近は電話(固定電話)での詐欺が多く、警察の名前や百貨店(高島屋など)の名前を名乗って、

    被害にあっているかもしれませんという電話をかけてくる詐欺が横行しています。

     

    怪しいな?と思ったらすぐに警察へ連絡をしましょう!!

    いざ、警察に連絡をしようと思っても、とっさに番号がわからないこともあります。

    DSC02640.JPG

    四條畷警察から頂きました↑

    包括では、これをお配りしています。

    電話の近くに置いておいてもらえたらと思います。

     

    対策としては、

    1:固定電話に知らない番号からかかってきたら出ない

    2:在宅中も留守番電話にしておく

    3:あやしいな、何かおかしいなと感じればすぐに相談・連絡をする

     

    皆様、オレオレ詐欺にはくれぐれもご注意ください!!!!

     

     

    以上、大東市東部地域包括支援センターでした☆