スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

大阪市方面 居宅事業部(ケアプランセンター) アーカイブ

2019年6月24日

生野区北巽地域・かみかみ体操開始

いよいよ始まりです!

IMG_3107.JPG
1年間続けてきた「いきいき百歳体操」に続いて、「かみかみ百歳体操」が北巽地域でも始まります。

IMG_3105.JPG

今日は、歯科衛生士さんにお越しいただき、お口のチェックやDVDの説明をしていただきました。

IMG_3109.JPG

かみかみ体操は、食べる力や飲み込む力をつけるための体操です。
唾液が出やすいように、お口の回りや舌を動かします。

嬉しい事に、「ほうれい線」も薄くなるかも・・・っておっしゃっていました(#^^#)

皆さんと一緒に、また今日から日々の積み重ねのお手伝いをさせて頂きます!

          慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年6月24日

生野区巽南地域・巽南サロン

やっとこの日が来ました!
皆さんが楽しみにされていたこの日が(^^♪

IMG_3116.JPG 

慶生会地域コーディネーターとしてご縁が有り、東成区で楽しみにされている
音楽リハビリ研究所の橋本 陽子先生が、巽南にお越しくださいました(#^^#)

ご紹介.jpeg

念入りに準備を重ね・・・先生の巧みな言葉のリードにより、声を出し体を動かし・・・
たくさんの歌をうたってとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

全体.jpeg

お客様のノリの良い事(^^♪
とても元気なお客様ばかりでしたので、途中から「かえるちゃん」や「カッパちゃん」も登場して
会場をさらに盛り上げました!!

「かえるちゃんと写真を撮りたい」と記念撮影まで希望されました(#^^#)
皆さん素敵な笑顔で「また来てほしい」と言う声を残してお帰りになられました。

かえるとかっぱ.jpeg

いろんな場所でのご縁を各地域に広げることが出来て光栄に思います。
少しでも慶生会が皆様の力となりますように・・・これからも全力で頑張ります。

                  慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年6月24日

東住吉区・東田辺地域 ふくしの駅

6月からのコマステーションは、従来の時間を午前に変更しての開催です。

IMG_3121.JPG

「ふくしの駅」がコマステーションで行われました。
商店街の空きスペースをお借りして隔月の第4月曜日に行っています!

IMG_3122.JPG

初めて午前の開催に変更してみましたが・・・とてもお客様が多くてビックリ!

50名以上の方がお越しくださいました。(いつもの倍くらいです)

IMG_3123.JPG

『脳年齢測定』『血管測定』『健康体操』を無料で測定させて頂き、慶生会からは
ケアプラン・訪問リハからお手伝いさせて頂きました。

IMG_3124.JPG
いろいろなご相談もお受けしております。

IMG_3125.JPG

皆さん、「脳年齢は怖いわぁ」と言いながらもチャレンジされていました。
ご自分の健康チェックのためにも、ぜひお気軽にお立ち寄りください(#^^#)
(ちなみに・・・私も10歳以上若い血管年齢が出ました!)

IMG_3128.JPG

どんな小さなことでもご相談お待ちしております!

また、2ヶ月後にお待ちしております(^^♪

                  慶生会地域コーディネーター   古賀


2019年6月26日

慶生会・快生会個別研修会(緑橋ケアプランセンター)

6/24(月)快生会大今里ふれあいクリニックの個別研修会を、
慶生会緑橋ケアプランセンターのケアマネージャー向けに行いました。
講師は前川副院長、研修内容は居宅事業部からの依頼で「精神疾患患者について」です。

R1.6.24緑橋?[1].JPG

今回もケマネージャーの抱える精神疾患に対する疑問・質問に前川院長がお答えする
質疑応答形式で行いました。

R1.6.24緑橋?[1].JPG

普段は聞きにくい事も、顔を合わせながらだと聞きやすい事もあるかと思います。
今後も個別研修会を継続しながら、お互いの良い刺激・励みになればと考えております。

                    慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年6月26日

東住吉区東田辺地域・コグニサイズ基本コース!

梅雨入り前の良く晴れた朝です!

東住吉区の東田辺地域にてコグニサイズ基本コースの2回目が開催されました。

IMG_3157.JPG

いよいよ、今日から体を動かします。
皆さん動きやすい服装で、会館に来られました。

IMG_3162.JPG

ラジオ体操を第一と第二を行い、ストレッチや認知機能を高める動きを行いました。
皆さん最初は緊張した表情でしたが、だんだんとほぐれてきたのか笑顔も見られるように
なってきました。

IMG_3163.JPG

50から逆に数字を逆戻りしながら足踏みをして・・・・(^^♪
2つの事を同時に行う「ながら運動」を中心に体を動かしました。

皆さんの感想は「楽しかった!」「来てよかった!」

これから9月まで皆さんと一緒にお手伝いをしながら進めていきたいと思います。

                      慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年6月26日

生野区の瑞光苑デイサービス・村上工房

瑞光苑デイサービスの「村上工房」にお邪魔させていただきました。

IMG_3129.JPG

今日は自分の名前のハンコを作ります。
前回、ハンコになる部分は製作済なので、今日は本体の飾りつけです。

IMG_3143.JPG
自分の好きな布を選んで貼り付けていきます。
なかなか、細かい作業でしたが一生懸命行われていました。

 IMG_3146.JPG

一番緊張する試し押し捺し。
ちゃんと写るってくれるかなぁ?ドキドキです。
(きっと講師の村上先生が一番緊張していたんでしょうね(^^♪)

IMG_3153.JPG
「いちにのさん!」の掛け声でみんなの顔が笑顔になっていました。

IMG_3133.JPG

綺麗に出来た人もそうでなかった人も・・・(笑)素敵な笑顔!!
次回までにちゃんと手直ししておいてくれるみたいですよ!

世界に一つだけのはんこ!それだけで嬉しくなりますね(^^♪

IMG_3156.JPG

最後はみんなで記念写真!とても良い笑顔でした。

                    慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年6月26日

東成区宝栄地域・宝栄くらぶ

大好評!宝栄くらぶ

IMG_3164.JPG
今回は、宝栄ネットワーク委員さんが「ハーバリウム作り」を考えてくれました。
大人気!全員で32名ものお客様で賑わいました。

IMG_3167.JPG

内容から買い出しまで・・・すべてを段取りして獲得される皆さんの笑顔!
ここに信頼関係が生まれるんだなぁと、側で見ながら実感します。

IMG_3168.JPG

一人一人、少しづつ違うハーバリウムが出来上がりました。
お家のどこに飾られるんでしょうね(^^♪

ハーバリウム2.jpeg

最後には、自分の作品を持って「ハイチーズ!」

地域の皆さんの「頼れる場」が、「集まれる場」であるという素晴らしい地域!
慶生会としても微力ながらお手伝いさせて頂けることをありがたく思います。

                    慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年7月 2日

【生野区北巽地域】百歳体操評価測定

雨・・・の予報が良い感じに外れ、非常に蒸し暑い気候となりました。

測定1.jpeg

今日は、半年に一回の評価の日!
健康運動指導士さんに来ていただき、ファンクションリーチとTimed&Goの測定をして頂きます。

測定2.jpeg
1年前に開始した時と、少しでも違いが出ていればいいのですが(#^^#)
数値的に表れていなくても、生活している中で「持ち上げやすくなった」「足が軽く上がるように
なった」などを感じておられました。

測定4.jpeg

測定後はいつも行っている「いきいき百歳体操」のポイントを振り返りながら教えて頂きました。

また来週からみんなと一緒に頑張りましょう!

                 慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年7月 2日

【東成区神路地域】食事サービス

いつも手作りの美味しい食事を準備してくださいます。

今日のメニューは

IMG_3175.JPG
・雑穀入りごはん

・鮭のムニエルケチャップ酢つけ

・いんげんとさつま揚げの胡麻和え

・みそ汁

・マンゴーミルクかん
IMG_3176.JPG


とても栄養を考えられたメニューとなっています。

暑いので「酢」を使ったメニューは口当たりが良くて食欲もそそられます。

IMG_3177.JPG

本日もしっかりと完食させて頂きました(^^♪
みんなで食べる食事は本当に美味しいなぁと感じます。

             慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年7月 2日

【東成区キャラバンメイト】サポーター養成講座

東成区にある「グループホーム とびら」さんで認知症サポーター養成講座を
開講させていただきました。

IMG_3179.JPG

普段は認知症高齢者の方と接する機会が多く、いろんな知識をお持ちであろうということで
基本の座学に加えて、ちょっとした寸劇をさせていただきグループワークにて
いろんな意見を出していただきました。
テーマは、「帰宅願望の強い女性」ということです。

帰宅願望1.jpeg

仮装はしていますが、伝えたいと言う気持ちを一生懸命、真面目に表してみました。
皆さんの表情を見ると「うんうん」とうなづきながら見ておられたので
「きっと普段困っておられるんだろうなぁ」と言うのが伝わってきました。

帰宅願望2.jpeg

グループワークでは、たくさんの優しいコメントも出ており、また皆さんの引き出しも
増えたのではないかと思います。

帰宅願望3.jpeg

認知症の理解と共に、私たちの役割も大切になってくるのではないかという事で
皆さんと一緒に貴重な時間を過ごすことが出来ました。

                  慶生会地域コーディネーター  古賀

|< 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック