スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 【東成区・神路地域】食事サービス | メイン | 大東市 北条地域 北条ふれあいカフェ開催 »

【東成区・深江地域】深江の寺子屋

【東成区・深江地域】

深江の寺子屋に今月もお邪魔させていただき、お手伝いさせて頂きました。

IMG_3301.JPG

寺子屋:江戸時代に寺院で手習師匠が町人の子弟に読み書き・計算などを教えた学問施設である。
と言う風にwikipediaでは表されております。

その名の通り、深江の寺子屋では計算テストを初・中・上級と行い、漢字テストも行います。
スタッフが、採点をし100点満点花丸を差し上げるという方式。

IMG_3308.JPG

そして、深江の寺子屋の校歌に手話を付けてほしいという依頼で毎回参加させて頂いてます。
皆さんの熱いまなざし!やる気満々なのが伝わってきます。
そして、完成した時の満足そうな笑顔(^_-)-☆
最高の時間を共有させて頂いています。

IMG_3310.JPG

次の時間は、深江の歴史を映像で見せて頂き、「昔、深江にクジラが泳いでいたそうです」
聞いてびっくり!!
昔の歴史を聞き、地形を聞いていると「なるほどなぁ」というのが感想でした。

IMG_3298.JPG

参加者は、どんどん増えてきており今日の参加者は37名でした。
そのうちの新入生が3名!と大西校長先生がおっしゃっていました。

来月は夏休みでお休みですが、また9月の新学期を楽しみにしております。

                    慶生会地域コーディネーター  古賀

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/9033

カレンダー

<   2019年7月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック