スタッフブログ 瑞光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

和光苑 アーカイブ

2010年8月 5日

☆お知らせ☆

画像の確認

こんにちは!!!


3階の向です。

本日は皆様、もうご存知かと思いますが、和光苑最大イベント、「盆踊り」のお知らせをしたいと思います。


日時  8月7日【土】 18:30から

場所  和光苑 苑庭にて

本格的なやぐらを設置し、焼きそばや焼き鳥などの屋台もご用意します!!!


今年ももちろん新人職員による出し物もあります!


毎日一生懸命練習している新人たちの成果を見に来てください!


皆様是非ご来苑ください☆

また、ご来苑いただけない皆様もいらっしゃると思います。


後日このブログにて盆踊りの様子を紹介したいと思っています。

カメラ担当は私です!!!

ご来苑された皆様ぜひご協力お願いします。

お待ちしております☆

2010年11月 8日

枚方パークへ行ってきました!

野外活動として、ご利用者様と一緒に枚方パークへ行ってきました!!!


心配されたお天気ですが、気持ちの良い秋晴れとなりました。


現在枚方パークでは、流行の「龍馬伝」を菊人形で展示しています!!!!


RIMG0069.JPG


ひとつひとつ丁寧な作業が感じられ、見事な菊人形でした★


そして昼食は皆様にお好きなものを食べていただきました。

ハンバーガーを食べられたり、うどんを食べられたりたこ焼きを食べられたり・・・・・

皆様いつも以上に笑顔で食べられていました!

RIMG0097.JPG


お花いっぱいの枚方パークを満喫してきました!!


RIMG0089.JPG


苑に帰られてからも、「楽しかった、また行きたいわ」と話される方ばかりでした◎

これからも、皆様に日々の生活に刺激となり、季節を感じていただけるような行事を計画していきたいと思います。

2011年1月 4日

★ 謹賀新年 ★

%8B%DE%89%EA%90V%94N.jpg

新年あけましておめでとうございます。


昨年は格別の御厚情を賜り、誠にありがとうございました。


ご家族の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。


更に和光苑での生活をご紹介できるようブログを随時更新していきたいと思っております。


今年もご支援ご指導の程、宜しくお願い致します。


2011年1月 4日

☆ 初詣 ☆

本日はご利用者の皆様を初詣にお連れしました。

 

 

今年も四条畷神社です!!!!

 

 

 

寒い日が続いていますが、本日はお日様が出ており気持ちの良い日でした。

 

 

 

まずは記念撮影です。

 

CIMG2960.JPG

 

 

 

CIMG2991.JPG

 

 

 

皆様寒さに負けないよう、とっても温かい格好をして出かけられました。

 

 

 

記念撮影の後はお参りをしました。

 

 

ご縁があるように、皆様五円玉をお賽銭しました。

 

 

 

上が午前中に行かれた方たちで、下が午後から行かれたかたたちです。

 

そして、お参りし、ご縁があるようにと皆様五円玉をお賽銭されていました◎

 

画像の確認

 

 

スタッフが1番真剣にお参りしていますね 笑

 

 

そして最後におみくじをして、、、、、、

 

 

 

 

たくさんの方が大吉でしたーーーー◎◎

 

 

 また、午後からはT様の家族様もきてくださいました。

 

ありがとうございます。

 

画像の確認

 

 

今年も皆様が穏やかに過ごすことができるようお祈りいたします。

 

 

2011年2月16日

☆節分☆

和光苑デイサービスブログをご覧のみなさま。

 

こんにちは!!

 

早いもので、もう2月に入って半分が過ぎようとしています・・・

 

まだまだ寒い日が続きますね・・・

 

体調にお気を付けてお過ごしください。

 

さて、去る2月3日は節分でした。

 

季節の変わり目に、デイサービスでは皆様で厄払いをいたしました!

P1020384.JPG

♪鬼笑い♪

 

福笑いの鬼バージョンでございます!

 

鬼の顔を笑い飛ばして、よい年を迎えられるようお願いをいたしました!

P1020386.JPG

 

その後はペットボトルのキャップを豆にみたてて、

 

豆運び競争を皆様で楽しみました!

P1020377.JPG

 

今年も無病息災でありますように・・・

2011年2月22日

★ 節分 ★

遅くなりましたが、先日の「節分行事」の紹介をしたいと思います◎


今年も、鬼たちが各フロアをまわり、ご利用者様たちに、豆やおじゃみを投げていただきました。


かなりのリアル鬼で、びっくりされているご利用者様も多かったのではないでしょうか??


鬼たちは鬼のパンツをキュートに着こなしています★


S様は鬼の金棒で笑顔で鬼を退治してくださいました。



また、今年はご利用者様のかわりにスタッフが本気で鬼におじゃみを投げるシーンも多い節分でした。

皆様にたくさんの福がくることを祈っております◎

2011年2月28日

☆あ!今なに?☆

和光苑デイサービスブログをご覧の皆様。

 

こんにちは!

 

日中は暖かい日も増えてまいりましたね。

 

こういう時期こそ体調を崩されぬようお気をつけください!

 

さて、春の気配が薫りだしたこの季節に、

 

和光苑デイサービスではドッキドキのレクリエーションが行われています!

 

%8E%CA%90%5E%90S%82P.JPG

♪あ!今なに?♪

 

箱に入った物を手で触って当てたり・・・

%8E%CA%90%5E%82P.JPG

 

スクリーンの隙間を通るものを当てたりします!

%8E%CA%90%5E%82Q.JPG

これとか↑

%8E%CA%90%5E%82R.JPG

わかりますか??

 

・・・

 

正解は・・・

 

%8E%CA%90%5E%82S.JPG

こんにゃくでしたー

 

皆様一生懸命に目をこらし、答えていらっしゃいました!

2011年11月27日

★ 運動会 ★

報告が遅くなって大変申し訳ありません!!!!

10月に開催した運動会の様子を紹介したいと思います★

当日は気持ちの良い秋晴れになり、苑庭で行うことができました◎


06.jpg

まずは選手宣誓です!!!!!!

012.jpg


恒例の、玉入れです★

DSCF8002.JPG

スタッフも踊りました☆


からだをいっぱい動かして、皆様気持ちのいい汗をかいておられました☆


2012年9月23日

敬老会!!

敬老会.JPG

先日の敬老の日にあわせて、敬老会を開催しました。 当日は、ボランティアのオヤジバンドの方々に来ていただき、演奏をして頂きました。
IMG_0672.JPG
会場は参加者の方々で満員になりました。
選曲は利用者様にも大変ウケがよく、中には一緒に歌われている方もおられ、スタッフも一緒に楽しむことが出来ました。
P1000323.JPG

演奏が終わると、今年に喜寿(77歳)、傘寿(80歳)、米寿(88歳)、卒寿(90歳)、白寿(99歳)を迎えた方々を表彰しました。
IMG_0688.JPG

最後は、会場にいた全員で記念撮影をしました。
IMG_0674.JPG
2012年9月27日

日向ぼっこ

IMG_0718.JPG先日、天気が良かったので、数名の利用者様とテラスに出ました。
空は雲ひとつない、真っ青な秋晴れでした。
IMG_0721.JPG
いつも屋内で過ごされている事の多い利用者様にとって、よい気分転換になったのでは?と思っております。
IMG_0715.JPG
いつもとは一味違う利用者様の顔を見ることができました。
ちなみにこの場所は、夜になると美しい夜景も見ることができます!!
和光苑 パノラマ夜景.bmp

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック