スタッフブログ 瑞光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

和光苑 アーカイブ

2017年11月22日

11月18日 誕生日会メニュー

こんにちは。皆様、寒さ対策はしっかりされていますでしょうか。

最近、和光苑の裏山では気温の冷え込みもあり木々の紅葉が

コントラストになっており綺麗に見ることが出来ます。

 

さて、今回は誕生日会メニューの日でもありますが

家族様との交流会として、家族様にもお食事を楽しんで頂きました。

美味しいです、やわらかく食べられますね、さつま芋のプリンは手が込んでいるから

残したらもったいないから食べよー。

と言った感想を頂きました。

 

CIMG1755.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューは

・松茸御飯

・鰆の千草焼き

・茶碗蒸し

・南瓜のそぼろ煮

・斗六豆の煮豆

・香の物

・さつま芋プリン

 

また、次の機会にもご一緒に食事時間を過ごされ楽しんで頂きたいです。

 

2017年12月11日

12月2日 焼き立てパン

こんにちは。

12月になり早いもので今年もあと1か月ですね。

今年も色々と焼き立てパンを召し上がって頂きましたが

人気なのは大きなぶどうパンやチョコの練り込んだパンです。

おかずパンも希望があります。

 

今回の食事はこちらになります。

明太子パン

クリームパン

りんごのリングパンです。

CIMG1774.JPG

 

 

 

 

2017年12月13日

12月13日 誕生日会メニュー

本日は誕生日会メニューでした。

 

CIMG1787.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューは

・御飯

・赤魚の薬味しょうゆ

・茶碗蒸し

・春菊の柚子味噌がけ

・斗六豆の煮豆

・なすの浅漬け

・ラズベリーレアチーズ です。

 

それぞれに個性のある味付けになっているので

御飯に合ったのでしょうか。残食が少なかったです。

 

先月は嗜好調査があり、食べたいおかずもリクエスト頂きましたので

献立に反映して参ります。

 

是非食べて頂きたい炊き込み御飯も次回は登場予定です。お楽しみに。

 

2017年12月25日

12月25日クリスマスメニュー

本日はクリスマスです。

お昼のメニューはクリスマスメニューでした。

 

また各フロアでは思考を凝らしたイベント・ケーキ

をお楽しみ頂けたのではないでしょうか。(^O^)

 

こちらはお昼のメニューです。↓

 

CIMG1791.JPG

 

 

2017年12月28日

12月28日 お餅つき大会

本日、和光苑ではお餅つき大会を行いました。

 

寒い中でしたが、利用者様が餅つきや餅取り

家族様やお孫様も一緒に楽しんで頂きました。

 

職員の声掛けも元気いっぱいでした。

 

お昼に芋餅ぜんざいを召し上がって頂きました。

 

CIMG1798.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々スタッフも声掛け、安全確認しながら利用者さんは

ペロリと食べられました。美味しく召し上がられて良かったです。

 

 

 

2018年1月 1日

平成30年1月1日 おせち料理

皆様、明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

 

本年も皆様にとって良い年でありますようにお祈り申し上げます。

 

本年最初のお昼ご飯はおせち料理となっています。

P1310350.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1310337.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日からまた新しい一年が始まります。

楽しく安らかな生活や美味しい食事がたくさん召し上がって頂けるよう

努めて参ります。

2018年1月 8日

1月6日 焼き立てパン

こんにちわ。

1月も早いもので約3週間が経過しようとしています。

バタバタと忙しい中ですが、インフルエンザも流行りはじめている

ようですので、皆さん体調にはくれぐれもお気を付け下さいませ。

また、予防もかねて手洗いうがい等行っていきましょう。

 

さて1月6日は焼き立てパンを実施しました。

色々なパンの中からお好きなパンを選んで頂きました。

そして、南瓜と牛肉のハヤシシチューがパンに合うと

喜んで下さっていました。

 

 

P1310409.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1310411.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年1月18日

1月18日 誕生日会メニュー

本日は誕生日会メニューでした。

 

今回は利用者様に食べ物のアンケートをさせて頂いた中で

リクエストの多かった天ぷらを提供させて頂きました。

 

揚げ物や天ぷらを希望されることが多くみられるようになり

献立にもより多く取り入れさせて頂きたいと思います。

 

P1310487.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューは

 

・きのこの炊き込み御飯 (こちらは調理方法に工夫を施し、きのこの風味がより一層楽しめる仕上がりになりました)

・あんこうの天ぷら

・茶碗蒸し

・小松菜の白和え

・斗六豆の煮豆

・みぶな漬け

・苺のパンナコッタ

でした。

 

利用者様からは天ぷらや茶碗蒸し等・・・好きな物ばかりやから全部食べたよとお声を頂きました。

 

 

2018年1月25日

1月25日 手作りおやつ フルーツサンド

本日はおやつの日でフルーツサンドを作りました。

 

よくお店でフルーツサンドが売られていますが

食パンの断面にフルーツがきれいに並んでいる

甘いパンです。

 

和光苑では初めて作ったので、お店のようにきれいな

仕上がりとはならなかったものの、皆さん完食されて

おられました。

 

 

P1310662.JPG

2018年2月 3日

2月3日 節分の日

P1310710.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は節分の日で巻きずしを召し上がって頂きました。

巻きずしの中には穴子、でんぶ、高野、卵、三つ葉などが入っています。

他に山菜いなり、いわしのつみれ汁、春菊のくるみ和えのメニューとなって

おります。

 

今年の恵方は『南南東』で、皆さんとあっちかなこっちかなと

話しながら召し上がって頂きました。

 

 

|< 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 >|

カレンダー

<   2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック