スタッフブログ 瑞光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

和光苑 アーカイブ

2020年9月 5日

9月焼き立てパン

CIMG3322.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は焼き立てパンで

おかずはビーフシチュー

明太子ポテトサラダ

りんごヨーグルトゼリー

 

パンは

ミルクのパンやチョコレートのパンでした。

 

パンは人気で、皆さんお好きなパンを選ばれます。

気になるパンが品薄にならないか心配されてたりも

ありましたが、十分提供することが出来ました。☆

2020年9月16日

9月16日 レアチーズのマンゴーソース

CIMG3325.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レアチーズにマンゴーのペーストソースをかけて召し上がって

頂きました。

見た目に小さいですが、チーズなので食べてみると意外に満足感のある

分量となりました。

 

 

 

 

2020年9月20日

9月 手作りおやつ おはぎ

CIMG3328.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は手作りおはぎを提供しました。

皆さん、ペロリと食べられていました。

食欲が無い方も、これだけは食べていくわーと

完食されました。

 

明日は敬老の日です。御馳走メニューになっていますので

お楽しみに☆

2020年9月21日

9月21日 敬老の日

CIMG3337.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は敬老の日メニューを提供し

沢山の方に喜んで頂きました。

 

中には、メッセージカードを読んで

から食事を始められたり、

カードと祝い箸を置いておいて食後に

スタッフが利用者さんと一緒に飾り物を

作っていたりと楽しまれていました。

 

天ぷらも非常に喜ばれていました。

今回は赤パプリカを天ぷらにして味も

見た目も綺麗になりました。

食感も食べやすかったようで良かったです。

 

食後には和菓子店の壬生様より紅白まんじゅうを頂戴し

ご利用者様に提供させて頂きました。

いつもありがとうございます。

 

 

 

2020年9月24日

体温測定カメラ導入


朝晩、大分と涼しくなりましたが皆様 いかがお過ごしでしょうか。

 

 

コロナ禍の中ではありますが、施設でもあらゆる対策を講じ

 

 

ご入居者・職員の体調管理に努めております。

 

 

感染症対策の一つととして今回、体温測定が可能なカメラセンサーを

 

導入しましたのでご紹介させていただきます。

 

 

最近ではデパートや大型のショッピングモール等でも

 

よく見かけられるかと思います。

 

 

和光苑では正面玄関入り口に設置

 

 

カメラの前を通過するだけで測定可能

 

 約1秒のスピード測定

 

 

同時測定最大20名まで可能・最大3メートル先までの人物を検知

 

 

 

和光苑にお立ち寄りになられる際はぜひご体感ください。



ご家族様・ご面会者様へ

 

面会再開について多数お問い合わせを頂いております。

 

ご不便・ご心配をおかけし申し訳ありません。

 

 

和光苑では101日よりEVの入れ替え工事がございます。

 

工事の兼ね合いもあり、面会再開は、工事終了後

 

1020日頃より再開させて頂く予定です。

 

もうしばらくご不便をおかけしますが、ご理解頂きます様

 

 

よろしくお願い致します。

 

 




2020年9月24日

9月24日 ハロウィン スイーツバイキング

CIMG3354.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は秋口に向けて、食欲の秋、スイーツの秋ということで

皆様にスイーツバイキングに参加して頂きました☆

 

お選び頂いたケーキは

・紅茶のムースケーキ

・抹茶のケーキ

・苺のムースケーキ

・ショートケーキ

・ティラミス

 

その他に、甘夏・ぶどうのフルーツも楽しんで頂きました。

スタッフもハロウィンの格好をして盛り上げてくれました。

 

CIMG3363.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、次回をお楽しみに☆

 

 

 

 

 

2020年10月22日

健康診断

87E94020-602F-4A6C-961C-E22F486EAD2D.jpeg

















 
 
 
 
本日は職員の健康診断がありました。

例年春先に実施ですが、今年はコロナにより延期
されていましたがようやくの開催となりました。


感染症対策の上、実施して頂き、受診する
職員も安心です。


ご入居者のインフルエンザ予防接種、
レントゲンは下記日程で実施予定です。

※インフルエンザ予防接種※
11/9 月
11/13 金

※レントゲン撮影※
12/7  月

冬場に備え、ご入居者、職員ともしっかり
健康管理をしていきたいと思います。





2020年11月 1日

10月 食事のご紹介

CIMG3415.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 焼き立てパン:

かぼちゃと鶏肉のシチューで召し上がって頂きました。?(^o^)/

 

 

 

CIMG3428.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 誕生日会メニュー:

鰆の炊き込み御飯はあっさりとしつつ出汁が効いた御飯でした。

かぼちゃのプリンも楽しんで頂きました。

 

 

CIMG3436.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味噌焼き鯖の押し寿司とたまごのにぎり:

割とボリュームがあったのですが

さらりと召し上がられました。 (^O^)

 

 

CIMG3445.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椎茸とゆずの混ぜご飯:

椎茸を甘めに炊いて柚子と合せるのですが

秋らしい雰囲気も出て美味しく食べられます。

新メニューでした!

 

 

CIMG3437.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、和光苑の玄関ホールの掲示板には毎月食事の紹介を

季節が感じて頂けるように取り組んでいます。

 

次月は中華フェアなるものを企画していますので

ご紹介できればと思っています。お楽しみに☆

 

 

 

 

2020年11月27日

中華フェア開催

 

 

11月も残す所、あと数日ですね?

今年はコロナの影響により外出行事や苑外でのイベント等に参加できず

なんとかご利用者の皆様に施設内で喜んでいただくことが出来ないかと

試行錯誤しております。

 

苑内での催しものの中でも人気なのが、「食べ物」を扱うイベント!

やっぱり『食』には皆さん貪欲です。

スィーツやフルーツバイキング等を開催してきたのですが、本日は

初の試み『中華フェア』を開催します。

【メニュー】は

・餃子・シュウマイ・肉まん等々...

 

出来立てアツアツを召し上がっていただく予定です。

また開催の様子はブログアップさせて頂きますね。

 

IMG_1081.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年11月28日

★鍼灸施術のご様子★

こんにちわ☆
ブログ担当の海野です。

本日は、鍼灸施術のご様子をお伝えさせて頂きます☆

まずは、ご入居者様に施術されている写真になります。

IMG_2995.JPG
IMG_3001.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気持ちよさそうですね★良い笑顔を見せて下さっています♪
ご入居者様からも積極的に動かされたり『ここもっとして!』等、ご要望も頂けるそうです。
写真のようなマッサージ以外にも、手すりを持ち立ち上がって座ってを繰り返す立位保持運動や
ローラー鍼を使用したマッサージもされています☆
ご入居者様のご状態に応じて、施術内容は変わってきます!(^^)!
 
 
また、ご入居者様だけではなく、職員施術も行っており疲労回復や体のバランス調整等もして下さいます。
  
 
IMG_3007.JPG
IMG_3005.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 私も何度か施術を受けましたが、体のバランスが悪くご指導頂きました((+_+))(笑)
 
冬場に入りさらに感染症流行時期にはなりますが、ご入居者様、ご利用者様へ
日々最高のパフォーマンスが発揮できるよう努めて参ります。
 
 
以上、鍼灸施術のご紹介でした★
 
|< 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >|

カレンダー

<   2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック