スタッフブログ 瑞光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

和光苑 アーカイブ

2020年3月31日

本館3階 ご様子☆

こんにちわ!和光苑 サブチーフの水口です!

 

皆様、体調変わりなくお過ごしでしょうか?

 

現在世間でコロナウイルスが猛威を振るっており、

 

当施設においても面会の自粛をお願いしております。

 

大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力ありがとうございます。

 

 

最近のご様子をブログにてお伝えできればと思います。

 

水戸黄門を皆様楽しみにされており、熱中されております?

 

水戸黄門.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機能訓練指導員の廣野より可動域訓練をして頂いているご様子です。

 

 

kinoukunnrenn.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員一同、ご利用者様にお元気に過ごしていただけるよう努めてまいります。

 

最近の体調など、ささいな事でも気になることがございましたら、

 

お気軽にご連絡いただければと思います。

 

和光苑 水口でした☆

2020年4月26日

キャリアアップ支援制度についてご紹介いたします★

皆様いつも大変お世話になっております。

生活相談員の海野と申します。

新型コロナ情勢の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

和光苑では、出勤時の体温計測、マスク着用、手指消毒の徹底をし

いつも以上に配慮し予防に努めております。

また、ご家族様、身元引受人の皆様にはご面会中止等でご迷惑をお掛けしています。

ご理解ご協力ありがとうございます。1日でも早く終息に向かう様願うばかりです。

さて、本日のブログでは、題名にもあるよう慶生会のキャリア支援体制についてお話をさせて頂きます。

フルメニューで皆様にサービス提供をさせて頂いている慶生会ですが、

和光苑のような施設サービスである 特別養護老人ホーム 以外にも

デイサービス、キッズステージ、ライフサポート等、在宅サービスが充実しています。

特養で働いていながらでも職員本人が経験したいこと、学びたい意欲があれば

在宅サービス、他の施設サービス(有料老人ホームやグループホーム)に現場体験に行って頂き

スキルアップはもちろん将来のビジョンに向けたサポートに努めております。

和光苑では、キャリアアップ研修に参加された皆様には

チャレンジ認定証を作成し事務所横に掲示させて頂いています。

 
 
146.JPG

 


 



 


 

 
 
 
 
 
これからも職員育成に力を入れ、職員の活躍の幅を広げるとともに

ご入居者の皆様の満足度向上に向けたサービス提供に努めてまいります!!


2020年5月 5日

2月誕生日会メニュー

CIMG3012.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様お久しぶりのブログになりました。

2月からの行事になりますが順番に掲載させて頂きます!

こちらは2月の誕生日会メニューになります。

 

御飯は昆布とホタテの炊き込み御飯です。

だしが効いた御飯になっています。

 

 

 

2020年5月 5日

2月鍋物行事

CIMG3015.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月の中旬には、フロアごとに鍋物行事を開催しました。

今年も人気で、しっかりと召し上がって頂く事が出来ました。

 

 

2020年5月 5日

3月3日 ひな祭りメニュー

CIMG3040.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月3日にはたけのこやサーモンを盛り付けたちらし寿司を

用意しました。鯛のお吸い物も気に入って頂いた様子で

春の季節を感じて頂けた様子でした。

 

 

 

2020年5月 5日

3月10日 おかずパン サンドイッチ

CIMG3046.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々のサンドイッチ!!利用者様に召し上がって頂きました。

コーンスープにつけても美味しいよとお隣の方とお話されながら

食事時間を過ごされていました。(^O^)

 

 

 

2020年5月 5日

3月お彼岸 おはぎ

CIMG3057.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お彼岸におはぎを提供しました。

真っ先に食べられている方も

おられました。(^O^)

和光苑のおはぎ。美味しいですよ。

 

 

2020年5月 5日

4月誕生日会メニュー

CIMG3074.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筍ごはんはしっかりと筍の風味があり、美味しいと

お替りされた方もいらっしゃいました。

 

デザートは桜のパンナコッタでソースはこしあんで作り

ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年5月 5日

4月 スイーツバイキング 

CIMG3084.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、コロナの影響もあり外出も難しい中

何か楽しんで頂く事はできないかなぁと。。。

やはり、食べ物で楽しんで頂くこと!

 

スイーツバイキングを開催しました。

 

沢山の方に食べて頂き、大盛況でしたので

ケーキが足りるか少し心配しました。(^^ゞ

 

喜んで頂いて良かったです。

 

 

 

 

2020年5月14日

5月誕生日会メニュー

CIMG3110.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は豆たっぷりの御飯を召し上がって頂きました。

お吸い物は写真ではわかりにくいのですが

たけのこと若布の若竹汁でした。

 

茄子の田楽も味噌の味付けが良く

御飯がすすんだ様子でした。

 

 

|< 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 >|

カレンダー

<   2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック