スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

特別養護老人ホーム称揚苑 アーカイブ

2020年4月15日

【東成区 称揚苑】 2階個別レクリハ

皆様こんにちは。
2階スタッフです。
本日は個別に行っているリハビリのご紹介致します。
このご入居者様は、立ち座りの運動を行いながら
足の筋力維持を行っておられます。
毎日声をかけると笑顔を見せてくださり、
楽しんで運動されています。

DSCN6089.JPG


DSCN6091.JPG


DSCN6094.JPG

2020年4月14日

【東成区 称揚苑】 体操の日

こんにちは。称揚苑2階スタッフです。

本日は、皆で体操を行いました。

30分位の体操です♪


DSCN6106 コピー.jpg

2020年5月16日

【東成区 称揚苑】 2階 今日は雨です・・・。

あいにくの雨で今日は肌寒いですね。


少しでも気分転換していただけるように、


スタッフとお話をしながらフロアを歩き


軽く運動しています。


「いや?、綺麗やわ」と雨でも外の風景を見て、


喜んで下さいました。

DSCN6284.JPG


DSCN6287.JPG


こっそり運動の風景を取らせてもらうつもりが・・・。


DSCN6281.JPG

バッチリ見つかってしまいました(笑)


DSCN6282.JPG


2020年5月25日

【東成区 称揚苑】 2階 お誕生日おめでとうございます。

2階スタッフです。


お誕生日を迎えられました。


ご本人の食べたい物をお聞きした所


「うどんが食べたいわ」というご希望がありました。


ご家族様に協力いただき、お誕生日にうどんを提供させていただくました。


写真をみて頂くと伝わるこの笑顔☆


とても喜んで下さいました。

DSCN6342 - コピー.JPG

2020年6月29日

【東成区称揚苑】ちょっとそこまで・・・。

2階青緑スタッフです。


雨が降ってむしむししたり、なんだかどんよりする季節ですね・・・。


あるご入居者様がご家族様の事を心配されており、


お話をしながら少しでも気分が晴れてもらえたらいいなと


気分転換で館内の散歩へお誘いしてみました。


散歩の最後はスタッフの前向きな言葉に、元気づけられたご様子でした。


ご家族様へ届けばいいなと写真を1枚パシャリ!!


「 お元気にされていま?す 」


ご一緒したスタッフもお誘いしてよかったなと思うと共に、


またご一緒できればいいなと思うのでした。

DSCN6480.JPG


2020年7月 7日

【東成区 称揚苑】 七夕の笹飾り


☆☆  星に願いを  「みなさまの願いが叶いますように・・・」   ☆☆


DSCN6533.JPG


DSCN6531.JPG


DSCN6523 - コピー.JPG


DSCN6520.JPG


DSCN6517.JPGのサムネール画像


DSCN6515.JPG


DSCN6581.JPG


DSCN6580.JPG

2020年9月15日

【東成区 称揚苑】 (祝) 敬老 


2階スタッフです。
本日敬老のお祝いを行いました。
称揚苑におられるご入居者皆様敬老のお祝いなのですが、
その中でも『 白寿 』になられるご入居者様が2人おられます。

お誕生日を迎えたら、100歳になられます!!
100歳になられるまでに色々な経験や
たくさんの思い出もあり、ながく過ごしてこられました。
ぜひ、またいっぱいお話を聞かせて下さい。


敬老赤黄.png


DSCF4383.JPG


DSCF4447 - コピー.JPG

気に入っていただけると嬉しいのですが、
お祝いの記念に贈り物をお渡ししました。
これからも称揚苑にて穏やかで笑顔いっぱいな
暮らしをしていただけるように、
スタッフ一同皆様によりそって参ります☆ 


2020年9月29日

【東成区 称揚苑】2階 久々のお散歩

こんにちは。称揚苑2階スタッフです。
本日(9/18)に久々にお外のお散歩に行きました。
曇り空で少し涼しいくらいでしたが、外の空気や緑を見て、興奮気味(?)でした。


DSCF4457.JPG


途中で雨が降ってきたのに、ご機嫌で歌を唄いながら、称揚苑の方へ帰らせて頂きました。


DSCF4458.JPG

称揚苑に戻られ、他の利用者とお話される時もニコニコでとても癒されました。

2020年10月10日

【東成区 称揚苑】 2階 〇〇が必要な季節になってきました・・・。

2階スタッフです。

換気を兼ねて窓を開けていましたが、朝晩特に寒くなってきました。

男性女性関係なくですが、乾燥が気になる季節です。

〇〇は・・・。 保湿クリームです!!


この間スタッフ同士でインターネット等を使用し、皮膚について勉強会を行いました。

よくあるお話ですが、特に高齢の方には必要だなと感じたのでご紹介いたします。


・入浴後は皮膚に水分が多く含まれており、保湿剤を使用すると効果的です。

・保湿剤によるスキンケアは、季節に関係なく、年間を通じて続けることが大切です。
 

『 保湿剤を正しく塗って皮膚を守りましょう!! 』


個々で好きな香りや、塗った後ベタベタしない等、お好みで選ばれても良いと思います。

毎日塗れたらよいのですが、それが難しいようであれば入浴後が効果的なんだと勉強しました。

あるご入居者様のクリームですが、塗るといい香りなのでよい刺激にもなるようです☆

DSCF4717.JPG

2020年10月30日

【東成区 称揚苑】 2階 トリックアトリート

2階スタッフです!

10月31日は、「ハロウィン♪」です。

皆様に聞くと「知らんわ」「何する日?」といわれる方が多いです。

でもでも、「お菓子食べれるんやったらいいわ」と喜んでくださいました。(^^)

DSCF4716.JPG


DSCF4694.JPG



IMG_0380.JPG


DSCF4709.JPG


DSCF4710.JPG


IMG_0365.JPG


IMG_0370.JPG


普段と違うお菓子で喜ばれておりました!(*^_^*)

--> |< 1 2 3 4 5 6 7 8 >|

カレンダー

<   2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック