スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

特別養護老人ホーム称揚苑 アーカイブ

2019年12月 6日

【東成区 称揚苑】 お誕生日カード

こんにちは!3階、赤・黄ユニットです!

 

先日、お誕生日のご利用者様がおられ、お誕生日カードを作成してプレゼントさせていただきました!

もともとお誕生日カードは用意がなかったのですが、ケーキだけプレゼントは寂しいなと思い、

急遽当日作成致しました!ものの10分ほどで完成させたカードですので粗が目立ちますが

利用者様には喜んでいただけました^^

 

ちなみにメッセージはカード作成者とは別の職員に書いていただきました。

ありがとうございます。

 

IMG_0722a[.jpg

2019年12月 9日

【東成区 称揚苑】2階 勉強会

こんにちは!
2階ユニットです。

今日は職員でオムツ交換について、ユニチャームさんからの知識を活用して勉強会を実施しました。
正しいパットのあて方や肌に優しいオムツ交換の仕方について学びました。

DSCN5159.JPG


職員からは自然と「へえー」「なるほど」と声があがっており、とても勉強になしました。

勉強会後には職員同士で適切なパットやオムツ交換の時間について話し合い、
ケアに活かしていこうとみんなで意気込んでおります。
今後も皆様に快適に過ごして頂けるように努めてまいります。

2019年12月12日

【東成区 称揚苑】 待ってました!!

2階ユニットです。
本日カラオケがありました。
皆様歌う事や聞く事を楽しみにされております♪

カラオケ 全体.JPG


マイクの取り合い・・・(笑)とはならず、交代で曲を入れていきます。
以前カラオケをし始めたころは、一人で歌う事が「ちょっと自信がないわ」
というご入居者様もおられました。
しかし今では、誘い合って「一緒に歌おう」と仲良くデュエットをされています。
一人では歌いにくかったご入居者様も、気軽に参加されています。


カラオケ 4名.JPG


カラオケ 川崎.JPG


カラオケ 高橋.JPG

2019年12月21日

【東成区 称揚苑】 4階 赤黄ユニット クリスマス会

こんにちは。

4階赤黄ユニットです。

 

本日は少し前になりますが12月19日の午後からクリスマス会を開催したご様子を報告させていただきます

 

例年はゲームを中心に行っていたのですが、今回はクリスマスメッセージカードをご利用者様に

作って頂きました。

008.JPG

川田様.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員と一緒に作り終わった後、記念撮影もさせて頂き、とても喜ばれていました。

 

 

クリスマスメッセージカードを作り終わった後はご利用者様皆さんでお菓子とジュースを

召し上がられました。

 

 

 

一息ついた後、最後に職員からご利用者様お一人お一人にクリスマスプレゼントを手渡しさせて頂きました。

063.JPG051.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼントとメッセージカードを受け取られた後、ご利用者様同士で「あなたは何を貰ったの?」「私はハンカチを貰った」等、

楽しそうにプレゼントを広げてお話をされていました。

 

次回はお正月と立て続けに大きなイベントが待っています。

お正月は新年の幕開けとなります。

ご利用者様にとって楽しいお正月となるよう、職員一同、盛り上げていきたいと思いますので

お楽しみにしていてください!

 

2019年12月29日

【東成区 称揚苑】 12月25日 クリスマスケーキ作り

こんにちは!
今年もあと3日で終わりますね。
寒くなり、風邪が流行りだすので、皆様お気をつけ下さいね。

2階では、12月25日にクリスマスケーキを作りました♪♪
スポンジケーキに刻んだいちご、生クリームを塗り、上からさらにスポンジケーキを重ねます。

DSCN5344.JPG


ケーキの上には、お好きな果物、生クリームを盛り付けていただきました!

DSCN5348.JPG

2020年1月 4日

【東成区  称揚苑】 愛心友の会 ♪

こんにちは!

2階 ユニットです。

暖冬とは申しましてもやはり吹く風は冷たく季節を実感致します。


皆様お元気でしょうか?


『令和2年』 新しい年を迎え  先生に来て頂き、皆様と唄を歌いました♪♪

「この唄。知ってる!好きやねん」 。。。。。。。


「この曲、いいなあ♪」  。。。。。。。。


「この曲は、知らんけど、皆となら歌えるわ」   。。。。。。。


       とそれぞれ色んな思いを感じながら、 楽しい時間を過ごしました!


DSCN5406.JPG


DSCN5414.JPGDSCN5417.JPG


DSCN5408.JPG


次回は、どんな唄声が聞こえるか楽しみです。


                                 2階  青・緑ユニットより

2020年1月 9日

【東成区 称揚苑】 心の癒し♪


2階ユニットです。昨日はドッグセラピーを行いました!!

「犬を触るのが苦手やけど見ているだけで癒される」と仰られる方もおられますが、

動物に触れると抱きかかえながらすごくいい表情をされていました♪


DSCN5509.JPG       


    

DSCN5521.JPG             


DSCN5534.JPG                   


DSCN5516.JPG         

アニマルセラピーを、インターネットで調べてみると・・・。

「動物と触れ合うことで、ストレスの緩和、

精神的な落ち着きなどの癒しの効果や活動性の向上を促すことを目的として行われます。」と

載っていました(^o^)

2020年1月16日

【東成区 称揚苑】 おやつバイキング

こんにちは!

1月14日 、2階 ユニットです。。

本日は手作りおやつをバイキングで、

4種類のおやつを それぞれお好みの物を2種類 選んで頂きました!


メニュー:  テイラミス 
        ミルクイチゴプリン 
        ヨーグルトムース 
        ロールケーキ

DSCN5548.JPG


DSCN5551.JPGDSCN5552.JPG

DSCN5549.JPG


DSCN5550.JPG


DSCN5559.JPG


       
 「おいしーかったわ」と喜んで頂けました。                    以上2階ユニットでした !        

2020年1月20日

【東成区 称揚苑】 紅白饅頭作り

こんにちは!3階赤・黄ユニットです^^

 

先日、調理レクリエーションがありました。

今回は新年のお祝いも込めておめでたいときによくでてくる紅白饅頭を作りました。

 

まず最初はあんこを包む生地を作り、その生地に包むあんこを丸めます。

生地作りチームとあんこチームの2グループに分かれて作業しました!

その後、出来上がった生地を上手に手のひらの上に広げてあんこを包み込みます!

これがなかなか難易度が高く、職員ともども参加してくださった利用者様も悪戦苦闘しておりました。

ですが、何度か実践するうちにコツを掴み最後には綺麗なお饅頭を成形することができました^^

そして、それをホットプレートで蒸せば完成です★

利用者様に食べた感想をお尋ねすると、「美味しかった」と喜んでくださいました^^

 

 

IMG_0941.JPG

IMG_0949.JPGIMG_0952.JPG
2020年1月31日

【東成区 称揚苑】 季節を感じてきました!!

2階です。
早いもので、明日から2月が始まります。
個別リハビリで、近くの公園までお散歩へ行きました。

入り口を出た瞬間は風が冷たかったですが、
日のあたる所は春のようあたたかかったです(^v^)

DSCN5636.JPG

 
DSCN5641.JPG


DSCN5639.JPGのサムネール画像


--> |< 1 2 3 4 5 6 7 8 >|

カレンダー

<   2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック