スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

特別養護老人ホーム称揚苑 アーカイブ

2021年9月24日

【東成区 称揚苑】 2階 体操レク

こんにちは☆

最近運動不足気味になられていたと思うので

体操レクを開催いたしました。


DSCF6424.JPG

いち、に、さん、し


DSCF6425.JPG

ごー、ろく、しち、はち


DSCF6429.JPGのサムネール画像

みなさん息ピッタリですね~


DSCF6431.JPG

この後、しりとりゲームでの脳トレ、とても盛り上がっていました(o^∇^o)
ご参加いただきありがとうございます。

2021年10月15日

【東成区 称揚苑】2階青緑 工作

こんにちわ。2階スタッフです。

牛乳パックで小物入れを手作りました。
大きさを変えれば小物入れにも、ペン立てにもなります。
「どんな大きさがいいですか?」や「一緒に貼る物を選んだり」
ご自身の好みをお聞きしながら作りました。

すごく真剣な表情で作業されていたので、こっそり写真を撮っていたら・・・。

DSCF6488.JPG


見つかってしまいました!(*^_^*)!
DSCF6496.JPG


今日は完成しなかったので、完成したらまたご報告いたします。

2021年10月12日

【東成区 称揚苑】2階赤黄 頭の体操1

こんばんは。2階スタッフです。


この間白紙の日本地図で都道府県あてゲームをしました。


「特に四国が分かっているけど出てこない・・・。」


「何県かは分かっているけど場所があってるかな?」など。


最後は「勉強になったわ」と言って頂きました。


IMG_0512.JPG

2021年10月22日

【東成区 称揚苑】2階青緑 作品出来上がり

2階スタッフです。
こんにちわ。
10月15日に牛乳パックを使って工作を実施しました。
その時には作品は出来上がらず、数日に分けてご入居者様と一緒に作成し完成しました!!
『小物入れです』お部屋で使って下さるそうです。


無題.png


DSCF6504.JPG


DSCF6508.JPG

2021年10月23日

【東成区 称揚苑】2階 手作り雑貨

2階スタッフです。


個別レクで手作りの雑貨を作っております。


今回はスタッフより「これを作ります。」と、写真を見てのスタートでした。

スタッフの声掛けで一緒に作業を進めていたのですが、

皆様想像と今までの経験から素敵な手作り雑貨が出来ていました。


「本当に、みなさんすごいです!!」 私自身いつも勉強させて頂いています。

今日も楽しい時間をありがとうございました。

作品はこちら・・・。

IMG_0564.JPG


IMG_0544.JPG


IMG_0546.JPG


IMG_0552.JPG


IMG_0566.JPG


2021年11月10日

【東成区 称揚苑】2階 体操レク


こんにちは☆

体操レク第2弾 「たいそうの時間ですよ!!」 開催いたしました。

恋のバカンス(有酸素運動) 愛して愛して愛しちゃったのよ(神経と筋肉の運動)

いつでも夢を(脳への刺激) 3曲リズムに合わせ体操しています





DSCF6611.JPG


DSCF6606.JPG


DSCF6599.JPG


途中から体操よりも歌を歌うことに集中される方もいらっしゃいました(笑)


>
DSCF6594.JPG


DSCF6587.JPG


DSCF6586.JPG


DSCF6585.JPG


DSCF6579.JPG


DSCF6578.JPG


DSCF6571.JPG


いつも一生懸命取り組んでいただき、誠にありがとうございます!
みなさんお変わりなく、お元気に過ごされています。

2021年11月20日

【東成区 称揚苑】秋の工作

皆様こんにちは。2階スタッフです。
秋をイメージして作ってみました。


DSCF6557.JPG


DSCF6561.JPG


DSCF6562.JPG


DSCF6563.JPG


材料は、見た感じ何か分かりにくいですが、
コーヒーフィルターに紅葉の様な色塗りをして
『 とんぼ 』を作りました。


秋を感じれる手作り工作でした。

2021年11月30日

【東成区 称揚苑】クリスマスムード

2階スタッフです。

そろそろ町中がクリスマスムードになってきました。


称揚苑でも、クリスマスの飾りを作成し始めています。

スタッフが折り紙で作ったサンタさんやリースをご入居者様が見て、

「これどうやって作るの?」「作ってみたいから教えて(*^_^*)」と

本日午後より一緒に作成しました。


写真は見本になった、リースとツリーです。


DSCF6667.JPG


DSCF6668.JPG


--> |< 1 2 3 4 5 6 7 8

カレンダー

<   2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック