-
こどもの日のお食事紹介
こんにちは!
清揚苑にて栄養士をしております畑中と申します。
不定期ではありますが、施設で提供しているお食事をご紹介できればと思っておりますので、よろしくお願い致します!
今回は5月5日に提供したお食事をご紹介します★
<お品書き>
・豆ご飯
・天ぷら盛り合わせ
(エビ、アスパラガス、長芋、南瓜)
・茶碗蒸し
・信太巻き
・五月汁
5月に旬を迎える野菜をふんだんに取り入れた内容にしました(^ ^)/
天ぷらは毎回好評で、皆様ペロリと完食されました★
おやつにはこどもの日ということで柏餅を提供しました!
柏餅を食べたいけれどお餅を食べるのが難しい・・・
そんな方にも柏餅を召し上がっていただきたい!という思いで食べやすさに配慮した柏餅も準備致しました★
こちらは柏餅デザインの練り切りです。
お餅を使用していないので、お餅が食べづらい方にも安心のおやつになっています!
こちらは、ゼリー状の柏餅です。
調理師さんと相談し、ゼリーでも柏餅を再現できないかと試行錯誤した結果、このような仕上がりになりました★
葉っぱの部分は調理師さんが丁寧にカットしてくれました(^ ^)/
緑色のゼリーを見て「柏餅だ!」と反応していただいたので、安心しました。
これからも皆様に「おいしい!」と思っていただけるお食事を提供できるよう、
厨房職員一同、努めてまいります。
以上、お食事のご紹介でした! -
ハンター×ハンターくらい
お世話になっております。特養スタッフの後藤です。
本日5月5日はこどもの日。本来なら施設全体で大盛り上がりの行事を実行しているはずなのですが、
コロナ情勢がそれを許してはくれません。
サラージュ豊中時代の秋祭りのように、地域の方々に足を運んでもらい、入居者の皆様と共に楽しんでいただけるような1日を過ごせることを渇望しております。
施設にいると、入居者の皆様のニーズを聞き取ることも多いですが、職員の皆様からも、「こういうことがしたい!」「こういうレクなら出来そう」と、職員ニーズとしても、レクリエーションの実行が望まれている今日この頃です。
もちろん職員ニーズの根底には「入居者の皆様に楽しんでもらいたい。喜んでもらいたい」という気持ちがあるからこそなのですが、この両者のニーズが一致しているにもかかわらず実行できないのは、本当にもどかしいですね。
アイデアを溜めて溜めて...
ハンター×ハンターくらい「待ったかいがあった!」と思って頂けるようなことを清揚苑でやってみたい。
後藤と田村はそう思っております。
それではまた!