-
グループホーム清揚苑とは?
こんにちわ!グループホーム職員の田村です。
遅ばせながら・・・清揚苑各部署の記事でも紹介させていただいておりますが、令和3年4月より「グループホーム サラージュ豊中」から「グループホーム 清揚苑」と名称変更を致しました。
※名称変更の経緯は、5/4の後藤の記事をご覧いただけると幸いです。
改めて、入居者様・ご家族様・一緒に働く職員、そして地域の皆様に「ここに清揚苑があってよかった」と思っていただけるサービスを目指して精進して参ります。どうぞ宜しくお願いします。 -
6月の壁画制作の取り組みについて
ブログの担当をさせて頂く濵田梨紗です。
清揚苑デイサービスはこんなことをしているんだとブログを見て、伝えることができるようにと思っています。
利用者様から昼食の時「ちょっと漬物があったら、もっとおいしく食べれるのに」とたくさんのご要望がございました。
満足しておいしいと思って召し上がって下さることが食生活の中でとても大事なことなので5月から昼食に2種類選択できるように提供することになりました。ほとんどの利用者様は2種類とも選ばれ、喜んで頂いています。
毎月の壁画の取り組みは一人一人が制作できるように単純な物から細かい物等パターンを10項目を考え提供させて頂いています。
6月の壁面制作では最終段階に入ってきました。皆様、手際良く作制して下さり、着々と完成に近づいております。
6月といえば梅雨のイメージが強いですがどんな作品ができるのでしょうか!?
次回のブログでご報告させていただきます。 -
幾久しく
お世話になっております。特養スタッフの後藤です。
清揚苑の看板が出来上がりました!
個人的にはおなじみの慶生会マークで、とてもしっくりきています。
各サービスの案内も一新され、またコロナ禍が明けた際には、ご家族様ないし、地域の皆様のお目にかかることができればと思っております。
ところで、かねてより慶生会とお付き合いのある、沖縄県那覇市にございます、社会福祉法人彩生会 百穂苑のインスタグラムがバズってます。天才です。アイデアと視点がドンズバです。
一昨年、わたくし後藤も研修としてお伺いさせて頂いた際には、部長様、施設長様はじめ、皆様に本当に良くして頂きました。「国際通りじゃない!ここのスーパーに行くんだ!」とお土産購入のアドバイスをくださったこと、大阪でも共有させて頂いております。
上記百穂苑さんのインスタグラムを更新されている方ともお会いさせて頂きましたが、「こんな介護に対して熱い男の人は初めてかも」と、とても刺激を受けたこと、今でも鮮明に覚えております。
これから介護職目指される方、三好春樹先生とか長谷川和夫先生見る前に、百穂苑のインスタ見た方が良いですよ。「そうそうこれこれ」「あるある」と毎回介護現場のリアルを表現してくださっています。少なくともわたくし後藤と田村は毎投稿楽しみにしております。
負けてられない。そう密かに思わせてくれる百穂苑、沖縄に、また行きたい...
それではまた! -
初めまして、慶生会庄内ヘルパーステーションです。
初めまして
令和3年4月1日より慶生会庄内ヘルパーステーション開設を致しました、管理者兼サービス提供責任者の近藤です。
ブログ自体も初めましてです。
今後ちょいちょい更新させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。
特別養護老人ホーム清揚苑内にヘルパーの事務所が入っており、今は主に豊中市の庄内圏域のご依頼を少しづつ
ですがいただいております。
豊中市自体もこれまた初めましてですので、時間を見ては、おnewの自転車でウロウロウロウロしております。
そして1番最初に訪れたのは こちら♪
豊中市庄本町に鎮座します 椋橋総社(くらはしそうしゃ)清揚苑がある豊中市庄内宝町の 氏神様 です。
神様の使いは『鯉』で伝説がたくさんあるそうです。<別名:鯉の宮、恋の神社とも...>
これからこの土地でお世話になりますので、挨拶とお礼を心の中でつぶやきました。
お願い事はずうずうしいのでまだしていません。
新たな出会いを楽しみに、丁寧に努めて参りたいと思っております。 -
新卒職員 ご両親へ感謝のお手紙
お世話になっております。特養スタッフの後藤です。
あっというまにゴールデンウィークも過ぎ、夏に向けてジリジリと気温も高くなってくる今日この頃、皆様いかがおすごしでしょうか。
前述ではありますが、清揚苑特養では新卒採用として3名ものフレッシュマンが勤務してくださっており、
入社式を4/1に終えた後、早1ヵ月半が過ぎようとしております。
それぞれ様々な経歴、学生時代をお過ごしだった三者三様のルーキーは、先日社会人として初のお給料、いわゆる初任給を手にされ、お三方とも、「親に何か買います」「ご飯をご馳走しようと思います」と、初のお給料の一部をご両親のためにお使いになられるとのことでしたので、すごく感動してしまいました。
会社として何か出来ることがあればと、ご両親へお渡しする用の機関誌を準備させて頂き、また、新卒職員さんに直筆でお手紙を書いていただきました。
どんなメッセージを書いたかは秘密とのことでしたが、「成長した姿を見せたい」「親孝行をしたいと思う」と、前向きな言葉がとても印象的でした。
清揚苑、ひいては慶生会では毎年多くの新卒者が介護職の門を叩いて来られ、各部署で一定期間のマンツーマン指導を経て、お仕事の独り立ち認定とさせて頂いています。
新卒採用者の中には、福祉分野ではない学部出身の方や、無資格未経験の方が半数以上と、初心者大歓迎のスタンスで採用活動を行っております。
具体的な取り組みや指導体制の詳細は、法人ホームページよりご覧いただけますので、
介護職にご興味のある方、慶生会の事を知りたい方はぜひともこのページ右側にある、「採用情報」を
クリックお願い致します。
清揚苑メンバーの「働いてみてどうですかインタビュー」は、後藤が!必ず!発信させて頂きますので、
しばしお待ちください。
それではまた