スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2012年5月26日
5月のお誕生日会メニュー(^ ^)/

本日の昼食はお誕生日会メニューです。
今が旬の『初カツオ』をお出ししました。
ポン酢でさっぱり食べていただきました。
少しでも旬を感じていただけたでしょうか(^^)

本日のお品書き

・御飯(ゆかり)
・鰹のたたき
・松風焼き
・抹茶あずきかのこ
・白菜のお浸し
・グリーンピースの卵とじ
・果物
・清汁
・漬物
H24.5.26 002.jpg

2012年5月25日
☆幸せのリング☆

5月21日の朝!!
数日前よりテレビや新聞で話題になっていた【金環日食】
朝、皆さんに「おはようございます」とお声掛けに訪室すると
「今日やね?」「見えるかな」と皆さんも日食を楽しみにしておられました。

食堂のテレビでも話題は日食☆

食事を済ませた方が「ちょっと外暗くなってきたから見えるんちゃうか?」と窓を覗いておられました。

この日のお天気は曇り空で、空には大きな雲がたくさん出ていました。

が、太陽の見える大きな窓の前に、数名のご利用者の方にもお声を掛けて移動すると...
P1030351.JPG

見えました、見えました!!

たくさんの雲がいい具合にフィルターになって肉眼でも日食を観測する事が出来ましたv(≧∀≦)v

写真ではわかりにくいですが、月と太陽が重なっていくのがわかりました!!

P1030355.JPG

皆さんも「見える、見える」「すごいね?!!不思議やね」と少し興奮されたご様子で「いい物見れたわ。幸せ」と皆さんの表情も笑顔でキラキラ輝いていました☆彡


2012年5月25日
家庭菜園

本日は2階にて苗の植え付けを実施いたしました。

今年の苗は、トマト・なすび・すいか・ひまわり・朝顔の種を植えました。

P1030450.JPG

P1030453.JPGP1030458.JPG


今後の成長が楽しみです♪

成長過程をまた随時更新させて頂きます☆


2012年5月23日
今日の手作りおやつ☆

今日の手作りおやつはパンナコッタのブルーベリーソースかけを作って提供しました☆

 

パンナコッタとはイタリア発祥のスイーツで、主に生クリームを用いて作られる一種のプリン?ババロア?のようなものらしいです(^^;

今回は生クリームと牛乳を2:3の割合で作成しました☆★

 

付け合わせに桃を沿え、上にキウイを飾りました!

ちょっとケチってしまったかも(笑)

 

私個人としては若干甘かったかな...と思いましたが、皆さんは如何だったでしょうか...?H24.5.23パンナコッタ.jpg

2012年5月23日
BBQ

こんにちわ

昨日3階では、4月から3階に配属となった職員の

歓迎会を行いました。

 

瑞光苑の屋上を借り

本格的なバーベキューで、

 

火をおこすのが得意なフロアチーフが

夕方から準備を開始し

多量の肉もスタンバイ!!

 

IMG_9756.JPG

 

日が暮れた頃には肉も焼け、BBQのスタート!! 

 

IMG_9770.JPG

 

焼けた肉の周りには沢山の職員

 

IMG_9769.JPG

 

ひたすら食べていました。

 

IMG_9761.JPG

 

時には真面目に話し込むこともあり、

 

IMG_9771.JPG

 

ほぼ全員が集合し楽しい夜になりました☆

当然ですが夜勤者はフロアで仕事です。

 ↓夜勤者

IMG_9784.JPG

 

焼肉のたれが残っているのでまた開催予定です☆

 

 

|< 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック