スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2012年7月 7日
梅干漬けました!


こんにちは2階です。

少し時季を外しましたが、やっと梅干を漬けることができました。

お師匠に習って、

P1040321.JPG

ヘタを取り


P1040328.JPG


水分をしっかり拭き取り


P1040334.JPG


塩をまぶし


P1040337.JPG


完成!!


・・・っではないですけど、梅酢が上がってくるのを待つだけ!

買い過ぎた塩、重すぎた重石。
職員は失敗だらけでしたが、さすが!ご利用者様は手馴れた手つきで次は・・次は・・をご指導して下さいました。


また経過報告させて頂きます!

2012年7月 6日
星に願いを☆

こんにちは2階です!

明日は七夕ですね。あいにくの空模様ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
2階では昨日から笹を飾り、短冊に願いを書き込んでいってもらっています。

P1040305.JPG

やはり一番に願うは、家族の健康!自身の健康!
頭の下がる思いで飾らせてもらいました。

P1040319.JPG

皆様の願いが叶いますように!!

2012年7月 2日
ガーデニング 成長過程

おはようございます!

2階フロアでは朝の日課としてご利用者様とご一緒に水遣りをしております。

その成長過程の報告を致します!

 

7月に入り、ますます暑い季節になりましたが・・・・

 

暑さにも負けず野菜たちは成長しております!P1040259.JPG

 

P1040261.JPGのサムネール画像 

なすびの花です!

P1040263.JPG 

トマトも実ってきました!

P1040267.JPG

スイカの花です!

 

よく見ると・・・・・

P1040269.JPG

実が出来てきました!

本日はここまでですが、また成長過程をご報告します★

2012年7月 1日
☆4階☆どくだみ風呂

季節のお風呂を楽しんでいただこう!
ということで、6月4階では、どくだみ風呂を実施いたしました☆

どくだみは、漢方名で「十薬(じゅうやく)」と呼ばれており、
どくだみのエキスを抽出したどくだみ湯は、あせも・しっしんなどに効果的で、
ムシムシする梅雨の、まさに今の時期にぴったり!の薬湯風呂、だそうです。

今回は、漢方屋さんで購入したものと、職員宅で栽培していたものを使用しました!
P1090616.JPG

P1090619.JPG

布袋に詰め、浴槽の中で成分がよく出るように揉み出します。すると、、、

P1090626.JPG

緑のお湯になりました!!!

期待していたよりも、どくだみ独特のツーンとした匂いはしませんでしたが、季節のお風呂を楽しんでいただけたのではないかと思います(^^)

2012年6月29日
☆4階☆コメダコーヒーに行ってきました

先日、ご近所にオープンしたコメダコーヒーに早速行ってきました(^^)

メニュー表を見て、各自お好きなメニューを選んでいただきます☆

P1090721.JPG

どれにするか迷う?><!

P1090723.JPG

パイ生地のパンの上にソフトクリームが乗った、名物「シロノワール」とコーヒーをオーダーされていた方が多数でした☆
早速いただきまーす!

P1090736.JPG

珈琲屋さんのコーヒーはやっぱり一味違いますね♪

P1090752.JPG

皆さま、広い店内でゆったりとした時間を過ごされたようです(・ω・)☆

|< 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック