スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 施設入所 アーカイブ

2009年1月 7日

☆初詣☆

 

巽神社へ初詣!!

まずは、お清めをして・・・・。

 

 お賽銭なげて、

ガラガラ鈴鳴らして2礼2拍。。。

おみくじひいて。

大吉・吉・小吉などなど。

巽神社を出発して、マックスバリューでお買い物☆

いっぱいあって目移りしちゃいますね。

おなかがペコペコ。

今日はランチセットがなんと690円とお安い!!

天丼とうどんのセットをペロリ。

最後はやっぱりデザートとで締め。

温かいぜんざいと冷た?いアイスを食べてめちゃくちゃ美味しかったですね。

なんやかんやで、終了☆

皆様、今年も1年よろしくお願いします。

 

2009年7月12日

菜園!

瑞光苑2階では、
ベランダで家庭菜園を行っています。

今日はみなさんと一緒に収穫です!

プチトマトとゴーヤが熟れています!
お味はいかがでしょうか?

%8D%D8%89%80.JPG

2009年7月22日

ゴーヤ収穫

ベランダで育てているゴーヤを収穫し、ゴーヤチャンプルーを作りました。独特の苦味で美味しくいただきました。南国に行きたくなるお味でした。
画像の確認

2009年9月 1日

夏祭り 

259


3階夏祭り?one more agein?開催しました!!
キャベツ焼き、たこせん、ミルクせんべい、ミニミニフランクフルトなどの食べ物の屋台とヨーヨー、輪投げなどの屋台が出ました。
伊藤チーフのキャベツ焼きは絶品でした!!
利用者さんも喜んでいろんな屋台をまわっていっぱい食べて、楽しんでいる様子が見れました。
職員も一緒にはしゃいで楽しみました。
そして、夏祭りのクライマックスはスイカわり!!
みんな力強くバットを振ってすいかを割ってくれました。手で割ろうとした利用者さんも・・・。
割ったスイカはみんなでおいしく頂きました☆
短い時間と限られたスペースの中での開催でしたが、職員、利用者、実習生、ボランティアが一体となって楽しめた夏祭りでした。

2009年12月30日

お鍋

めっきり気温も寒くなってきました。

先日ですがお昼ごはんに 冬恒例の鍋行事を開催いたしました。

今回は帆立、えびなど海鮮鍋でした☆

IMG_5057.JPG

最期には雑炊で〆を行い、皆様 楽しんで食べて頂きました。

2010年1月12日

新年祝賀会

先日1月10日は5階食堂にて新年祝賀会を開催させて頂きました。

今年は梅若朝彩社中の皆様と若柳房寿美社中の皆様にお越し頂き、

民謡と踊り、日本舞踊を披露して頂きました。


odoriko.JPG

syukugakai.JPG


皆様音楽に合わせて手拍子をされ、楽しんでいただけたようでした。

中には感極まり涙を流される方もおられ、喜んでいただけて光栄です。

今年一年健康に、幸せに過ごして頂き、来年も皆様と一緒に迎えたいですね。

ご参加していただいた皆様ありがとうございました。

2010年1月15日

初詣

1月11日・・・・世間では成人の日!新成人の皆様おめでとうございます。

はい!瑞光苑では11日は成人式ではなくて、初詣に行ってまいりました!!

巽神社さんまで参拝に☆

hatumoude3.JPG


hatumoude.JPG

その後はレストランにてお食事!

皆様好きなものを頼まれて、笑顔があふれていました♪
hatumoude2.JPG

2010年1月17日

ベビーカステラ☆

IMG_0392.JPG

1月15日フロアで、「ベビーカステラ」づくりをしました。
前回ご利用者の方々に、大好評だったのですが…今回も大好評をいただきました。
生地作りからみなさんと作り始め、慣れた手つきで卵をわったり・ボールをかきまぜたりと着々と準備が整い、あとは焼くだけ。みなさん、器用にひっくり返して下さいました。なかには、「昔お菓子屋で、してたのよ」とお話される方もおられました。
焼きあがったベビーカステラを美味しくいただきました♪

2010年2月 5日

ハッピーバースデー♪

mozaiku.bmp

2月3日にお誕生日を迎えられたご利用者様をご紹介します♪

今年から瑞光苑では、お誕生日当日の昼食にケーキを召し上がっていただくことになりました。
今回は、チョコレートケーキです★
ケーキと、ケアワーカー&栄養士からのバースデーソングでお祝いしました!
「ケーキや。いくつになったんや」と、ステキな笑顔で嬉しそうにお話して下さいました。
これからもお元気にお過ごし下さい♪

2010年2月 7日

節分

鬼は外!福は内!

そう2月3日は節分でした。

瑞光苑でも2月3日に豆まきの代わりに、ボールで鬼退治をしました!

koyama.JPG

皆様元気に参加して下さいました。皆様の勢いにたまらず逃げ出していきました★

笑う門には福来たる!!!

皆様大いに笑われ、福も呼び込んでいただけたと思います。

ご参加くださいましてありがとうございました。

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック